« カレーの豆知識 | トップページ | 自分の弱さ »

動物豆知識(恐竜)

恐竜で一番大きいのは…実ははっきりとはわからないんだそうです(^^;)
というのも、化石として出てくるのはアクマで骨な上、破損や欠けている場合も多く、肉、皮膚など(軟体部分)謎に満ちているんですね。

そんな中、大きな恐竜のひとつに「セイズモサウルス(地震竜)」が一番大きいであろうといわれています。
その大きさは35m~45mもあるといわれていますが、首と尻尾が異様に細長く、足が短いのだそうです。
名前の由来は、歩くたびに地震がおきそうなほど大きいから(^^)

また他にも「アルゼンチノサウルス(アルゼンチン竜)」という恐竜も、一番大きな恐竜といわれています。
発見されているのは一部の骨ですが、1個の脊椎骨だけで長さが130cmもあり、色々な骨の大きさから、推定全長は35m~45m、推定体重は約100t!!あるといわれています。

ただ、恐竜が発掘されるようになって日も浅く、何億年も前のことなので、新しい化石が発見されたり、推定やら訂正やらで、これからさらに大きな恐竜が現れる可能性は大です☆

(メルマガ 動物豆知識(恐竜)より)

|

« カレーの豆知識 | トップページ | 自分の弱さ »

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454216/20639839

この記事へのトラックバック一覧です: 動物豆知識(恐竜):

« カレーの豆知識 | トップページ | 自分の弱さ »