« wrinkle(しわ) | トップページ | 生きることは、愛することだ。 »

動物豆知識(ホタル)

日本で蛍というとゲンジホタルのことを指すことがほとんどだと思います。
名前の由来は、源氏物語の光源氏(ヒカルゲンジ)から付けられたもので、それに対抗してか?ヘイケボタルと名付けられた蛍もいます。
5月下旬~7月上旬の初夏の頃に成虫として活動しますが、短命でわずか一週間程で亡くなってしまいます(飼育下ではもっと長く生きることが出来る)

蛍の童歌に「こっちの水は甘いぞ♪」という歌詞がありますが、実際に甘い水を好む傾向があるのだそうです(^^)
ある実験では、普通の水と、甘い水(砂糖水)を、それぞれ別のカゴに入れて蛍を飼育すると、甘い水のカゴのホタルは、普通の水のカゴのホタルよりも、平均で一週間ほど長生きしたのだそうです。
ちなみに蛍は成虫になると、水を飲むだけで食べ物は一切口にしません。

以下、蛍の童歌の歌詞です。
この童歌は秋田地方から生まれたのだそうです♪

ほ ほ ほたるこい
あっちのみずは にがいぞ
こっちのみずは あまいぞ
ほ ほ ほたるこい
ほ ほ やまみちこい

ほたるのおとさん かねもちだ
どうりでおしりが ぴかぴかだ

ほ ほ ほたるこい やまみちこい
ひるまはくさばの つゆのかげ
よるはぼんぼん たかじょうちん
天ぢくあがりしたれば
つんばくらにさらわれべ

ほ ほ ほたるこい
あっちのみずは にがいぞ
ほ ほ ほたるこい
こっちのみずは あまいぞ

ほ ほ ほたるこい やまみちこい
あんどのひかりを ちょとみてこい
ほ ほ ほたるこい
ほ ほ やまみちこい
ほ ほ ほ ほ ほ ほ ほ

(メルマガ 動物豆知識(ホタル)より)

|

« wrinkle(しわ) | トップページ | 生きることは、愛することだ。 »

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454216/21477808

この記事へのトラックバック一覧です: 動物豆知識(ホタル) :

» 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 [沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】]
沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 「本物なのか!?」――。 1本の盗撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。 あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。 http://sawaeri.blogspot.com/  実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし�... [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 19時01分

» 沢尻エリカの復帰!ロンドンでのプライベート生活流出!(画像あり) [沢尻エリカの復帰!ロンドンでのプライベート生活流出!(画像あり)]
復帰予定の沢尻エリカ。ロンドンでのプライベート生活を入手しました。動画像入手。芸能人のプライベート映像の為、消されるまでの公開となります。期間限定での公開です。 [続きを読む]

受信: 2008年6月26日 (木) 13時57分

» 沢尻エリカの復帰!ロンドンでのプライベート生活流出!(画像あり) [沢尻エリカの復帰!ロンドンでのプライベート生活流出!(画像あり)]
復帰予定の沢尻エリカ。ロンドンでのプライベート生活を入手しました。動画像入手。芸能人のプライベート映像の為、消されるまでの公開となります。期間限定での公開です。 [続きを読む]

受信: 2008年6月26日 (木) 15時21分

« wrinkle(しわ) | トップページ | 生きることは、愛することだ。 »