« newsstand(新聞売り場) | トップページ | 与えることは最高の喜び »

動物豆知識(ハチ公)

明日は、秋田犬の忠犬・ハチ公の日です。
毎年、JR・渋谷駅前のハチ公前広場で慰霊祭が開かれています。
お神酒や榊が供えらたり献花したり、偉い人の挨拶があったりします。

ハチ公といえば、渋谷駅まで主人の送り迎えをしていましたが、主人が突然亡くなった後も、毎日のように渋谷駅まで主人を待ち続けるハチ公の一途な姿に人々は感銘を受け、秋田犬代表ならぬ、忠犬の代表として有名ですよね。

1934年(昭和9年)に、渋谷駅前に銅像が建てられたそうです。
銅像の除幕式には、ハチ公自身も出席してたりします(^^)

忠義とはいかなることなのかを教えてくれた尊い犬の性質を、思い出させてくれる日でもありますよね☆

(メルマガ 動物豆知識(ハチ公)より)

|

« newsstand(新聞売り場) | トップページ | 与えることは最高の喜び »

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454216/12411957

この記事へのトラックバック一覧です: 動物豆知識(ハチ公):

« newsstand(新聞売り場) | トップページ | 与えることは最高の喜び »