« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

全身マッサージ

こんばんは。ぷーすけです!

今日はどんよりとした曇り空でしたが、涼しくて良い気分でした。

それもそのはず、天気のせいだけではなく、体調も良くなりました。

土曜日に赤坂のリフレクソロジーというところで、全身マッサージをしてもらいました。

頭、首、肩、背中、腰と足つぼマッサージのコース約1時間で1万円でした。

最初は、ツボがうまくわかっているのかなと不安でしたが、相手がやりたいように任せました。

しかし、夕方あたりから、熱が37度以上も出て、風邪ひいたのかなと思っていたら、違いました。

おそらく全身マッサージをやったせいで血液の流れが良くなり、カラダが火照ったのだと思います。

そして、不思議なことに昨日から身体の調子がとても良くなりました。

新陳代謝が良くなり、体内の老廃物が出て行ってくれたお陰かも知れませんね。

とにかく全身マッサージが身体にとても良い事がわかりました。

皆様にも是非オススメ。若返るかも知れません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福

『幸福は身体にとってはためになる。しかし精神の力を発達させるものは悲しみだ。』

マルセル・プルースト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神という至高の存在を信ずる者

「神という至高の存在を信ずる者は神の力により強力となり、神の英知により賢明となり、神の幸福により幸福となる。」

ジョーゼフ・アディソン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あきらめ

無理だから あきらめるんじゃなくて
あきらめるから 無理になるんだよ。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイデア

アイデアの秘訣は執念である。

―湯川 秀樹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間

時間の使い方がへたな人ほど、「時間がない」と文句をいう。

(ラ・ブリュイエール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物豆知識(ケラ)

この時期の夜、土の中から"ジ───ッ"という音が聞こえてきたりしませんか?
この音はオケラの鳴き声。
彼等はジメジメした土が大好きで、土の中で鳴きます。

たまにミミズの鳴き声だという方もいらっしゃいますが、昔からそう言われてきた名残で、実はオケラだったりします。
ちなみにジーッという音は、年を重ねると聞こえにくくなるそうです(^^;)

オケラの名前は正確には「ケラ」といって、ケラにまつわる言葉はあまりいい意味で使われていません。
例えば、悪口に「虫ケラ」なんていいますが、このケラからとられた言葉なんだそうです。
また「オケラ」は、身ぐるみをはがされてすっからかんの時や、破産した状態をいったりします。
ケラの両前足を上げた姿が、お手上げのポーズに見えることから、そう言われるようになったのだそうな。

でも、童謡「手のひらを太陽に」の歌詞にも出てきたりと、身近な昆虫ですよね☆

(メルマガ 動物豆知識(ケラ)より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

私たちの、心や意思を作り出しているのは「言葉」だそうです。
心の持ち方は非常に重要ですが、言葉はより大切なのですね。
「何を思うか」より、「どのような言葉を使うか」が大切なようです。
思っているだけでは、何もしていないのと一緒です。
「言葉」は発することが、即、行動(実践)ですよね。
言葉はすべてに優先してくるみたいですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張る

今頑張らなければ、いつ頑張る?

- 藤田 晋 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。 蹴り返されるかもしれません。 でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。                    

―マザー・テレサ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)どうすればいいのかわからない…そんなこと悩んじゃう時は視野が狭くなっているよ.先輩ならどう対処するか…先生なら,○○さんなら…いろいろな人の気持ちになって考えれば解決法が閃くよ♪

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ★ワイドショ-

【6/29】

★モー娘が上海ライブ!中国人メンバー感涙、四川に1000万円を寄付

★映画「花より男子F」、100億円超えへ発進

★MAKIDAI、ハリウッド映画の声優に初挑戦

★小池徹平が連ドラ初主演「童顔でよかった」

★「キル・ビル」女優ユマ・サーマンが婚約、スイス人投資家の富豪と

(メルマガ ザ★ワイドショ- より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞

新聞はまず正確でなくてはならない。正確であるなら、それが公正ということになる。

(ハーバート・スウォーブ アメリカの新聞編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の「ゆとり」

心の「ゆとり」は、自分が満たされていなければ生まれてこないそうです。
幸福感の度合いにも繋がってくるのですね。
心に「ゆとり」が無い人は、周りの人を尊重する心も生まれてこないようです。
「ゆとり」をもつためには、まず「自分」です。
まずは自分が自分のことを尊重し、尊敬することが非常に重要なのですね。
自分の心が満たされると、自然と周りの人を尊重する心が生まれてくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「吉兆」を潰すな!

Photo Photo_2

こんばんは。ぷーすけです。

今日はあいにくの雨でしたが、新宿へ出かけました。

伊勢丹本館7階にあるレストラン街へ行きましたが、

どこもかしこも人の列、列、列で、

一番空いていたのが、「東京・吉兆」でした。

私は、ここに入るのに躊躇しましたが、話の種にと、

最初は、物見遊山気分で、吉兆に入り、

ミニ懐石料理(6300円)を注文しました。

私は、あまりここの料理に期待していませんでした。

しかし、箸をつけた瞬間、私はおいしさのあまり涙が出ました。

確かに吉兆は、偽装や使い回し等で世間の批判を浴びましたが、

この店の職人や従業員は超一流であることは確かです。

世間の逆風に耐えながらも伝統と格式を守り続けているのです。

今、現在の生まれ変わった「吉兆」の姿を観てほしいのです。

マスコミの魔女狩り的報道に惑わされることなく、

今の味とサービスを評価すべきだと思いました。

「腐っても鯛」じゃないけれど、吉兆の素晴らしさに私は感動しました。

私が店に入った途端、ためらっていた人々が次から次へと店に入り、

信じられないことにいつの間にか満席になったのです。

ぷーすけは、招き猫かも知れませんね。

皆さんも良かったら、「吉兆」に足を運び、自分の目や口で判断してみませんか?

人間、誰にでも、過ちがあります。だから、人間には、過ちを許す寛大な心が必要なのです。

新宿の「吉兆」の皆様、世間の荒波にもまれても、歯を食いしばって頑張って下さい。

ぷーすけは、生まれ変わった「吉兆」を応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

倒れるなら

倒れるなら、前に倒れた方が

起きあがる時楽だよ。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強い人間

『強い人間は自分の運命を嘆かない。』

ショーペンハウエル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○To play billiards moderately well is the

sign of a gentleman; to play it too well


is the sign of a misspent life.


■ビリヤードをまあまあ上手にプレーできる
のは、紳士の印である。あまり上手すぎるの
は、時間の使い方を間違えた人生の印。

マーク・トウェイン(アメリカ/作家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功した人

「成功した人は、普通の人ならその困難にうち負かされるところを、反対に喜び勇んで体当たりしている。」

松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウソつき

ウソつきは相手に1つのウソを信じさせるため、100のウソをいう。

(ハリエット・ビッチャー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)嫌なことあったのかい?でも悪い心に負けないでね♪気持ちが悪いことを考えると見た目も悪くなっちゃうよ.君の本当の姿は優しい人なのにね.優しい心を大切に.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事な事はあなたが好きで 

大事な事はあなたが好きで 私を好きかどうかはいいの 今だけは

(中島 美嘉 「愛してる」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闇と光

闇と光

闇があるから光がある

苦があるから楽がある

闇を生かせ苦を生かせ

- 佐野 勝宣 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悦び

「悦びを分かち合う悦び」という「悦び」があるそうです。

楽しいね、と悦びを「共感」し合うのですね。

人は、「悦び」を共感し合うことで、増幅させることができるようです。

「悦び」はやる気のエネルギー源で、人を活動的にさせます。

楽しいことをすると、次に楽しいことがしたくなります。

「悦び」は人を前向きの姿勢にするようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

雑音

雑音はうるさいけど、 やっぱ聞いておかなきゃ なんない時だってあるんだよ。

(夜のピクニック、恩田陸)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は信仰に生きます。

「私は信仰に生きます。そして私の信仰を揺るがすような何事も起こりません。私たちはみんなが最高のものとして崇めるカ----秩序、運命、偉大な魂、自然、神----の恵みが、私に伝わってきます。この力をあらゆる生命を成長させ、活動させる太陽の中に感じ取ります。私はこのえも言われぬ力の友人になります。すると、直ちにうれしさがこみ上げ、勇気が満ち、天が私に定め給うたどんな運命でも受け入れる心構えができます。これが「楽観主義」という、私の宗教なのです。」

ヘレン・ケラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世に存在する数々の問題

『この世に存在する数々の問題は、その問題が発生したときと同じ考え方では解決できない。』

アインシュタイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写生したいので、モデルになって!

こんにちは。ぷーすけです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は今日も朝早くから出勤しております。

そういえば、ネットで変な記事を見ました。

名古屋市で若い美容師が会社員に「シャセイしたいので、モデルになって!」と頼まれ、心良く応じたところ、男はその女性を車の陰に案内し、いきなり下半身を露出したという。

女性はシャセイ(写生)と思って合意したのであるが、実はシャセイ(射精)だったのだ。

下ネタですみません。でも、共同通信で配信していました。

男は当然、公然わいせつで逮捕されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Keep your face to the sunshine and you
will never see the shadow.

■いつも太陽の光に顔を向けていれば、

影を見ることはありません。

ヘレン・ケラー(アメリカ/社会運動家・社会福祉事業家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)気持ちが緩むと体調崩しちゃうよ.きりっと心を引き締めるには身なりも大切.特に下着は人に見られないからおろそかにしがち.パリッと清潔なのをつけてね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国産牛、お前もか?

こんばんはぷーすけです。

昨日日中は、とても暑かったです。

久しぶりにゆっくり休もうと思ったら、今日も早朝から仕事になってしまいました。

ところで、昨日の新聞で、信じられない記事が載っていました。

岐阜県養老町の食肉卸販売会社が腐った肉を混ぜて販売していたそうです。

本当にあり得ないことです。

吉田明一社長が指示したと、元工場長が証言しました。

将にブルータス、お前もか?じゃなくて、国産牛、お前もか?だよ。

また、徳島の「魚秀」が中国産のうなぎを国産と偽って、指摘されてからも販売を続けたそうです。

そういえば、昔、東大の安全安心セミナーで食品業者が「賞味期限の改竄なんてよくあることだよ」とつぶやいていたのを思い出した。

ホンマにこんな奴らは、絶対許せませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

自分のあら探しをすると、自分自身がわからなくなってしまうそうです。
人間はもともと大したものではないので、あら探しをしても無意味なのですね。
「大したものではないが、結構いい奴かもしれない」と見つめることが、実は「自分探し」になるようです。
自分探しをすると、自分自身が良く見えてくるのですね。
人は誰でも未熟です。
それでも、「自分探し」をすると、人生が楽しくなってくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま

いま、ここ、100%、本気。

- 大塚 隆直 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然に振舞う態度

「自然に振舞う態度ほど、身に着けやすいものはない。ただ自分のことを忘れさえすればよい----「こういう風に見てほしい」という気持を忘れさえすればよい。」

デール・カーネギー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Life is a drama and not a progress.

■人生はドラマであって、成り行きではない。

マルカム・マゲリッジ(イギリス/ジャーナリスト)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死の恐怖

死の恐怖を味わうことは、その人が、まだ生きてしなければならない仕事を、していないからだ。

(武者小路実篤)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物豆知識(トンボ)

トンボの種類は約5000種、日本では約200種程確認されており、大きな種では15cm、小さな種では2cm程の大きさしかありません。
縄張り争いが絶えず、肉食性で強く勇ましい昆虫で、後ろに退かない(飛ばない)ことから、特に武士たちに愛されてきたのだそうです。
「勝虫(かっちゅう)」と呼ばれ、縁起モノとして武具などの絵模様に使われてきたのだそうな。

また、名前の由来は、棒が飛んでいるように見えるから「飛ぶ棒」→「飛ん棒」という説。
「田んぼ」に「稲穂」が飛んでいるように見えるから「飛ぶ穂」→「飛ん穂」→「飛んぼ」という説があるのだそうです。

日本では、ホタルと並んで愛着のある昆虫ですが、欧米では不吉の象徴として扱われることが多いそうです。
「Dragonfly(ドラゴンフライ・龍の蠅)」「Flyingadder(空飛ぶ蛇)」
欧州ではドラゴンのイメージが悪いことから、悪い竜が飛んでいると連想したのかもしれませんね(^^;)

(メルマガ 動物豆知識(トンボ)より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夢が見られるなら実現できます。

―ウォルト・ディズニー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブタもおだてりゃ木に登る。

おはようございます。ぷーすけです。

昨日、東京の雨は何とか上がりました。

今日は、暖かいですね。

昨日夕刻、珍しく職場の上司に褒められました。

めったに褒める人ではないので、とても嬉しかったです。

私が千葉で講演したプレゼン資料を見て、「凄いね」と絶賛してくれました。

普段あまり好きではない上司に褒められたりすると、ツイツイこの人のためなら、たとえ火の中、水の中と思ってしまいます。

将にブタもおだてりゃ木に登る。かな?

ぷーすけは、女性にはモテないので、私は仕事が恋人です。

せいぜい一生懸命仕事して、ひとり寂しく死のう……。

でも、誰も哀しんでくれないのは、ちょっと淋しいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「愛」とは

「愛」とは、互いに肯定し合うことだそうです。

心を開き、共感したりすることで、心の絆が形成されていくのですね。

一方、愚痴や悪口は、他者に対する否定です。

どんなに悪口で盛り上がっても、その盛り上がった者同士も実は否定し合っているようです。

盛り上がっている時は気持ちよくても、後味が悪いのはその為です。

「心の絆」は、悦びの共感を通して作られます。

人づき合いと自分の生き方は密接に関係しているのですね。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

努力

努力した人ほど運が良かったと言い、
努力が足りなかった人ほど運が悪かったと言う。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明朗

「明朗は心の中に日光を照らし続ける。そして心を絶え間なく静けさで満たす。」

ジョーゼフ・アディソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間

人間は、すべての可能性を自分の内に備えている。

―トルストイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ

こんばんは、ぷーすけです。

今日は寒いですね。長袖のワイシャツを着てくればよかったと後悔しています。

この間、銀座のチャンスセンターで購入したドリームジャンボは、見事にはずれました。

3億円当たったら、○○ちゃんにラーメンをご馳走しようと思ったのに残念!

楽して儲けようなんて考えるのが私の精神の未熟さを示しています。

やはりコツコツと働かないとダメですね。

良く会社の金で飲み食いしている人がいますが、私は許せませんね。

自分が汗水垂らして働いた金で遊べと言いたいです。

それではまた会いましょう(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

悩めるってことは、 あんた幸せなんやな。

悩めるってことは、 あんた幸せなんやな。 海で溺れそうになってる時に悩むか? 悩めるってことは幸せなことなんや。

(綾戸智絵)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOVAの悪行

こんばんは。ぷーすけです。

今日は天気が良くなかったですね。

ところで、NOVAの元社長が社員の積立金まで横領したそうです。

本当に情けない男だね猿橋は。

ノバの悪行をノバなしにしたのは誰だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇気を出せば、

勇気を出せば、 変われるんだぞ!

(ドラマ「ルーキーズ」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある年齢以後になると

『ある年齢以後になると友人を選ぶよりは、友人に選ばれる場合の方が多い。』

ジード

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どんな職業につこうと

「どんな職業につこうと、成功に向かう第一歩は、その職業に興味を持つことだ。」

ウィリアム・オスラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希望と忍耐



希望は頑丈な杖で、忍耐は旅の着物。

―ローガウ(ドイツの詩人)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間の心の眼

夫を持ったり、子供を持ったりするたびに、人間の心の眼は開けてゆくものだよ。

(川端康成『結婚の眼』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○We gamble on the present, what else can we do?.

■私たちは現在(いま)に賭けるのだ・・・・ ほかになにができようか?

マーガレット・ドラブル(イギリス/作家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を愛するように他人を愛し

「自分を愛するように他人を愛し、自国を愛するように他国を愛す。そういう真の道徳観の再認識が大事。」

松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人はみんな 

人はみんな 幸せになれるように できているんですよ

(映画「西の魔女が死んだ」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のことを心配するな。

明日のことを心配するな。

明日は明日が自分で心配する。

(『新約聖書 福音書』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物豆知識(トンボ)

トンボは自分ほどの大きさの獲物も、わずか30分ほどで食べるほど大食漢なんだそうです。

獲物は主に、蚊、蝿、蛾など、害虫を食べてくれるので、しばしば喜ばれます。

変態昆虫で、幼虫時はヤゴといって、余り水の流れがない淡水で過ごします。

蚊の幼虫・ボウフラも、トンボと同様に淡水で過ごしますが、ヤゴに狙われて食べられてしまいます。

成虫時も大食漢のトンボに狙われ、トンボのいる場所には蚊はあまりいない傾向が強いようです(^^)

幼虫時代は水で過ごすトンボも、成虫になると逆に水が苦手になってしまいます。

なぜなら、羽が濡れると飛べなくなってしまうからです。

トンボにも昆虫らしく6本の脚がありますが、脚はアクマで獲物を仕留めたり運んだりするだけで、移動にはほとんど使いません。

ちょっとした距離でも、羽で飛んで移動します。羽が濡れるということは動けなくなってしまうのと同じことなんです。

縄張り意識が強いトンボは、弱い所を他のトンボに見られてしまうと、たちまちやられてしまうのだそうです。

トンボの世界も厳しいです。そんな生き様に、武士たちは感化したのかもしれません☆

(メルマガ 動物豆知識(トンボ)より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

僕は貧しくて

僕は貧しくて手は空っぽだ、でも夢はある。

(映画 若草物語より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしは

わたしは わたしから 逃げられない

(「好き」からはじめよう、中島未月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡のブタ

こんにちは。ぷーすけです。

皆様、お変わりございませんでしょうか?

昨日、夕刊を読んでいると、中国の四川大地震の被災地で36日ぶりにブタが救出されたとの記事が載っていました。

ブタ君が瓦礫の下に埋もれているのを兵士が発見し、すぐさま救出。

ブタ君は、「救助が遅い!」とブーブー言いながら、出て来たのかも知れませんね。

実は、そのブタ君、以前は体重が300キロあったのでが3分の1の100キロに減ったそうです。

自分の脂肪を燃焼させながら、雨水をすすりながら生きながらえたみたいです。

このブタ君を譲って欲しいという要望がアトを絶たないそうです。

ブッダの移り変わりかな?

とにかく、トンでもない話でした。

ブタの生命力の強さに脱帽です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

君の頭に

君の頭に発想の泉を掘り起こせ

- 秋山 仁 -

| | コメント (0) | トラックバック (1)

英語で世界の名言

○Trifles make perfection, but perfection is no trifle.

■ささいなことが完璧を産む。しかし、完璧はささいなことではない。

ミケランジェロ(イタリア/彫刻家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私たちの手の中には、

「私たちの手の中には、数知れない小さなものが毎日落ちてきます。それは小さい好機です。神様は私たちが利用するのも悪用するのも自由なように、これを残して行かれるのです。そして相変わらず静かに、ご自分の道を歩まれるのです。」

ヘレン・ケラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

inquire(尋ねる)



inquire
動:尋ねる

She inquired whether I had ever been there.
彼女は私がそこへ行ったことがあるかどうかを尋ねた。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天使のささやき

(*^_^*)ちょっとイライラする後輩,部下,子供いるのかい?でも短所を指摘するばかりじゃ…ネッ♪長所を誉めてあげると意外にすんなりいくよ.自分が注意されたときのことを思い出そう.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[緑茶][烏龍茶][紅茶]

[緑茶][烏龍茶][紅茶]は元々は同じ【ツバキ科】の植物の葉から作られます。

違いは発酵の段階!

緑茶は[未発酵]
烏龍茶は[半発酵]
紅茶は[発酵]

緑色の葉の緑茶は発酵して紅茶へ生まれ変わるのです♪

(メルマガ●お茶雑学[緑茶][烏龍茶][紅茶]発行者 モカさんより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

判断力

体験が判断力をつける。卓越した判断力は、苦い体験から生まれる。

(ボブ・パックウッド アメリカの上院議員)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が立たない

歯が立たない、 自分はまだまだだと思えたら、 それはそれで素晴らしいことだ と感じている。
だって、課題が 見つかったってことだから。 ラッキーだと感じる。 その課題を克服すれば、 「また自分の引き出しが増えるな」と。

(察知力、中村俊輔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夏至」

今年の夏至は21日でした。

夏至は、太陽が最も高い位置になる北半球では、一年の内で一番昼が長く、夜が短い日になります。

日本の場合、東京では昼の長さが14時間35分となり、北へ行くほど昼が長くなります。

北端の北海道・稚内と南端の沖縄県・与那国島は、ほぼ1時間の差で稚内が長く与那国島が短い時間となります。

地球規模で考えると、北極に近づけば近づくほど昼が長くなります。

そのため、北極圏のフィンランド北部では、夏至を中心とした前後の時期は夜の無い白夜が続き、太陽は地平線に沈みきらずにまた昇るという現象が起こります。

フィンランドでは、この時期をミッドナイト・サンと呼ぶそうです。

そして冬至には逆になり、太陽が昇らない「カーモス」と呼ばれる時期が来ます。

カーモスには太陽の姿は現れませんが、地平線の下の太陽から差してくる光が空に広がるため、暗闇がずっと続くわけではありません。

空を染める光が冬の雪景色に映える様は、とても美しく幻想的な光景だそうです。

是非体験してみたいものですね。

フィンランドやその他の北欧各国、ドイツ等ゲルマン系の国々では、キリスト教以前から太陽を称え、その恵みに感謝して短い夏の到来を祝う「夏至祭」が盛大に行われてきました。

太陽を崇める所は世界中にありますが、特に北欧では体験的にそうした意識が強くなるのは当然だったのでしょう。

以上は北半球での事ですが、南半球ではこれと真反対の事が起きています。

夏至や冬至は、地球を知るのに最適の日と言えそうです。

(メルマガ 【季節のコラム】より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

幸せになりたければ、

幸せになりたければ、まず一人で生きる方法を身につけることだ

- 中川 昌彦 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の仕事を愛し、

『自分の仕事を愛し、その日の仕事を完全に成し遂げて満足した。――こんな軽い気持ちで晩餐の卓に帰れる人が、世の中で最も幸福な人である。』

ワナメーカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

flex defer



flex
曲げる


defer
延期する、猶予する

(メルマガ 英語単語帳 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火は燥(そう)に就く

”火は燥(そう)に就く”

同じ薪(たきぎ)が積み上げられていても、火はその中で乾いた木に燃えつく。結局、その資質や天分が物を言うのだ。

(メルマガ 中国古典の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康

健康とはまず幸せになることである。

―パッチ・アダムス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

funeral(葬式)



funeral
名:葬式

This is the wrong color for a funeral.
これは葬儀にふさわしくない色だ。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶望の淵


絶望の淵から一歩踏み出してもそこはまだ絶望の淵かもしれないけど、 その「一歩」を歩き出したことに意味があるんじゃないか。

(藤原 基央 BUMP OF CHICKENのボーカル)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

私たちの人生

『私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。』

モーリアック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如何(いかん)が百年の内、一人の閑も見ず

”如何(いかん)が百年の内、一人の閑も見ず”

人生は実にあわただしいものだ。百年のうち、ただの一人も今日は暇だと言う者がいようか。

(メルマガ 中国古典の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生の目的(ダライ・ラマ)



人生の目的とは幸せになることです。

―ダライ・ラマ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事な男友達を失いたくなかったら

大事な男友達を失いたくなかったら、彼とは結婚しないこと。

(フランソワーズ・サガン フランスの作家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続



続ければ
本物になる

- 功力 昌治 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君にとって 善、悪とはなんだね?

君にとって 善、悪とはなんだね? 君に味方するものが善で、 はむかうものが悪か?

そんな薄っぺらい考えでは いずれ手痛い目に会うぞ。

(ドラマ「古畑中学生」)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自分の人生の形成

「自分の人生の形成は、自分でやるべき仕事である。これが美しく仕上がるのもみっともなくなるのも、自分次第である。こうして隅々を作り、部分をつなぎ、均整のとれた形を作り、最後の仕上げをする。やり方次第では、永遠に美しい楽しいものになるかも知れない。もし神から与えられた栄光から人生を遠ざけるようなことがあれば、神よ、われらを許したまえ!」

ウイリアム・ウェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一のゴミ収集人

人は世界一のゴミ収集人になれる。世界一のモデルにだってなれる。
たとえ何をやろうと、それが世界一なら何も問題はない。

(モハメド・アリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

scatter(まき散らす)


scatter
動:まき散らす

His belongings are always scattered about the room.
彼の持ち物はいつも部屋にちらかっている。
(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性ボクサー

この世界じゃな。
何にも持っていない奴の方が、
ボクシングの神様に好かれるんだよ。

(ドラマ「乙女のパンチ」より)

※ 女性プロボクサーを目指す南海キャンディーズのしずかちゃんに所属ジムの会長が言ったセリフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙な毎日

Photo

こんばんは。ぷーすけです。

久しぶりに日記を書きます。

今週は、早朝から深夜まで働きづめでした。

深夜の12時を過ぎると、さすがの私も集中力が無くなります。

胃が痛くなるような仕事が続き、先週の土日も出勤で、

ほとんど外出出来ずにもんもんと仕事をしていました。

やはり人間、一週間に1日は休みが必要ですね。

私が思いを寄せている子も忙しそうだし、なかなかゆっくり
デートもできません。

職場の女性には、あまり興味がないので、アプローチされても困ってしまいます。

学生時代と違って、好きな場所、好きなときにデートできるわけではありません。

もうすぐ七夕だから、織り姫と彦星の気持ちがよくわかります。

どんなに忙しくても自分が好きな人を大切にしないとね。

今日の夜は1人寂しく赤坂見附の河鹿というレストランで定食を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

株券電子化

上場企業の株券を電子データに切り替えること

2004年に成立した「社債、株式等の振替に関する法律」に基づき、上場企業約4000社の約3800億株分の株券について一斉に電子化すること。現在、2009年1月を目標に株券電子化の実施に向けた準備が進められている。

(メルマガ 時事用語のABC より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい女


私を窓辺に飾ってよ。いい花咲くよ

(吉沢明歩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の話に本気で耳を傾ければ 問題は解決する。

人の話に本気で耳を傾ければ 問題は解決する。 そして本気で聞くためには 黙ることが必要だ。
大切なことはそれだけだ。 但しそれは、 人が思っているよりも ずっと難しい技術ではあるのだが。

(チーム・バチスタの栄光、海堂尊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

人間というのは、本当に困らないと学ばないそうです。

必要に迫られて人は学びだすのですね。

しかし、実際には「困ったこと」は起こらないようです。

困ったように見えることは、実は「学び」なのです。

人は、困ってから学んでも遅くはないのですね。

「学び」からどれだけもことを得るかによって、人生が大きく変わっていくようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○The greatest pleasure in life is doing
what people say you cannot do.

■人生の最大の喜びは、できないと言われた
ことをすることだ。

ウォルター・バジョット(イギリス/政治学者・経済学者)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は石材なり。

人生は石材なり。
これに神の姿を彫刻するも悪魔の姿を彫刻するも各人の自由なり

―――スペンサー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妥協

小さな妥協は小さな人物でもできるが、
大きな妥協は大きな人物にならなければできない。

(松永安左衛門)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)君が自由に使える時間やエネルギー,無限にあるわけじゃないよ.一番大切なこと,どうしてもやりたいこと,それ一つに集中しよう.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

量から質



量からしか質は生まれない

- 服部 浩久 -

※成功したのは「人の何十倍も素振りをした人」なんですね。

(毎日に情熱をもたらす珠玉の言葉■発行責任者:shinobuさんより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題

問題は解決されるためにある

(中山素平)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦労

人の苦労なんて、いくら聞かされたって成長しない。

自分で苦労しろ。

(瀬戸雄三(元アサヒビール会長))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一生


笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生。

―ドイツの格言

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆がやっているから

『「皆がやっているから自分もやろうとしているのか」、それとも「自分にとってもっとも大切なことだから実行するのか」、どちらであろうか。』

アール・ナイチンゲール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生にとって最も大切なことは

人生にとって最も大切なことは
こころのもち方よりも、言葉の使い方です。

―山崎房一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去を捨て

まず過去を捨て、それから前へ進みなさい。

(ウィンストン・グルーム『フォレスト・ガンプ』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生はマラソン



人生はマラソンなんだから
100メートルで1等をもらったってしょうがない

中山 伸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私はこの場所をたった一度しか通らない。

『私はこの場所をたった一度しか通らない。ここで私にできること、他人に示せる親切があれば、いまそれをやりなさい。それを先に延ばしたり、怠ってはいけない。なぜならこの場所をもう一度通ることはないのだから。 』

オグ・マンディーノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○ Be wiser than other men, but do not
tell them so.

■ 他人より賢くあれ。だがそれを他人に言うな。

フィリップ・ドーマー・スタンホープ(イギリス/作家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最も大切な自問。

最も大切な自問。
それは「この一瞬にベストを尽くしているか」だと私は信じている。

―リチャード・カールソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pension(年金)



pension
名:年金

In spite of her long service with the university she received no pension.
彼女は長年大学に勤めたが年金をもらえなかった。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

天使のささやき

(*^_^*)最近少し無理してないかい?一日は24時間,体は一つだよ.無理は身にも心にも毒.たまにはゆっくりと…そうすれば何かヒントも見えてくる

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かに夢中になるということ

短い間、誰かに夢中になるということは誰にでもある。しかし、長く一人の人間を愛し続けるということは、ほっといてできることではない。

(山田 太一 脚本家・小説家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山頭火の半トロ肉塩ラーメン

こんにちは。ぷーすけです。

今日昼に千葉SOGOの10階にある山頭火の半トロ肉塩ラーメン(1000円)を食べました。

久しぶりに山頭火のラーメンを食べました。

山頭火のラーメンは、塩がオススメ。

マッタリした味で女の子の心を釘づけ。

何故か客の3分の2は、女性でした。

スープは絶品だが、麺がイマイチ。

ラーメン好きだとなかなかダイエットできないかも。

これから講演会に臨みます。

皆さん、応援して下さいね。頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人間の脳というのは、



人間の脳というのは、先に出してしまった言葉に対して、合理的な事実をそれに当てはめて解釈しようとするそうです。

非常に変わった性格を持っているのですね。

例えば、先に「幸せ・ありがとう」とたくさん言ってしまう。

すると脳はたくさんの、幸せ探しを始め、ありがとう探しを始めるようにできているようです。

結果として、「あれも幸せ」「これも幸せ」となっていくのですね。

肯定的な言葉は、先に言葉にして発しておくことも大切なことみたいですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物騒な世の中

こんにちは。ぷーすけです。

今日は嫌な天気ですね

梅雨入りしてから、気分もじとじとしてきます。

昨日は、経団連に爆破予告があり、今日は、福島で第2のアキバ事件をやると言った男が捕まりました。

物騒な世の中になりましたね。

ホコ天歩く時は、前からトラックが突っ込んで来ないか確認し、ビルに入る時には、不審物が置かれていないか確認しなければなりません。

ナイフで刺されないように盾を持って歩こうか、硫化水素でやられないよう防毒マスクでもしなきゃならないのかな?

凶悪な犯罪が起こるのは社会が病んでいる証拠です。

だから、皆さんと温かい世の中を作りたいですね。

ご協力よろしくお願い致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感激がないということ

『感激がないということは、その日、死んでいることになる。』

淀川長治

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人を幸福にするのは

他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。
ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。

―ユダヤの格言

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバ無差別テロ

こんにちは。ぷーすけです。

日曜日のアキバの事件では、7人も亡くなりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

3人引き殺され、4人刺殺されています。

この事件は、通り魔事件で至上最悪の死者を出した。

そして、恐るべきことに池田小児童殺傷事件と同じ6月8日に敢行されています。

犯人は格差社会の犠牲と言われる派遣社員。

同僚に作業服を隠され、キレて退職。

犯行計画を携帯の掲示板に書き込みし、秋葉原で無差別テロを実行しました。

彼女や友達が出来ないことに絶望していたそうです。

しかし、だからといって、まるでゲーム感覚でサバイバルナイフを両手に持って、振り回すのは、絶対に許せない。

こういう奴こそ、江戸時代のようにノコギリ引きの刑にすべし!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

勇気



その一歩先へ

- 海野 雄史 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆境もよし、順境もよし。

逆境もよし、順境もよし。

要はその与えられた境遇を素直に生き抜くことである。

―松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のダイエット作戦は、………………失敗。

こんばんは。ぷーすけです。

昨日は、朝を抜いて、昼は秋刀魚定食、夜は380円の味噌ラーメンを食べて、ダイエット作戦を遂行していました。

また、取引先から会社まで地下鉄を使わずに20分、歩きました。

これで1キロ痩せられると思った矢先、上司から「チャーハンのB級グルメランキング1位の店に行こう」と誘われ、ぷーすけは断り切れませんでした。

そして、乃木坂にある中華料理「王民王民(みんみん)」という店に入った。あまり綺麗とは言えない店だったが、チャーハンの味は文句なく絶品だった。私たちは、野菜炒めと、ドラゴンチャーハン、五目チャーハンを食べました。

世の中にこんなにも美味しいチャーハンがあるのかと思うほど美味しかった。

後で、夕方まで続けていたダイエット作戦が失敗したことに気がついた。

プライベートでも上司には逆らえないぷーすけであった。

しかし、こんなにも美味しいチャーハンの店を紹介してくれた上司に感謝!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

才知と機転

才知は機転に取って代われないが、機転は多くの才知を補うことができる。

(ラ・ロシュフーコー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦しみ


苦しみは人間を強くするか、それとも打ち砕くかである。

(カール・ヒルティ スイスの法学者・哲学者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦いの大好き!

こんばんは。ぷーすけです。

今日は曇っていて、あまり暑くなく、すがすがしい天気でしたね。

今日は昼に日比谷のプレスセンター地下にあるおか田という定食屋で秋刀魚を食べました。

久しぶりに食べた秋刀魚は、香ばしく脂がのっていてとても美味しかったです。

さんま、さんま、さんま。秋刀魚は甘いかしょっぱいか。という有名な詩があるけれど、多少苦かったよ。

苦いという味覚は、子供の頃は、拒否反応を示すそうです。

苦いの毒だと認識するそうですね。

でも、大人になるにつれて、学習するようになり、美味しく感じるそうです。

その代表格がビール。
子供の頃、駄目だったビールが、大人になると、旨くなります。

ちなみに私は未成年の時は飲酒しておりませんので、お間違えのないように。

それでは、今日も一日頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠の成功


どんなに華麗な肩書きを持っていようが、
またどんなに高い地位についていようが、
決してそれが永遠の成功を示しているものではないのである
人を人たらしめるものは、
その人が人間としてどうであるか、ということなのである

- ナポレオン・ヒル -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠の成功


どんなに華麗な肩書きを持っていようが、
またどんなに高い地位についていようが、
決してそれが永遠の成功を示しているものではないのである
人を人たらしめるものは、
その人が人間としてどうであるか、ということなのである

- ナポレオン・ヒル -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンタメニュース

■タレント・薬丸裕英に第5子となる次女が誕生-5人目で初めての立ち会い出産
■[X JAPAN]が世界ツアーを無期限延期-YOSHIKIが頸椎椎間板ヘルニアで重症
■米女優ジェシカ・アルバが第一子となる女の子を出産-産後に盛大な披露宴を予定
■安倍前首相がラジオ・ニッポン放送で10代のリスナーからの悩みに直接回答-22日放送
■高校生対象に[セクシーだと思う男性有名人]1位に赤西仁-男性からは速水もこみちが人気

(メルマガ ENTS/06/10/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道というものは、みな、 ひとのいるところへ、 通じているものなのです。

(星の王子さま、サン=テグジュペリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国家公務員制度改革基本法



国家公務員制度改革基本法

国家公務員制度の改革に関する法律

国家公務員制度改革について基本理念や基本方針などを定めた法律のこと。具体的な改革の実施時期は、この法律の施行から5年以内と定められている。

(メルマガ 時事用語のABC より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人はステンドグラスのようなもの。

人はステンドグラスのようなもの。

太陽が出ているときは誰でも光り輝くが、
夜のとばりが降りたとき真の美をあらわにするのは内側から輝いている人だけだから。

―エリザベス・キューブラー・ロス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋人の裏切り!!!

ぷーすけです。
日曜日の夜に親友から「信じていた彼女に裏切られた」と電話がありました。

事情を聞くと、次の通りでした。

親友は、去年の春頃、行きつけの飲み屋で、彼女と知り合いました。

彼女はM大の経済学部2年生で、理絵(仮称)という名前でした。

彼は他に、ゆずちゃんという好きな女性がいたのですが、理絵ちゃんの熱意に負け、週末にデートの約束をして、有楽町でスパイダーマンの映画を見ました。

その後、彼は、理絵ちゃんに「私の彼氏になって!」とせがまれ、他に好きな子がいたのに、思わず「うん」と言ってしまいました。

その次のデートの時に親友は、彼女に「ダーリン」と呼ばれ、熱烈なラブレターをもらいました。しかし、親友はその内容については教えてくれませんでした。

やや寒いその年のクリスマス。彼は、彼女から手編みのマフラーをもらいました。

夜、フランス料理を食べた後、彼女が行きたいというので、東京タワーのイルミネーションをふたりで見に行きました。

彼女の門限はいつもは午後8時なのですが、この日だけは、親に午後10時にしてもらったそうです。

駅のホームで彼は彼女を見つめると、別れ際に、彼女は優しく彼に唇を重ねてきました。

彼女はかなり年下で、多少ワガママな面もありましたが、カワイイ子だと思っていたそうです。

翌年のバレンタインデーに、彼は理絵ちゃんから手作りのチョコレートをもらい、ホワイトデーに、私の親友は、彼女に15万円もするセリーヌのピアスを買ってあげました。

彼はそんなに高価な物を買う予定はなかったのですが、「彼女の証だよ」とせがまれたので、苦笑いをしながら、買ってあげました。

しかし、それから、しばらくして、彼女から連絡が来なくなりました。

心配して電話をかけると、不在メッセージが流れ、それから5分後、彼女から「近々、留学するので、もう連絡して来ないで」というメールが来ました。

彼は驚いて、彼女に連絡を取ろうとしましたが、着信拒否をされてしまいました。

彼は、「留学で遠距離恋愛がツラいのだろう」と彼女を許しました。

そして、昨日の日曜日、もしかして、彼女が一時帰国しているかも知れないと、電話をしたところ、「新しい彼氏が出来たの」という返事があり、しばらくして、その彼氏から、「理絵が迷惑だと言っているので今後連絡しないでくれ」という電話があったそうです。            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップの退け時

トップの退け時が、企業の命運を左右する。

(住友金属鉱山  藤崎章)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある現象に対して、自分が気に入らないと悩み苦しむ人が少なくないそうです。

ある現象に対して、自分が気に入らないと悩み苦しむ人が少なくないそうです。

現象の受け止め方で感情が変わるのですね。

一般的に現象と感情はセットと思われる傾向にあるようですが、実際には別のようです。

一つの現象で、喜ぶ人と悲しむ人が同時に存在することもありますね。

喜ぶのも悲しむのも「自分次第(捉え方次第)」なのです。

ということは、人生を楽しむのもつまらなくするのも・・・

「自分次第」なのですね。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

紅茶『セカンドフラッシュ』



『セカンドフラッシュ』(Second Flush)

その年の2番目に摘んだ茶葉で作られた紅茶のこと
(6月、7月頃)

春摘みのファーストフラッシュと比べて、香りやコクがしっかりしている

ダージリン地方で採れるセカンドフラッシュは「マスカット」の香りと表現されるものもある

(メルマガ ● 紅茶雑学『セカンドフラッシュ』発行者 モカさんより)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Open your eyes.Look within.



Open your eyes.
Look within.
Are you satisfied with life you are living ?

- Richard Wotton -

※目を見開き、その中を見つめてください。
あなたは自分の生き方に満足していますか?

(メルマガ 毎日に情熱をもたらす珠玉の言葉vol.1264より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖心を克服するには

「恐怖心を克服するには、どんな手順で行動するか前もって計画し、その通りに実行すればよい。わき目もふらずに仕事に打ち込めば、恐怖心など忘れてしまう。」

デール・カーネギー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思案に余る一大事に出会ったとき

『思案に余る一大事に出会ったときは、一大事と考えるから決断がつかない。大事の思案は軽くすべし。』

鍋島直茂

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋葉原で通り魔、10人が死傷。

ニュース速報によると、先ほど東京秋葉原駅付近で、見知らぬ男が刃物を持って、10人を刺し、うち5人が心肺停止。男は確保された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きていれば、…



生きていれば、 自分の道を行くしかないときが、 かならず来る。

(ドルフィン[海は、夢をかなえるところ]、セルジオ・バンバーレン)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

adhere sensible



adhere
付着する、固執する


sensible
分別のある、気のきいた

(メルマガ 英語単語帳 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ誕生の秘話

映画「ゴジラ」は、名プロデューサー、田中友幸によって生み出された。

田中は、インドネシア独立に寄与した元日本兵を主人公としたインドネシアとの合作映画を企画したが、インドネシアが日本と国交がなかったため、合作が不可能となり、中止せざるを得なかった。

そこで、代替企画として、「ゴジラ」を生み出すこととなる。

当時、アメリカ合衆国のビキニ環礁の核実験で日本の漁船、第五福竜丸が被爆するなど社会的な話題になっていたさ中、「ビキニ環礁で眠っていた恐竜が核実験で目覚め、異常発達する」という企画で、ゴジラが生まれた。

封切り当時は、マスメディアの取り上げ方も小さく、ある新聞には、「ゲテもの、映画界をまかり通る」と酷評された。

ところが、その映画は空前の大ヒット。後に世界中を席巻することとなった。

ゴジラのニックネームを持つ野球選手の松井秀喜もニューヨーク・ヤンキースで大活躍。

ゴジラは、日本が世界に誇る名優なのである。

(ぷーすけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可能性とはつまり「未来の能力」のこと。

可能性とはつまり「未来の能力」のこと。
現在の能力で、できる、できないを判断してしまっては、
新しいことや困難なことはいつまでたってもやり遂げられません。

―稲盛和夫

| | コメント (0) | トラックバック (1)

女性に人気のあるお茶系飲料トップ10

おはようございます。ぷーすけです。

土曜日はくたくたで、朝はほとんど寝ていました。

あまり寝てばかりいると、心臓に悪いから、夕方、ひとりで赤坂界隈を散歩しました。

しかし、長く歩き過ぎて心臓がドキドキしました。

今、心臓がドキドキ(◎o◎)するような人がいるんだけれど、なかなか会えなくて、寂しいです。

ところで、この間、テレビで、女性に人気のある「お茶系飲料」トップ10を紹介していました。それは、以下の通りです。

1位 爽健美茶
2位 キリン 生茶
3位 お~いお茶 緑茶
4位 サントリー緑茶 伊右衛門
5位 サントリー 烏龍茶
6位 アサヒ 十六茶
7位 天然美香ジャスミン茶
8位 からだ巡茶
9位 一(はじめ)茶織(さおり)
10位 一(はじめ)茶花(ちゃか)

※ ちなみに私はサントリーの黒烏龍茶が大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

情報通信が発達していなかった昔の時代には、「幸せ・不幸」という概念が人々にはなかったそうです。
どういうことだかお分かりですか?
情報通信が発達してきたお陰で、様々な人々の生活環境がわかるようになったのですね。
そして、「私」と他の人々の生活を「比べる」ようになったようです。
その結果として、「幸せ・不幸」という考え方が出てきてます。
「幸せ」とは、「私」自信の価値観であり、他人と比較するものではないですよね。
「比べる」ことを止めた途端に、人は「幸せ」を感じられるようになるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のある者

力のある者は頭のいい者に使われ、
頭のいい者は金持ちに使われ、
金持ちは夢のある者に使われる。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤解

誤解したまま 別れましょうよ。

(ロングテール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功を収める唯一確かな方法

『成功を収める唯一確かな方法は、期待されている以上の仕事をすることだ。』

オグ・マンディーノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○ To love someone deeply gives you strength.

Being loved by someone deeply gives you courage.

■ 誰かを深く愛せば、強さが生まれる。誰かに深く愛されれば、勇気が生まれる。

老子(中国/思想家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ものごと

あなたが、それをあるがままに受け容れることができた時、
ものごとは完全です。

―ギタ・ベリン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きることは、愛することだ。

生きることは、愛することだ。妻子を愛し、同胞を愛し、おのれの敵である者を愛することだ。

(坂村真民)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物豆知識(ホタル)

日本で蛍というとゲンジホタルのことを指すことがほとんどだと思います。
名前の由来は、源氏物語の光源氏(ヒカルゲンジ)から付けられたもので、それに対抗してか?ヘイケボタルと名付けられた蛍もいます。
5月下旬~7月上旬の初夏の頃に成虫として活動しますが、短命でわずか一週間程で亡くなってしまいます(飼育下ではもっと長く生きることが出来る)

蛍の童歌に「こっちの水は甘いぞ♪」という歌詞がありますが、実際に甘い水を好む傾向があるのだそうです(^^)
ある実験では、普通の水と、甘い水(砂糖水)を、それぞれ別のカゴに入れて蛍を飼育すると、甘い水のカゴのホタルは、普通の水のカゴのホタルよりも、平均で一週間ほど長生きしたのだそうです。
ちなみに蛍は成虫になると、水を飲むだけで食べ物は一切口にしません。

以下、蛍の童歌の歌詞です。
この童歌は秋田地方から生まれたのだそうです♪

ほ ほ ほたるこい
あっちのみずは にがいぞ
こっちのみずは あまいぞ
ほ ほ ほたるこい
ほ ほ やまみちこい

ほたるのおとさん かねもちだ
どうりでおしりが ぴかぴかだ

ほ ほ ほたるこい やまみちこい
ひるまはくさばの つゆのかげ
よるはぼんぼん たかじょうちん
天ぢくあがりしたれば
つんばくらにさらわれべ

ほ ほ ほたるこい
あっちのみずは にがいぞ
ほ ほ ほたるこい
こっちのみずは あまいぞ

ほ ほ ほたるこい やまみちこい
あんどのひかりを ちょとみてこい
ほ ほ ほたるこい
ほ ほ やまみちこい
ほ ほ ほ ほ ほ ほ ほ

(メルマガ 動物豆知識(ホタル)より)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

wrinkle(しわ)



wrinkle
名:しわ

Age wrinkles are appearing in his face.
老いによるしわが彼の顔に出てきた。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

幸せ

人は、自分に ふさわしいと思う人と 結ばれたからといって、 幸せになれるものではない。

自分が相手にとって ふさわしい人になるよう 毎日努めてこそ、 幸せになれるのだ。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一本目のマッチに火を点けるのは時間がかかる。

一本目のマッチに火を点けるのは時間がかかる。
二本目に火を灯すのは一瞬だ。
蝋燭に火を灯せば周りは光で満たされる。
一本目は擦っても、擦っても火がつかない。
それを人は馬鹿にするが、
火が灯った瞬間、世の中は変わる。

- 中村 司 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功

『成功とは、人生において得た地位によって測るのではなく、成功するために打ち勝った障害によって測るべきことを学んだ。』

ブッカーティーワシントン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

英語で世界の名言


○Be the change you wish to see in other people.

■他人に変わって欲しければ、自ら率先して変化の原動力となるべきだ。

マハトマ・ガンジー(インド/政治指導者・思想家・インド建国の父)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IOCは救いようもないバカだ!

国際オリンピック委員会のIOCは、イラク政府がイラク国内のオリンピック委員会の委員に不正があったとして、全員クビにしたことに対し、「イラク政府による不当な政治的介入があった」として、イラクの北京五輪参加を停止した。

イラクオリンピック委員会の不正や汚職を肯定するIOCは救いようもないバカだ!

イラクでは国民の団結を図るオリンピックを非常に楽しみにしているのに、出場停止とはあんまりである。

もしかして、オリンピック開催希望国から賄賂を受け取って、感覚が麻痺しているのではないか?

スポーツで金儲けするIOCの根性は腐り切っている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

幸福がつかの間だという哲学

幸福がつかの間だという哲学は、不幸な人間も、幸福な人間も、どちらも好い気持ちにさせる力を持っている。

(三島由紀夫『スター』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝4時から仕事

おはようございます。ぷーすけです。

今日は朝4時から仕事でした。

眠いのをこらえて、久しぶりに超早起きをしました。

一旦起きてしまうと、目が覚めますね。

でも、夜型の私からすると、早起きの人は尊敬に値します。

「早起きは三文の徳」というけれど、時給に換算すると、4時から9時までの勤務で、1時間千円としたら、5千円は稼げるわけです。

皆さんも健康のために早起きしてみませんか?

それでは、今日は暑くなるみたいですけれど、元気に行ってらっしゃい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

applaud(拍手する)


applaud
動:拍手する

The audience applauded the performer for his encore.
聴衆は演奏者にアンコールを求めて拍手を送った。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分よりバカを見つけて…



自分よりバカを見つけて 喜ぶのがバカ。

自分より知者を見つけて 喜ぶのが知者。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)何だか自分が嫌いになったのかい?でも君は君のままでいいんだよ.君と同じ人はいない.一人一人違うのさ.失敗したって平気.そのままの君で.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間の器量

人間の器量は、権力を用いて何をするかで測れる。

(ピッタコス 古代ギリシャの政治家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「絶対彼氏」

こんばんは。ぷーすけです。

今日は、雨もやんで涼しいですね。

昨日、録画でドラマ「絶対彼氏」を見ましたけれど、なかなか面白かったです。

リーコ役の相武紗季が天城ナイトというロボットに惚れちゃうんですね。

イケメンの新型2号ロボットもリーコにアプローチするんだけれど、失敗するんです。

何故なら、ナイトは、自分の身体を張って、リーコを守るからなんですね。

人間でも、彼女を守るために身体をはれる人は少ないですね。

でも、ぷーすけは、好きな人のためなら、身体を張って守ります。

それが男の美学ですから、死んでも構わない。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

風の無い所でも風はおこる。

風の無い所でも風はおこる。

それはあなたが前に歩き出した証。

- 日々野 光守 -

※ まさに名言ですね。人間、行動することが重要です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

文は情に生じ、情は文に生ず

”文は情に生じ、情は文に生ず”

文章は情により生まれ、情はまた文章により生まれる。

(メルマガ 中国古典の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…不幸になってる暇はない


人生は短いから、 不幸になってる暇はない
(ターシャ・テューダー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、仕事が面白くて仕方ありません。

おはようございます。ぷーすけです。

皆さま、お元気ですか?

私は燃えています。でも、萌え萌えでは、ありませんよ。

今日は曇りですね。私は相変わらず能天気ですけれど。

最近、仕事が面白くて仕方ありません。

こんなに楽しいのにお給料もらっていいのかな。

公私ともに充実しているって良いことですね。

自分では不可能だと思う仕事を成し遂げた時に、真の幸福が訪れるのですね。

前の上司に無理だという仕事を歯を喰いしばりながら、何とかやり遂げました。

人間、駄目だと思ったら、お仕舞いです。

真面目にやれば、相手の心を動かすことも出来るんです。

涙が渇いた後に、ほんわりした幸せが訪れるんですね。

それでは、読者の皆さま、お互い頑張りまっし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運

『幸運を信じている。一生懸命仕事をすればするほど、それをつかめる。』

ジェファーソン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

素直な心

「素直な心で何が正しいかを考え、納得した上での自己主張は、力の及ぶ限り押し通す必要がある。」

松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言


○Originality is the art of concealing your source.

■独創性とは、自分のネタを隠す術である。

フランクリン・P・ジョーンズ(アメリカ/経営者)


(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーンロウ

髪型の種類で、編み上げて仕上がった髪型が[トウモロコシ]に似ていることから呼ばれるようになった。クラブシーンや、スポーツ選手等で古くから親しまれたヘアースタイル。頭髪を何本にも束ね、分け目でラインを作り、髪を編み込みスタイリング。一度編むと約2週間ほど持続するが、基本的に洗髪はできない。

(メルマガ COMS/06/04/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)今夜寝る前に3分間だけ赤ちゃんになってみよう.ハイハイして低い視線でいつもの部屋を見る.触ったり匂いを嗅いだり.きっと新発見あるよ!

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

人間関係というのは、身近な人ほどわかりあえないと思ったほうがいいそうです。

それは、人間関係が「学びの場」だからですね。

しかし、身近な人だからわかりあえると考える方が多いようです。

身近な人というのは、容易に離れることはできません。

だからこそ、最大の学びの場であり、わかりあえないようです。

そのことを理解することに意味があるのですね。

「わかりあえる」ようになるには、相手を変えるのではなく、受容れることが大切です。

ために必要なのが、「考え方・言葉・行動」のようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の言うことは気にするな。

人の言うことは気にするな。

「こうすれば、ああ言われるだろう…」、

こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。

- ジョン・レノン -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福には翼がある。

『幸福には翼がある。つないでおくことは難しい』

シラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○It is not enough to be happy, it is also necessary that others not be.

■自分が幸福になるだけでは不十分だ。他人が不幸にならないと。

ジュール・ルナール(フランス/小説家・劇作家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しみと苦痛

「悲しみと苦痛は、やがて「人のために尽くす心」という美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう。心を優しく持ち、耐え抜くことを学びましょう。……強い心で生きるために----言い換えれば、あせらずに、苦情を言わずに生きるために----できる限りの努力をすれば、いつかは楽しい満ち足りた生活を送れる日がやってきます。」

ヘレン・ケラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯野家の10年後

こんばんは。ぷーすけです。

今日は、台風5号の影響で天気が最悪です。
寒いので、クールビスはやめた方が良かったかもね。

ところで、この間、テレビで、サザエさんの裏話をやっていました。

10年後のタラちゃんには、なんと「フグ田ヒトデちゃん」という妹がいるのです。

サザエさんワールドは年齢が変わらないものと思っていましたが、意外でした。

私は最近、誕生日のたびに年が若くなります。

毎日が青春です。

それでは皆さま、嵐に負けずに、行ってらっしゃい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お前がつまらないのは

お前がつまらないのは、 お前のせいだ。

(映画「アフタースクール」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道順

道順を10回聞いたほうが、一回道に迷うよりも良い。
       
―ユダヤのことわざ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯野家の10年後

おはようございます。ぷーすけです。

今日は、台風5号の影響で天気が最悪です。
寒いので、クールビスはやめた方が良いかもね。

ところで、この間、テレビで、サザエさんの裏話をやっていました。

10年後のタラちゃんには、なんと「フグ田ヒトデちゃん」という妹がいるのです。

サザエさんワールドは年齢が変わらないものと思っていましたが、意外でした。

私は最近、誕生日のたびに年が若くなります。

毎日が青春です。

それでは皆さま、嵐に負けずに、行ってらっしゃい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とても大きな貧困



ほほえみ ふれあいを忘れた人がいます。

これは、とても大きな貧困です。
(マザーテレサ「愛のことば」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生

人生は卒業後に自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決まる。

(小柴昌俊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その欲しい物は本当に必要なの?

(*^_^*)その欲しい物は本当に必要なの?それを得るために君の綺麗な心を汚したり体をこわしたりすることにならないかい?欲しいと思う気持ちは大切な物を見分ける目を曇らせることもあるよ.大切なのは思いやりの心と基本的な衣食住.それ以外はおまけのようなものさ.無理はよそうね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進歩

進歩は偶然の出来事ではなく、必然である。

(ハーバート・スペンサー イギリスの哲学者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話クイズ

★まったり英会話★
【本日の一文】
(色々と教わったので…)
「勉強になりました」
= I learned a(   ).










【解答】
( lot )
【解説↓】
http://rieena.com/e/e/1296/
(↑状況など)

(メルマガ Mattari 1296 より)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

英語で世界の名言

○There was a time when we were not. This

gives us no concern -why then should it
trouble us that a time will come when we

shall cease to be?


■かつて自分が存在しない時があったことなど、

誰も気にしない。とすれば、自分がいなくなる時

が来ることも、何でもないはずだ。

ウィリアム・ハズリット(イギリス/評論家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗のうちで最大のもの

失敗のうちで最大のものは、失敗を何一つ自覚しないことである。

―トーマス・カーライル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗のうちで最大のもの

失敗のうちで最大のものは、失敗を何一つ自覚しないことである。

―トーマス・カーライル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

私たちの周りにある環境(人・物・出来事)には、必ず善し悪しがあるそうです。
その中の「悪し」を意識的に見る必要はないのです。
人生においても嫌なことではなく、「嬉しい・楽しい・幸せ」に焦点を当てる。
それが心豊に生きる秘訣のようです。
公園を想像して下さい。
きれいな緑(草木)や広場を見ますか?
それとも、ゴミ箱を除いて周りますか?
人生も一緒ですよね。
(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福な人生の秘訣

『あなた自身であること、あなたがなれるものになること、それが幸福な人生の秘訣である。』

オグ・マンディーノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝統

伝統は革新の連続である。(虎屋の家訓)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[日本経済]ニュース

◆JAL「鶴丸」ラストフライト
◆日通 運賃にサ-チャ-ジ導入へ=陸運大手初 ヤマト運輸も追随か
◆ガソリン きょう再値上げレギュラー170円台=駆け込み給油で混乱
◆無印良品 米NYに2号店オ-プン
◆日本製紙 印刷用紙の輸出価格上げ=7月生産分から
◆サントリー サッポロとキリンの北海道共同配送に合流検討
◆ネット5社 自民の有害サイト対策法案に懸念「情報統制だ」
●赤毛のアン 出版100年でブ-ムに
●米NASA ディスカバリ-打ち上げ成功=星出さん搭乗

(メルマガ [日本経済]より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日1?


今日は何の日

衣替え,衣更え,更衣
気候に合わせて、衣服を夏服に替える日。
写真の日
1841(天保12)年、日本初の写真が撮影。
写されたのは薩摩藩主島津斉彬で、撮影したのは長崎の御用商人の上野俊之丞。
チーズの日
「写真の日」で、写真を撮る時の掛け声「はいチーズ」に引っ掛けて。
麦茶の日
6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、麦茶の季節の始りでもある為。
6月の始めのきりの良い日を記念日とする。
梅の日
梅の実が熟す最初の日と言われていることから。

(メルマガ 今日は何の日1?より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋愛の3大ing

恋愛の3大ingは、

1 フィーリング
2 タイミング
3 ハプニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分にできること

もし自分にできることを全て実行すれば、
その結果に文字通りびっくり仰天することだろう。

―――トーマス・エジソン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

成功するまでは

成功するまでは、どんな人でもうぬぼれを持つ権利がある。

(ディズレーリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »