« 幸運を呼ぶ魔法の言葉 | トップページ | 時間 »

動物豆知識(ケラ)

この時期の夜、土の中から"ジ───ッ"という音が聞こえてきたりしませんか?
この音はオケラの鳴き声。
彼等はジメジメした土が大好きで、土の中で鳴きます。

たまにミミズの鳴き声だという方もいらっしゃいますが、昔からそう言われてきた名残で、実はオケラだったりします。
ちなみにジーッという音は、年を重ねると聞こえにくくなるそうです(^^;)

オケラの名前は正確には「ケラ」といって、ケラにまつわる言葉はあまりいい意味で使われていません。
例えば、悪口に「虫ケラ」なんていいますが、このケラからとられた言葉なんだそうです。
また「オケラ」は、身ぐるみをはがされてすっからかんの時や、破産した状態をいったりします。
ケラの両前足を上げた姿が、お手上げのポーズに見えることから、そう言われるようになったのだそうな。

でも、童謡「手のひらを太陽に」の歌詞にも出てきたりと、身近な昆虫ですよね☆

(メルマガ 動物豆知識(ケラ)より)

|

« 幸運を呼ぶ魔法の言葉 | トップページ | 時間 »

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454216/21992354

この記事へのトラックバック一覧です: 動物豆知識(ケラ):

« 幸運を呼ぶ魔法の言葉 | トップページ | 時間 »