« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

もし明日のためだけに 生きるなら

もし明日のためだけに 生きるなら、やがては、 

何も残さない昨日ばかりが 残ることでしょう。

(英語) If we live only for tomorrow, 

we’ll eventually have a lot of empty

yesterdays.

(トーマス・S・モンソン)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

英語で世界の名言

○To put it loosely, the reason why kids
are crazy is because nobody can face the

responsibility of bringing them up.


■大ざっぱな言い方をすると、子供たちが

クレージーな理由は、子供を育てるという

責任に、誰も立ち向かうことができないからです。

ジョン・レノン(アメリカ/シンガー)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

私が自分の人生を多少なりとも有意義なものにできたのは

『私が自分の人生を多少なりとも有意義なものにできたのは、何事においても人より十五分だけ早めにすませたからである。』

ネルソン提督

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人と話をする時

「人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる。」

ベンジャミン・ディズレーリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人のせいにすれば

人のせいにすれば、自分の幸不幸は自分でコントロールできず、
人の行動に左右されるものとなり、生きることが無気力になる。
人のせいにするのをやめれば、自分のパワーを取りもどすことができる。

―リチャード・カールソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人に何をされたか を数える人生は、寂しいよ。

他人に何をされたか を数える人生は、寂しいよ。

人に何をしてあげられるか を考えないと、いい人生は送れないよ。

(雑誌「プレジデント」、近藤史朗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべてをいますぐに知ろうとは無理なこと

すべてをいますぐに知ろうとは無理なこと。
雪が解ければ見えてくる。

―ゲーテ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)周りの誰かに不満を感じているのかい?でも、愚痴は言わない方がいいよ、考えるだけでも駄目さ.なぜなら君の意識を暗い方へ引き込んでしまうから.さあ!悪い言葉は捨てて、考えないで!

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思考しない者

『思考しない者は、賢くはなれない。』

ジョンソン

| | コメント (0) | トラックバック (6)

強く生きるには

強く生きるには、
能力の限界を突き破る努力をすることである。

- 庭野 日敬 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アナゴ」

今年は昨年よりも全国的に早めの梅雨明けとなりました。

いよいよ夏本番、ジリジリと太陽が照りつける暑い日が増えてきます。

夏に弱い方は、そんな字面を見るだけでもなんだか反射的に体がグッタリしてしまいそうですね。

暑い季節を乗り切るためにも、しっかり栄養補給、効果的な食べ物をできるだけ摂るようにしたいものですが、そんな夏バテ、食欲不振予防の定番と言えばウナギです。

土用の丑の日にはウナギ、というのは江戸時代からの風習ですが、今年の土用の丑の日は7月24日と8月5日の2回です(2回目は二の丑と言う)。

ということで、ウナギによく似たアナゴを二番バッターにするのもいいかもしれません。

アナゴの旬も正に今の時季なのです。

一般的に食用とされているアナゴはウナギ目アナゴ科クロアナゴ亜科のマアナゴ(真穴子)です。

マアナゴは体の形はウナギとほぼ同じですが、茶褐色で側線上に2列に白い点が規則的に並んでいるのが特徴的です。

アナゴは夜行性で、名前の通り昼間は穴状の所へ潜っていますが、ウナギと同様に詳しい生態についてはまだ解明されていないことが多いそうです。

ウナギと同じ形態のレプトセファルス幼生(稚魚になる前段階)が黒潮にのって日本の太平洋側沿岸にやって来て成長します(葉の形をした透明の幼生はノレソレと言って高知県では春の珍味とされています)。

最大の産地は瀬戸内海、有明海、関東では東京湾は江戸前の羽田沖が産地として知られています。

皮膚や粘膜に良いビタミンAはウナギほどではないにせよ、高タンパクでEPAやDHAも多く、栄養は非常に豊富で夏バテ、風邪の予防には最適です。

(メルマガ 【季節のコラム】より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重点化枠

重点化枠

一般会計予算のうち重要政策に配分する予算枠

予算編成において、日常的な行政運営にかかる経費とは別に、その時代に応じた重要政策を促進するために計上される予算枠のこと。メリハリのある予算配分につながることが期待される。

(メルマガ 時事用語のABC より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福とは

「幸福とは、どれだけ豊富な知識があるかの問題ではない。知識をどれだけ活用するかの問題である。どんな教育を受けたか、どんな訓練を受けたかの問題ではない。自分がどんな人間であるか、どんなことができるかの問題である。」

ジョシュア・G・ホランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中を生きていくには

『とにかく、世の中を生きていくには、何か一つの業界で「ああ、あの男か」といわれるところまでのしておけば、一度や二度どんな失敗があっても、かならず再び起ち上れるものだ。』

石田退三

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○The destiny of man is in his own soul.

■人間の運命は、自分の魂の中にある。

ヘロドトス(ギリシャ/歴史家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あまりに考えすぎて

あまりに考えすぎて、 事態を複雑にしないでください。
真実は、本当に とてもシンプルなものです。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐちをこぼしたっていいがな

ぐちをこぼしたっていいがな

弱音を吐いたっていいがな

人間だもの

たまには涙をみせたっていいがな

生きているんだもの

―相田みつを

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天才とは蝶を追っていつの間にか頂上を登っている少年である

こんばんは。ぷーすけです。

今日は朝7時に起きました。

ロールパン2個と牛乳で朝食を済まし、8時に出勤しました。

本当に暑いですね。汗がにじみ出ます。

曇りなんですけれど、午後あたり雷雨が発生しそうです。

これから楽しい仕事が始まります。

「天才とは蝶を追っていつの間にか頂上を登っている少年である」というスタインベックの言葉がありますが、仕事もそうあってほしいですね。

上司の雷が落ちないように頑張ります!

それではごきげんよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

口をすべらすより

口をすべらすより、足をすべらせるほうがいい。

(ブルガリアの格言)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWS/07/28/2008

■福井県敦賀市のイベント会場で突風により大型テントが吹き飛ばされ1人死亡8人ケガ
■神奈川県で46歳祖母が4歳孫を暴行死-[お漏らしをして腹を立てやった]
■北海道名寄市で53歳男性が散歩中に刃物で刺され負傷-20歳男を逮捕[腹が立って人を刺した]
■インド西部で連続爆弾テロ事件-16か所で爆発が起き45人死亡110人ケガ
■北京五輪の選手村がオープン-200以上の国・地域の選手関係者ら1万6千人が入居予定

(メルマガ NEWS/07/28/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)何だかあまり楽しくない…そこそこうまくいってるのに満足できない…それは今いる場所が本当の君の居場所じゃないからさ.今やってる事が本当にやりたいことじゃないからだよ.さあ視野を広げて飛び出してごらん.本当の気持ちを探しに.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神のもとには 

神のもとには 大きいもの小さいものも ありはしませぬ、

また人生においても 大きいもの小さいものもなく、 存在するものは、 ただまっすぐなものと 曲ったものばかりじゃ。

(光あるうち光の中を歩め、トルストイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最速報ニュース

内閣改造、来月ずれ込み
福田首相、近く決断

(メルマガ 最速報ニュース@iより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

豊かな人からは豊かな波動が、貧しい人からは貧しさという波動が出ているそうです。
個々の人格や性格が波動として出るのですね。
人間はこの「波動」を変えることができるようです。
波動を変える第一歩は、「困ったことは起こらない」と思うことです。
心が暗く沈むのを解消です。すべて経験(学び)ですね。
そして、第二番目は、会う人会う人に「この人にすべての良きことが雪崩のごとく起きます」と念じる癖をつけることです。
人の幸せを心から喜べるようになることは、自分自身の心が豊になることなのですね。
「豊かな波動」は周りの人も心地良くさせるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○ Experience is a hard teacher because she give the test first,
the lesson afterward.

■ 経験とは厳しい教師だ。試験を最初に行って、教訓を後から授けるから。

作者不明

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある願望が君の中に生まれる

経営であれ、宗教であれ、政治であれ、
ある願望が君の中に生まれる。

その時、君はそれを実現させるパワーが同時に在るということに気付かねばならぬ。

―リチャード・バック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正直、自由であることは

正直、自由であることは、 とても大変なことだと 感じさせられる。

(週刊ダイヤモンド、宮野源太郎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間はもともと良心のかたまり

人間はもともと良心のかたまりであるそうです。

社会性を身につけるほど、人と比べ、争い、攻撃し、自分の環境をより良いものにしようとするのですね。

私たちは、長所を伸ばし短所を改善しようとします。

それには、まず後天的に社会から与えられた「比較・競争」の概念を取り去ってしまうのが先のようです。

その概念を取り去ることで、もともと持っている長所はどんどん目覚めてくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心に描かれることは必ず実現する

目的や目標が思考の中にはっきり抱かれていれば、
それが具体的な目に見える形を取って現れるのは時間の問題に過ぎません。
心に描かれることは必ず実現する。
        
―リリアン・ホワイティング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命

カードをまぜるのは、運命。勝負するのは、私たち。

(ショーペンハウエル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)なかなか成功に結びつかないのかい?時間がかかるね.途中で投げ出したくなる.でも焦ってはだめだよ.ゆっくり落ち着いて気長にいこう.水滴は硬い岩にだって穴を開けちゃうんだから.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決断

決断とは、
目的を見失わない決心の維持にほかならない。

- ドワイト・D・アイゼンハワー -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の過ちを認めること

「自分の過ちを認めることほど難しいものはない。事態を解決に導くには、素直に自分の落ち度を認めるのが何よりである。」

ベンジャミン・ディズレーリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春

私も青春のことを懐かしみ若い人を羨むことがあるが、しかし、もう一度若くなって世の中を渡ってこなければならぬと思うと何よりも先に煩わしい思いがする。

(正宗 白鳥 小説家・劇作家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Never get into fights with ugly people
because they have nothing to lose.


■醜い人とケンカをしてはいけない。彼らは
失うものが何もないのだから。

ウィンストン・グルーム(アメリカ/作家「フォレスト・ガンプ」より)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界で一番、自分のために顔晴ってくれる人

世界で一番、自分のために顔晴ってくれる人は、自分しかいないそうです。

やはり、自分が一番かわいいのですね。

しかし、自分を大切にできていない人が少なくないようです。

自分を大切にできない人は、他人も大切にできません。

「人の為」と書いて、「偽り(いつわり)」と読みます。

自分を大切にし、その幸福感で人に接すると、その波動が相手も幸せにするようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手県沿岸北部地震

おはようございます。ぷーすけです。

今日も猛暑ですね。

この間は悲惨な目に遭いました。

夜中に岩手県沿岸北部地震の関係で呼び出しをくらいました。

幸い死者や倒壊家屋もなく助かりました!

インターネットの障害もほとんどありませんでしたが、何故か徹夜で仕事をしました。

眠くて仕方ありませんでしたが、仕事がうまくいき大満足。

「災い転じて福となす」でした。

苦労すると、報われますね。

死ぬ気で仕事をしましょう。決して死なないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぐ上の見習い

『そこで、私のいいたいのは、平社員時代には係主任の勉強を、係主任の時代には次長、次長時代に課長の勉強をといったぐあいに、常にすぐ上、すぐ上の見習いをやっておきたいということだ。』

石田 退三

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間は逃げ場がなくなれば

「人間は逃げ場がなくなれば、不幸と災難に耐え抜き、それを克服することができるものだ。人間には、自分でもおどろくほど強力な知恵と能力が隠れている。それを利用する気になりさえすればよい。われわれは自分の潜在的な力に気づいていないだけである。」

デール・カーネギー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力をあきらめないかぎり

努力をあきらめないかぎり、
失敗なんてこの世にはないのだ。
        
―エルバート・ハバード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが師

われ以外、みなわが師。

(吉川英治)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

道を見つけるか、
作るかだ。

- ハンニバル -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽は偉大だ。

太陽は偉大だ。たった一つで世界をこんなに明るくする。

(恩田 陸 「夜のピクニック」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンタメニュース

■[高橋名人]ことハドソン宣伝部・高橋利幸がWiiゲーム[釣りマスター]の主題歌を歌う
■マドンナ初監督作が邦題[ワンダーラスト]として来年初春に日本で公開決定
■エイベックス創立20周年記念事業としてディスコ[ジュリアナ東京]を9月に一夜限定復活
■福山雅治と柴咲コウ主演のドラマ[ガリレオ]の映画化が決定
■ペ・ヨンジュンが[眼鏡市場]の収益の一部をネパールの子供たちへ寄付

(メルマガ ENTS/07/24/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

人は、周りから評価され賞賛されると、「嫉妬心」「自己顕示欲」「復讐心」が強くなってくるそうです。
自分の立場を誇示したくなるのですね。
この三つの心は、意識的に抑える必要があるようです。
それには、「人の喜びを同じ気持ちになって心の底から喜んであげる」ことが大切です。
そして、その気持ちを積極的に表現するといいようですよ。
「嫉妬しないように」ではなくて、「一緒に喜ぼう」なのですね。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

英語で世界の名言

○Success is not final, failure is not fatal: it is the courage to continue that counts.

■成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である。

サー・ウィンストン・チャーチル(イギリス/元首相)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の心の奥底にある考え

「自分の心の奥底にある考えだけが、真実と生命を内に秘めている。人間が本当に完全に理解できるものは、これしかないからである。他人の考えを読み取ることは他人の食べ残しを食べるようなもの、他人の脱ぎ捨てた衣服を着るようなものだ。」

ショーペンハウエル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重症と軽症

[重症]と[軽症]の違いは、治療を要する期間で決められている。30日未満の治療を要するケガが[軽症]になり、30日以上治療が必要なケガを[重症]となる。自動車事故の場合や、事件事故の被害者を重傷者・軽傷者に区別する場合も30日が基準となる。

(メルマガ COMS/07/23/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂の伊勢門の三大食材コース

こんばんは。ぷーすけです。

今日は、好きな子となかなか会えないので、やけ喰いをしました。
赤坂の伊勢門という伊勢志摩料理の専門店で三大食材コースを堪能した。

値段は、約2万円!

ぷーすけにとっては、かなり贅沢な夕食だ。

マネージャーがとても親切な人で名刺交換をした。

マネージャーは周りが忙しい時は洗い物をしたり、物腰の低い素晴らしい人だ。

稲穂は実れば実るほどコウベを垂れる。

食べて感じたことは、松阪牛の刺身は、大トロより美味い。

伊勢海老には、醤油より荒塩の方がうまい。
私はどちらというと、喰い道楽だから、花より団子かな。でも、面食いでもある。

本当に至福の一時でした。

たまには、自分にもご褒美あげてもいいよね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

赤坂の伊勢門の三大食材コース

こんばんは。ぷーすけです。

今日は、好きな子となかなか会えないので、やけ喰いをしました。
赤坂の伊勢門という伊勢志摩料理の専門店で三大食材コースを堪能した。

値段は、約2万円!

ぷーすけにとっては、かなり贅沢な夕食だ。

マネージャーがとても親切な人で名刺交換をした。

マネージャーは周りが忙しい時は洗い物をしたり、物腰の低い素晴らしい人だ。

稲穂は実れば実るほどコウベを垂れる。

食べて感じたことは、松阪牛の刺身は、大トロより美味い。

伊勢海老には、醤油より荒塩の方がうまい。
私はどちらというと、喰い道楽だから、花より団子かな。でも、面食いでもある。

本当に至福の一時でした。

たまには、自分にもご褒美あげてもいいよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんなに背伸びしても

どんなに背伸びしても、
おのれの深さ以上に作品を理解することはできない

- 沖山 光 -

| | コメント (0) | トラックバック (2)

最高の男、最高の女



最高の男は、独身者の中にいる。

最高の女は、既婚者の中にいる。

(スティーヴンソン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎壱横丁のしょうが焼き定食

こんばんは。ぷーすけです。

今日も暑いですね。でも、お仕事頑張って下さいね。

私は昼に虎ノ門の虎壱横丁でしょうが焼き定食(700円)を食べました。

虎ノ門では、珍しくセルフサービスなのですが、コーヒーが無料で、何故か入口で駄菓子も売っています。

定食の味はまあまあで0時30分を過ぎると、20人くらいが並んでいました。

日替わり定食は650円で虎ノ門にしては安い方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓄えがないと何かあったときに心配だね

(*^_^*)蓄えがないと何かあったときに心配だね.でも一番大切な財産は大自然さ.それさえあれば生きていける.原始人はたくましく生きていたよ.太陽の光りはすべての人に公平にふりそそぐ.空気も水も山も海も君のものさ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬は死ぬ前に売ってしまうことだ。

馬は死ぬ前に売ってしまうことだ。人生のコツは、損失を次の人にまわすこと。

(ロバート・フロスト アメリカの詩人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信号機

信号機が 交通事故を防ぐのではなく、 信号を守る者が防ぐのである。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

会社がつぶれて失業した人たち

『会社がつぶれて失業した人たちが、何か救済策を講じてくれと要求するが、僕にはそういった消極的な態度がうなずけない。もし僕がそういう立場におかれれば、自分で何か新しい職を作り出すつもりだ。』

本田 宗一郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○So many men, so many minds.

■人の心は皆違う。

ことわざ

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日気にかかること

「今日気にかかることで、明日も気にかかることはめったにない。だから夜床につく時、たいていの悩みに対しては、安心してこう言い聞かせられる。「お前には全力を尽くした。今後もう会うことはあるまい」」

ウィリアム・クーパー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

望み

望みとは、かなうものなのです。

―テリー・コール・ウィタッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。

挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。挑戦しないことには何も始まらない。

(野茂 英雄 元野球選手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグを柔らかく美味しくする方法

こんばんは。ぷーすけです。

連休は如何でしたか?

ぷーすけは、4連休でしたが、呼び出しがあるので、旅行には行かれませんでした。


今日も暑いですね。

今朝のNHKテレビで、ハンバーグを柔らかく美味しくする方法をやってました。

ある調味料を入れると良いみたいです。

何だと思いますか?

考えて下さい。









答えは、マヨネーズ。マヨネーズの脂分が蛋白質と結合しにくくなり、ハンバーグが柔らかくなるそうです。

入れすぎると駄目で、挽き肉200gで10g入れるのが良いみたいです。

たった5%のマヨネーズを入れるだけで味も格段に良くなるそうですよ。

また、肉を柔らかくするには、砂糖をパラパラ程度入れるといいみたいです。

皆さんも挑戦しては如何ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の喜ぶようなこと

私たちは、人の喜ぶようなことを言ってあげることで、絶対に幸せになれるそうです。

愛のある言葉を発することで、自分自信も幸せになれるのですね。

「愛のある言葉を発する」とは、人が嫌がるようなことを言わないことのようです。

相手がほんの少しでも、気持ちが良くなる、嬉しくなる、笑顔が出るような言葉です。

そのことを意識していると、自然と人の長所を見つめるようになってきます。

愛のある言葉は、まずは口に出すことが大切なようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番

一番を狙っていない奴など
信じてはいけない

- 杉村 太郎 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤勉

『勤勉は幸運の母である。』

フランクリン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

商売に好、不況はない。

「商売に好、不況はない。不況を恐れず、好況に安易にならず、常に商売の本道をふまえ、努力を重ねたい。」


松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あなたの敵

あなたの敵は、 あなたの味方。

あなたの味方は、 あなたの敵。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あなたの痛み

あなたの痛みは、あなたの理解を閉じ込めていた殻が破れる痛みなのだ。

―カリル・ギブラン(レバノンの詩人)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NEWS/07/22/2008

■トヨタ自動車は原材料高騰を受け連結業績予想が3000億円から4000億円に拡大へ
■文部科学省は国際数学オリンピックで日本代表は金2銀3銅1獲得-国別では11位
■不動産仲介の大手5社は個人が参加可能な中古住宅競売市場[AUC'S]を開催へ
■ローソンは主原料に国産米粉を使用した自主企画商品のパンを関東地区で発売へ
■JR東日本は車体にポケットモンスターを描いた[ポケモン新幹線]の運行を開始

(メルマガ NEWS/07/22/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

breeze(そよ風)



breeze
名:そよ風

A slight breeze stirred the stagnant air in the room.
そよ風が部屋のよどんだ空気を揺り動かした。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

成功する人

成功する人は、虫メガネに陽射しをあてるように、ある1点に向かって働く。

(アメリカの格言)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)迷っているのかい?たくさんの選択肢があるね.その中から進む道を決めるのはたいへん.でも誰かが用意してくれた道の先には君の欲しいものはないかも.もっと迷って自分でゆっくり決めよう.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経験を与えることは

経験を与えることは、 お金を与えることに等しいか、 それ以上のことかもしれない。

(ロングテール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功の秘訣

「成功の秘訣は、よい機会がやってきたら、直ちに迎えられる心構えができていることだ。」

ベンジャミン・ディズレーリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○There exists no greater sorrow than, in

our misery, to recall happy times.

■惨めな状態にあるときに幸福なときを思い出す

・・・ これほどの悲しみはない。

ダンテ・アリギエーリー(イタリア/詩人)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日?

今日は何の日

神前結婚記念日
1900(明治33)年、日比谷大神宮(東京大神宮)が神前結婚式PR開始。

自然公園の日
1957(昭和32)年、自然公園法が制定。

今日誕生日の有名人
ヘミングウェイ(作家・老人と海/1899)
ロビン・ウィリアムス(俳優/1951)
船越栄一郎(俳優/1960)
羽賀研二(いいとも青年隊/1962)
勝村政信(俳優/1963)
リュウ(ストII/1964)
杉本哲太(俳優/1965)
岩崎恭子(水泳/1978)
藤川球児(野球/1980)
小林麻央(タレント/1982)

(メルマガ 今日は何の日?より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/21 朝刊ニュース

◆スー・チーさん、半年後に解放も、ミャンマー外相、ASEAN夕食会で。

◆スペインで連続爆発、バスク独立派から犯行予告。

◆民主党、小沢氏の無投票3選、前原氏、改めて異論。

◆警察手帳、宮崎県警の巡査長、パチンコ中に車から盗まれる。

◆国会議事堂、正門前で63歳の右翼活動家が自分の腹部刺す。

◆死体遺棄、半透明衣装ケースに女性遺体…埼玉。

◆巨人・二岡、4カ月ぶり復帰も失策、好機に代打。

◆TBSの五輪メーン司会は中居。

(メルマガ 朝刊より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜び

万人を喜ばせることはできない。

―西洋の格言

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頼みを聞く



命令に従うというよりも頼みを聞こうとせよ。

(プブリリウス・シルス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)新しく始めたことがうまくいかないのかい?なかなかすんなりとは行かないよね.誰でも最初は初心者だし…ここで諦めてしまうのか,それとも続けるか.君の将来が決まる分かれ道だよ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で自分が好きになる生き方や自己嫌悪が生じない生き方

自分で自分が好きになる生き方や自己嫌悪が生じない生き方というのが、人生では「得」になるそうです。

これは、自分自信の問題であり、他人の問題ではないのですね。

自分にとっての不愉快さを克服する、ということが人生においても大きなテーマのようです。

ものごとを選択するのも、自己嫌悪が生じない選択をするといいのですね。

自分で自分が好きになってくると、「幸せ」もより大きくなってくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かいい物語があって

何かいい物語があって
それを語る相手がいる。
それだけで人生は捨てたもんじゃない。

- 「海の上のピアニスト」より -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生でもっとも輝かしい時

『人生でもっとも輝かしい時はいわゆる栄光の時でなく、落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来への完遂の展望がわき上がるのを感じたときだ。』

フローベル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人はみな深く根を下ろした興味や趣味を持つべきだ。

「人はみな深く根を下ろした興味や趣味を持つべきだ。精神は豊かになるし、生活がぐっと楽しくなる。その上、趣味の種類と性質によっては、自分の国に対して貢献もできる。」

デール・カーネギー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕が面白いと思うことが、…



僕が面白いと思うことが、 他の人にも同じように 面白いことなのかは疑問だ。

そういう疑問を持ったまま、 面白いことを捜すと、 少し面白くなくなるような気もする。

(探偵伯爵と僕、森博嗣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の悪口



人は、何も言うことがなくなると、人の悪口をいう。

(ヴォルテール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日?

今日は何の日

月面着陸の日
1969(昭和44)年、アメリカが打ち上げたアポロ11号が月面の「静かの海」に着陸。
人類が初めて月面に降り立つ。

ハンバーガーの日
1971(昭和46)年、東京銀座三越内に日本マクドナルドの1号店開店。

今日誕生日の有名人
緒方拳(俳優/1937)
タイガー服部(プロレスレフリー/1946)
間寛平(芸人/1949)
鈴木聖美(歌手/1952)
松坂慶子(女優/1952)
小川範子(女優/1973)
はなわ(芸人/1976)
三都主アレサンドロ(サッカー/1977)

(メルマガ 今日は何の日?より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学の同窓会

おはようございます。ぷーすけです。

この間、赤坂のプルデンシャルタワー近くにある「赤坂茶寮」という料亭で稲門会を開催しました。

言うなれば、早稲田大学の同窓会です。

料理も酒もとても美味しかった。

8人が参加しましたが、うち4人はいつもの飲み友達。

何故か男の後輩ひとりと他大学出身の女性が3人参加しました。

会費は、男性1万円、女性6000円で、女性は優遇されています。

何故かぷーすけに他に好きな人がいるのがバレて座が盛り上がりました。

飲み友達は追及が激しくて怖いです。

でも、肝心なことはしゃべりませんでした。

彼女に嫌われるとショックだし、このブログを読んでいると困るので。

ぷーすけは美女に囲まれても浮気はしません。

ひとつだけ言えることは、その子は親孝行で家族に愛されていることです。

でも、ぷーすけは一人暮らしが長くて孤独な日々を送っています。

その彼女と会うことが唯一孤独感から解放されるのです。

彼女は明るく妖精のように可愛くて、若いのにしっかりしていて、天使のように優しい。

大好きだよ。○○ちゃん

また、会って下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効率の向上や成功

効率の向上や成功は、ほとんどの場合、
自分の目標に、どれだけ執着できるかで決まるのだ。
言い換えれば、どれだけ丁寧に再確認と仕上げが出来るかにかかっている。

―ケリー・グレイソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

feast(ごちそう)

feast
名:ごちそう

They provided a splendid feast for the visitors.
彼らは訪問客にすばらしいごちそうを出した。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりたいことが忙しくて出来ない

(*^_^*)やりたいことが忙しくて出来ない.それは暇になればできるかな?忙しいことを自分への言い訳にしていないかい.本当に出来ないのかな…それともやらないだけなのかな…

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生に一瞬はなく、全てがつながっている。

人生に一瞬はなく、全てがつながっている。

すべてが素晴らしく、悲しい

- 荒木 経惟 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなに暑いとき、どうしてるか知ってる?

こんなに暑いとき、どうしてるか知ってる?下着を冷蔵庫に入れているの。

(映画 七年目の浮気より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしここで何も 学びとることがなかったなら

もしここで何も 学びとることがなかったなら、 次の世界もここと同じことになる。
それはつまり、 乗り越えなきゃならん限界、 はねのけるべき鉛の重荷が、 もとのままに残ってしまうことなんだ。

(かもめのジョナサン、リチャード・バック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人は、問題を解決するのに二つの解決方法があるそうです。

人は、問題を解決するのに二つの解決方法があるそうです。

一つは、自分の周りの環境を、自分に合うように変える。

もう一つは、自分が不快感を感じないようになってしまう。

これは、人間関係も同じです。

どちらが楽かは、言うまでもないですよね。

しかし、周りを変えようとして、悩み苦しむ人が少なくないようです。

自分にとって最も居心地が良い心の在り方をつくり上げること。

それが、日々の実践になってくるのですね。


(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○I've always been interested in people,
but I've never liked them.


■私はいつも人々に興味を持ってきたが、彼ら

を好きになったためしはない。

サマセット・モーム(イギリス/作家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私たちの人生

私たちの人生は、
私たちが費やした努力だけの価値がある。

- モーリアック -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔が履歴書であるように、身なりも履歴書のキモノである。

『顔が履歴書であるように、身なりも履歴書のキモノである。どんな履歴の人がどんな身なりをするかは大体きまっている。』

邱永漢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日?

今日は何の日

女性大臣の日
1960(昭和35)年、池田勇人内閣で中山マサ衆議院議員が厚生大臣で入閣。
戦後民主主義到来の日
1949(昭和24)年、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』封切られる。

今日誕生日の有名人
エドガー・ドガ(画家/1834)
三波春夫(歌手/1923)
水野晴郎(映画評論家/1931)
安岡力也(俳優/1946)
木村和司(サッカー/1958)
近藤真彦(歌手/1964)
杉本彩(タレント/1968)
藤木直人(俳優/1972)
菊池麻衣子(女優/1974)

(メルマガ 今日は何の日?より)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

真の熱中のもつ美と力

「真の熱中のもつ美と力について考えようではないか。そして自分であろうと他人であろうと、その目を開かせようと努力する時には、ほんの一つの熱意でも、抑えたり冷却したりしないように気をつけようではないか。」

ジョーゼフ・タッカマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

generate(発生させる)

generate
動:発生させる

The meeting generated numerous ideas for new products.
その会合から新製品のための数多くのアイディアが生まれた。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しんでやる苦労

楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。

―シェークスピア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状維持

現状維持とは、すでに後退していることと同じだ。

(ウオルト・ディズニー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)これが本当の自分の生き方だろうか…なんとなく日々がすぎていく.心の奥から声が聞こえてくるよ.「私が本当にやりたかったのは☆☆だ!」思い切って始めてごらん.心配していることはスーッと消えていくよ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供には

子供には批評よりも手本が必要である。

(プラトン 古代ギリシャの哲学者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生の最大の敵

「人をうらやましく思う」と 「世間に見栄をはる」は、 人生の最大の敵だよ。

(がばいばあちゃん、島田洋七)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不幸な人

不幸な人は、悩み苦しみを自分で探し、引寄せてくるそうです。

一つの問題が解決しても、また次の問題を探し出すのですね。

「今、幸せになってはいけない」という呪縛・洗脳から、発言や行動が起きるようです。

「これが足りない、あれも欲しい、これが実現すれば・・・」

まるで、不幸の思考回路ができているみたいです。

不幸の思考回路を「幸せ」に切り替えるには、「感謝」です。

目にうつる、人・もの・できごと、一つひとつに感謝し「ありがとう」ですね。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は悪くない

人生は悪くない
オレでもたまにそう思う

- 「未成年」 野島 伸司 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Friends are people who help you be more

yourself.

■友だちとは「本当の自分」を
探すこと
を手助けしてくれる人を指す。

マール・シェイン(カナダ/作家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困難で有ればあるほど

『困難で有ればあるほど、それを克服したとき栄光がある。嵐や、暴風雨の飛行で優秀なパイロットは名声を得る。』

エピキュルス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経営であれ、宗教であれ、政治であれ、

経営であれ、宗教であれ、政治であれ、
いわゆる権威者の言うことは、この私を含めて、鵜呑みにしない方がいい。

そうしないと、あなたも人類も、不幸な結末となるだろう。

―シラオン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつでもできること

いつでもできることは、今日でもできる。

(モンテーニュ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪出張

おはようございます、ぷーすけです。

昨日の大阪出張は、とてもしんどかったです。

炎天下の中、2~3時間、歩きました。

気温はおそらく35℃くらいありました。

おかげでぷーすけの美貌がゆでダコのように赤くなりました。

まるで、昼間から酒を喰っているようでした。

帰りは、新大阪駅のレストラン街1階にあるぼてじゅうで、ビールを飲みながら、ミックスモダン焼きや海鮮お好み焼きなどを同僚3人でたらふく食べました。

時間がなかったので、キタやミナミのクラブには寄れませんでした。残念!

ぷーすけは真面目なので、そのまま新幹線に乗って真っ直ぐおうちへ帰りましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄弟よ、困難は偉大な心を育てる乳母である

兄弟よ、困難は偉大な心を育てる乳母である----このきびしい乳母は、ゆりかごを手荒く揺すって、その養い児をたくましい、均整のとれた体の子に育てあげるのだ。」

ウィリアム・カレン・ブライアント

| | コメント (0) | トラックバック (14)

天使のささやき

(*^_^*)身近な人を助けてあげると巡り巡って幸せがくる…たしかにそうかもしれない.でも自分を犠牲にしてまで他人を幸せにすることはないんだよ.自分の気持ちを無理に押さえ込んだり自分に嘘をついたりしないでね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心で見なくちゃよく見えない。

心で見なくちゃよく見えない。本当に大切なものは目には見えないんだ。心で見るんだよ。

(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ フランスの作家)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世に、根っからダメな人間はいないそうです。

この世に、根っからダメな人間はいないそうです。

誰でも、何かしら「良いところ」をもっているのですね。

「自分の良いところ」「他人の良いところ」を、見つめることができるかが大切なようです。

人間関係を円滑にするポイントですね。

長所を見つめていると、「私」の周りは、すべて素敵な人々になってきます。

逆に、短所ばかりを見つめていると・・・。

自分の周りを、素敵な人々にするのか、嫌な人々にするのかは、実は「私」の心が決めているのですね。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。

人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。
人生がいつまでも始まらないことが怖いのです。

- グレース・ハンセン -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本人のものさし

『結局人間、どれくらい会っているか、どれくらい話したかが本人のものさし。それがない場合は「うわさ」が本人の判断基準になってしまうってことです』

和田裕美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいつらとオレでなにがちがうんだ? 

あいつらとオレでなにがちがうんだ? 能力とか性格とか境遇とか…

ンなこと言い出したらなんもできない。 口実さがしてんじゃねェんだよ!

(おおきく振りかぶって、ひぐちアサ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかなる困難であっても、

「いかなる困難であっても、それに対して進む道というものは必ずある。このことを素直に認識したい。」

松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWS/07/16/2008

■文化審議会国語分科会は[藤][誰][俺]など計188字を新たに常用漢字に追加
■芥川・直木賞で芥川賞が楊逸氏の[時が滲む朝]が受賞-中国人作家では初受賞
■ローソンは九九プラスに株式公開買い付けを行い連結子会社にすると発表
■6月の首都圏マンション発売戸数は4004戸で前年比30.0%減-減少は10カ月連続
■07年の家庭用ゲームの世界出荷額は前年比79%増の2兆9364億円と過去最高を記録

(メルマガ NEWS/07/16/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大変な仕事だと思っても、

大変な仕事だと思っても、
まず、とりかかってごらんなさい。
仕事に手をつけた、
それで半分の仕事は終わってしまったのです。

―デキウス・アウソニウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

財産も、幸福も、

財産も、幸福も、たいがいはちょっとしたチャンスで手に入れたものだ。

(ショーペンハウエル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)人の言うことを鵜呑みにしちゃ駄目だよ.人間は嘘をつく.自分の欲望のために,自分が得するために.他人の言うことは疑いながら聞こう.疑うことは悲しいことではないよ.それが普通なのさ.弱肉強食の世界に生まれたからにはね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありのままの自分でいなさいというのは

ありのままの自分でいなさいというのは、ある人たちにとって最悪の忠告になる。

(トム・マソン アメリカのジャーナリスト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できるかできないかではなく

できるかできないかではなく
やるかやらないかである

- 間下 直晃 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い人たちに説教するよりも

若い人たちに説教するよりも、 自分たちが変わらなきゃいけないな。

(ホンダ・マガジン、安田浩志)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海ごはんの北海丼

こんばんは。ぷーすけです。

今日は、横須賀に出張です。

昼は、汐入にあるダイエー3階、海ごはんの北海丼を食べました。

値段は、1350円と高かったが、新鮮で絶品でした。

一週間前にオープンした店らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天才

『天才とは1%のインスピレーションと99%の努力である。』

エジソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Be yourself. If you can't be yourself,
be your mother.


■本来の自分になりなさい。さもなければ、
あなたの母親になりなさい。

ウッディ・アレン(アメリカ/俳優・映画監督)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生で最も重要なことは

「いつ機会を掴むべきかということの次に、人生で最も重要なことは、いつ先立って利益を掴むかである。」

ベンジャミン・ディズレーリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界を造り替えることは出来ない。

世界を造り替えることは出来ない。
自分自身をすら、真の意味では造り替えられない。
新たに造り直せるのは、行動だけである。

―A・ウォーカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のミス

自分のミスを目撃した者を人は疎(うと)んじる。

(ヴォルテール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創造性

創造性とは、効果的な驚きをつくること、驚きを発見すること、驚きを提示することである。

自己開発をいつも新鮮なものにするためには、驚きの精神と感覚を保つことが欠かせない条件である。

- J・S・ブルーナー -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)想像してごらん.君は長いトンネルの中にいる.出口は見えない.目の前には一冊の本があるよ.何のジャンルの本かな?それは現在の問題を解決するヒントだよ.今の君に必要な知識さ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育の目的



教育の目的は、機械をつくることではなくて人間をつくることである。

(ジャン・ジャック・ルソー フランスの思想家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デートを断る方法、何かありませんか?

こんにちは、ぷーすけです。

今日も本当に暑いですね。

私は今、日比谷シティの広場にいます。

風があるので、暑いけれど、心地よいです。

この間、ぷーすけは、知り合いの20代女性にデートに誘われました。

でも、他に好きな子がいるので、断ることにしました。

しかし、「他に好きな人がいてもいいから、付き合ってくれ」と切り出され本当に困っています。

でも、本命の子に悪いから、再度断ることにしようと思うのですが、どうしたら、いいでしょう。

是非ご意見を聞かせて下さい。

何か良いアドバイス、ありませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恥ずかしい

恥ずかしいと思う大人が 喋らない方がいい。 恥ずかしいと思う先生がたは 喋らない方がいいですよ。 そんなふうに伝わっていくから…。

(永原郁子[助産婦])

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

人は自分のために「自分」という花を咲かせることが大切なのだそうです。

花は自分の為に、美しく咲いているのですよね。

他人にコントロールされるのではなく、自分の意思で行動することが重要なようです。

自分の人生の運転手は「私」ですね。

様々な人から学ぶことは大切です。

学んだことを、自分の知識とし、それを動力として行動すると、「後悔する」ということがなくなってくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗は成功の母である。

「失敗は成功の母である。落胆と失敗は、人を確実に成功に向かわせる二つの試金石である。この二つを自発的に研究し、何か今後に役立てられることを掴み取ることができれば、これほどプラスになるものはない。過去を振り返ってみよう。失敗が成功の助けになった場合があるはずだ。」

デール・カーネギー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユダヤ商法の十戒

『ユダヤ商法の十戒 第1戒正直であれ 第2戒好機をとらえろ 第3戒生涯にわたって学べ 第4戒時間を貴べ 第5戒笑え 第6戒使命感を持て 第7戒過去から学べ 第8戒話す倍聞け 第9戒弱者に施せ 第10戒家族を大切にせよ 』

マーヴィン・トケイヤー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Miraculous events have not always been
a source of conversion.

■奇跡的な出来事は、必ずしも改心に
つながるわけではありません。

ジェームズ・E・ファウスト(宗教家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンタメニュース

■米ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーが12日に男女の双子を出産
■タレント・叶美香が車を運転中にオートバイと接触事故-オートバイの男性が軽症
■俳優・小出恵介が虫垂炎で入院し緊急手術-週明けにも復帰予定
■バンド[TUBE]の前田亘輝が名古屋のコンサート中にノドを痛め公演途中で中止
■昨年11月に一般女性と入籍した元格闘家でタレント・須藤元気が14日に結婚披露宴

(メルマガ ENTS/07/14/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「好」天気も「悪」天気もない

「好」天気も「悪」天気もないのです。
ただあるのは、天気と天気に左右される私たち自身です。

―ルイーズ・L・ヘイ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

adequate(十分な)

adequate
形:十分な

His income is adequate to support his family.
彼の収入は家族を養うには十分だ。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ります

頑張りますっていう言葉、とても流行して便利ですよね。
でも私は頑張らない。

(田中希代子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

私たちは、問題に直面したときに、三つの解決方法を持っているそうです。
一つ目は、戦う。二つ目は、逃げ出す(避難する)。三つ目は、我慢し忍耐し続ける、です。
この三つに、更に、「気にしない」「気にならない」という方法を取り入れると、楽になるようです。
問題を問題として認識しないという人格の在りよう・在り方が、もともと問題を生み出さないのですね。
問題が生じてから解決するのではなく、問題が生じないような日常生活を送る。
根源的な問題の解決は、実はここにあるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)世の中が汚く見えるのかい?どいつもこいつも気に入らない…それはとても残念.そんな時は人間のいないところへ行くのさ.自然はちっとも汚くなんかないからね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座で浴衣美人に出逢った

こんばんは。ぷーすけです。

今日は、本当に猛暑ですね。

今、千葉の実家から帰るところです。

昨日は仕事だったので、くたくたでした。

金曜日は友達と銀座通り沿いの「香味」という台湾しゃぶしゃぶの店でコース料理を食べました。

この店は、テレビ「王様のブランチ」のしゃぶしゃぶ部門で見事に第1位を獲得した店で、秘伝の肉の味噌ダレが最高でした。

銀座通りでは、三越前で二十一歳くらいの浴衣美人にバッタリ出会いました。

紺色の生地に鮮やかな柄が光っていました。

七夕の時期に浴衣美人に会えるなんて、何と運が良いのでしょう!

彼女は、韓国の大女優、チェ・ジゥに似ていて、道行く人達が振り向いて、「カワイイ」を連発していました。

日本にもまだ大和撫子がいるみたいですね。

彼女はこれからHANABIにでも行くのかなと思いました。

まるで雪のような白い肌をしていました。

ぷーすけの好みのタイプだったかもね。

ユカタ美人に会えてユカッタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

向き 不向きより 前向き。

向き 不向きより 前向き。
自分はできると 信じること、 あきらめないこと、 やり続けること。

(朝倉千恵子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の意見を決して引っ込めない者

「自分の意見を決して引っ込めない者は、真理よりも自分自身を愛している。」

ジョーゼフ・ジューバート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Don't sleep atop power.

■権利の上に眠るな。

市川房江(政治家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は失望などしない。

『私は失望などしない。なぜなら、どんな失敗でも次への前進の新たな一歩となるから。』

エジソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生で恐れるべきことはありません。

人生で恐れるべきことはありません。
必ず解決できるからです。

―マリー・キュリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチはナイフのごとし。

ピンチはナイフのごとし。刃をつかむとあぶないが取っ手をつかむと役に立つ。

(メルヴィル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

adolescent(思春期の人)



adolescent
名:思春期の人

Most adolescents develop skin complaints.
ほとんどの若者に皮膚病がでる。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)悔やんでいるのかい?本当はこうだったかもしれないのに…なんて.それはベストの結果だね.ベストはなかなか得られないよ.ベターでいいのさ,それで十分.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

「ありがとう」は、何かをしてもらったときだけでなく、こちらがしてあげたとき、させて頂いたときにも使えるのだそうです。
「させてくださって、ありがとう」ですね。

「ありがとう」は、自分の口から発する機会を多くするといいようです。

人の為ではなく、自分からしてあげることでたくさんの「ありがとう」

想像するだけで、ワクワクしてきますよね。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行動と感情


行動は感情に従うように思われているが、
実際には行動と感情は同時に働くのである。

意思の力で

より直接的に支配されている行動を規制することによって、

意思に支配されにくい感情をも規制することができる。

つまり、快活さを失った時

他人に頼らず自発的に快活さを取り戻す秘訣は、

いかにも楽しそうな様子で動き回ったりしゃべったりしながら

すでに快活さを取り戻したように振舞うことである。

- ウィリアム・ジェームズ -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰もが分厚い本である。

『誰もが分厚い本である。もしあなたがその読み方を知っていれば。』

ウイリアム・チャニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日を耐え抜くために

「明日を耐え抜くために必要なものだけ残して、あらゆる過去を締め出せ。」

ウィリアム・オスラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Make the iron hot by striking it.

■鉄は、打って熱くせよ。

オリバー・クロムウェル(イギリス/護民官)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自分の中にも、 隠れたいいところが いっぱいあるんだって思いたい。

自分の中にも、 隠れたいいところが いっぱいあるんだって思いたい。

いい年になって、 まだ表に出てないものが 自分の中にあると思うと、 愉快ですよね。

(ほぼ日、糸井重里)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗いと不平を言うよりも

暗いと不平を言うよりも、
すすんであかりをつけましょう。

―カトリック教会による「心のともしび運動」のスローガン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

explore(探査する)



explore
動:探査する

He explored the cave all by himself.
彼はたった1人で洞窟を探検した。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あげた者、もらった者

あげた者は沈黙し、もらった者はみんなに話せ。

(セルバンテス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)失敗しちゃったのかい?そんなに気にしなくても大丈夫さ.失敗は誰にでもあること.でもその失敗は直しといた方がいいね.直さない失敗が本当の失敗だよ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選択

人間は選択することができる。そこが動物とちがうところだ。

(映画 エデンの東より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までの人生のすべてを「幸せだった」と思えるかどうか

今までの人生のすべてを「幸せだった」と思えるかどうかは、「今日」が決めることだそうです。

今この時点で「私は幸せだ」と思えるかどうかなのですね。

ある方の話です。

過去に会社を倒産させてしまい、何もかも投げ出してしまいたいことがあった。

しかし、今現在、別の業界で大きな成功をし、振り返ってみて思うことは、
あの倒産は、今の幸せのためには、必要な経験だった。

今、「幸せだ」と思えると、過去の出来事は全て、「幸せ」の「原因」になってしまうようですよ。

(メルマガ 幸せになる魔法の言葉より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iphone発売で1500人が長蛇の列

おはようございます。ぷーすけです。

今日も東京は快晴で涼しいよ。

昨日の昼はダイエットのため、虎ノ門の小諸そばで掻き揚げセイロ蕎麦玉子付き(380円)を食べました。

ここの立ち食い蕎麦はかなりの人気で、いつも並びます。

ところで、昨日はソフトバンクでアップルのiphone発売日で1500人がならんだそうです。

中には3日前から泊まり込んでいる人もいるそうです。

この携帯とディズニー携帯の人気で、ソフトバンクは、携帯売り上げトップになる可能性が出て来ました。 

でも、私は相変わらずauの携帯を使っています。

私は浮気はしません!なんてね。

以前は、ドコモ派でした。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

今日一日を 精いっぱい生きようよ。

今日一日を 精いっぱい生きようよ。 生きていればさ、 きっといいことあるからさ。

(ドラマ「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

望み

望みとは、かなうものなのです。

―テリー・コール・ウィタッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう1回、 高く飛ぶためには

もう1回、 高く飛ぶためには、 一度、身をかがめ、 充電しなければならない。

(海江田万里)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかなる問題にあっても

いかなる問題にあっても、具体的ということは最後の、しかして最良の結論だ。

(石川 啄木 詩人・歌人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋名物「あんかけスパゲティ」

こんばんわ。ぷーすけです。

昨日は天気が良く、風が頬を擽り、気持が良かったですね。

昼は、久しぶりに虎ノ門にあるCoCo壱で名古屋名物「あんかけスパゲティ」を食べました。

本当に美味しかったよ。

私が頼んだのは、ミラカン+パリチキで100円も値上げしていて、1100円もしました。

あんかけソーセージスパゲティにパリッとチキンが入っていて、最高の美味しさです。

東京でも名古屋名物「あんかけスパゲティ」が食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事は習慣の力によって持続する

『「仕事」は習慣の力によって持続するのです。長期間の休みがあると、よほどしっかりした計画や、締め切りのある注文仕事がないかぎり、「休む」習慣だけが身について終わってしまいます。休む習慣というのは、怠惰と同じことです。「ゆとり」などという美しい言葉を使う人がいますが、私は「ふはい」といいたいと思います。「発酵」にいたることのない「腐敗」です。』

鷲田 小彌太

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔っ払うのは

酔っ払うのは、一時的な自殺だ。

(バートランド・ラッセル)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

疾風に脛草(けいそう)を知る。



困難に直面した時に初めて意志の強さがわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の欠点ばかり気になり出したら

「自分の欠点ばかり気になり出したら、そんな劣等感を直してくれる人間はこの世に一人しかいない。つまりあなた自身だ。直し方は次の言葉に尽きる。----「おのれ自身のことを忘れよ」恥ずかしくなってきたり気おくれしたり、自分が気になり出したりしたら、すぐその場で何か他のことを考えることだ。人と語り合う際には、話題以外のことはいっさい念頭には置かない。相手がこちらのことをどう思っていようが、こちらの話しぶりをどう思っていようが、決して気にしないことだ。自分のことは忘れて、先を続けることだ。」

デール・カーネギー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしは自分の運命の支配者だ。

わたしは自分の運命の支配者だ。
わたしは自分の魂の統率者だ。

―ウィリアム・アーネスト・ヘンリー(イギリスの詩人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やらなければ、すべてがゼロだ。

やらなければ、すべてがゼロだ。やっても、ゼロかもしれない。
しかし、同じゼロなら、やるほうに賭けようじゃないか。

(吉田忠雄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)暗くなりはじめる夕方は何だかボーッとしてくるね.そんな時には冷たい水で目を洗って目をパッチリ.何か得すること発見できる.理想の人を見逃さないためにも…

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後になって 幸せだったと気づくのは、 普通の人。

後になって 幸せだったと気づくのは、 普通の人。

今この時に 幸せだなぁと気づけるのは、 本当に幸せを感謝できる人。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙船「地球号」に関する最も重大な事実

宇宙船「地球号」に関する最も重大な事実、取扱説明書がついてこなかったこと。

(バックミンスター・フラー アメリカの建築家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私たちの人生

私たちの人生には、必要なことしか起こらないようです。
「ものごとには全て意味がある」・・・ですよね。
悩み苦しみも、何かを伝えようとしているそうです。
その「何か」を意識できるかどうかですね。
「何か」を意識すると、それが「経験」として、成長につながっていくようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵便ポスト

おはようございます。ぷーすけです。

昨日東京は、涼しく午後から晴れて来ました。

ところで、郵便ポストは、赤いという固定観念がありますが、銀座の並木通りのポストは、緑色をしていて、ビックリ!

やはり銀座の町並みに合わせた色にしているのかな

きっと「並木通り」だから、緑なんでしょうね。

郵便ポストにも風雅を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○There are people who have money and

people who are rich.

■金を持っている人間と、(精神的に)
リッチな人間がいる。

ココ・シャネル(ガブリエル・シャネル フランス/デザイナー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に真に好かれるには

「人に真に好かれるには、相手が誰であろうと、ともに大いに楽しんでいる様子を示すことだ。その際、相手を楽しませようとするより、むしろ相手とともに大いに楽しむのがよい。こうした気質の者は、たとえ大した教養や機知がなくても、常識があり、その立居振舞いに何となく人なつっこいところがあれば、偉大な才能がありながらもこうした気質に欠ける者よりも、人の心を大きく動かす。」

ジョーゼフ・アディソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分との出会い

『人がするから自分もするというのではなく、自分は本当は何を求めているのか、そのためには今どうするのがよいかを自問自答すること、これが「自分との出会い」である。』


國分 康孝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目的や目標

目的や目標が思考の中にはっきり抱かれていれば、
それが具体的な目に見える形を取って現れるのは時間の問題に過ぎません。

心に描かれることは必ず実現する。

―リリアン・ホワイティング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物ほど気持ちのいい友達はない。

動物ほど気持ちのいい友達はない。
私に質問もしなければ、批判もしないから。

(ジョージ・エリオット)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいご飯の炊き方

こんばんは。ぷーすけです。

今日はとても蒸し暑いですね。

テレビで、美味しいご飯の炊き方という番組をやっていました。

それによると、白米を両手で掴み揉みながら、お米を磨ぐそうです。

水が透明になるまで、30回位ずつお米をモミモミして、決まった量の水を張り、お米を均等に平らに保ちながら、炊飯器に入れます。

出来上がりの3分前に電源を切り、シャモジでご飯の回りを一周させます。

この際、ご飯を決してかき混ぜてはいけません。

お釜の端の部分を斜めに掬って、お茶碗に入れる一杯目が「一文字」といってご飯の一番美味しいところだそうです。

番組では、美味しいトロの部分と言っていました。

さっそく実家で実験してみたら、標準米でもとても美味しくご飯を食べることが出来ました。

皆さんも挑戦してみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕の願い

この間、銀座の東芝ビルの中に飾ってあった笹の葉の枝に短冊をくくりつけた。

短冊には、「世界の人々が平和で、幸せに暮らせますように」と祈りを込めて認(したた)めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力

努力は 足し算にもなれば、 掛け算にもなる。

(ロングテール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大国という名にふさわしい国家

大国という名にふさわしい国家には、友達=味方がいないものだ。

(シャルル・ド・ゴール フランスの政治家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

昔々の私たちの祖先には、「幸せ・不幸」という概念がなかったそうです。
自分が幸せか不幸かを考えることもなかったのですね。
ところが、情報通信が発達していくうちに、その概念が目覚めてきたようです。
他人がどういう暮らしをし、周りの人がどういう生活をしているか。
そして、自分の生活とどう違うのか、と「比べる」ようになったのです。
結果として、「幸せ・不幸」という考え方が論じられるようになったのですね。
「幸・不幸」とは、比べる心、競う心、戦う心、争う心から全部始まっているようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気

本気は伝わる

- 桑原 仁 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物事は自分の思うようにはならない。

「物事は自分の思うようにはならない。少しぐらいのことは黙って耐え忍ぶように心がけよう。無言という有難い贈り物を身につけるように努力せよ。自分のタバコは息に吸い込んで、人に向かって煙を吐き出さないようにする。こうすれば、自分の愚痴や煙やススで人を悩ませないですむ。」

ウィリアム・オスラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Marriage is not a word. It's a sentence.

■「結婚」は単語ではない。判決文だ。

作者不明

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じる者と疑う者



『信じる者は強く、疑う者は弱い。強い確信は、偉大なる行動に優先する。』

クラーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕,七夕の節句

今日は何の日

七夕,七夕の節句
旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれる。

その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられる。

これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫と彦星が年に一度の再会を許される日とされる。

(メルマガ 今日は何の日(補足)?より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ★ワイドショ-

ザ★ワイドショ-

【7/7】

★しょこたん初海外ライブでギガント感激♪ロス総立ち!

★MEGUMIでき婚で舞台降板、山田まりや代役

★栗山千明が舞台「道元の冒険」で丸刈り姿、自画自賛「似合う」

★時東ぁみは水族館好き♪イルカ応援団発足式

★彩乃かなみが宝塚に別れ、緑の袴姿で涙・涙

(メルマガ ザ★ワイドショ- より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス解消の極意

こんにちは。ぷーすけです。

今日は七夕ですね。

北海道洞爺湖サミット開幕の日でもあります。

世界平和と飢餓のない思い遣りのある世界を祈念したいですね。

私の好きな子は色々と忙しいらしく、今日私は休みだというのにひとりぼっち。

七夕で癒されることのない人にストレス解消の極意をお教えします。

1 避けず
2 妄想せず
3 力まず

の3つがポイントだそうです。

耳の中に軽く綿を詰めると身体が温まりとてもリラックスするそうですよ。

リラックスすると、心が穏やかになるだけでなく、元気になり、やる気が出てくるそうです。

ヨガや瞑想も効果的みたいですね。

皆さんも今日は肩を張らずにリラックスしてみたら、如何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日2?

今日は何の日

カルピスの日
1919(大正8)年、ラクトーがカルピスを発売。


今日誕生日の有名人
マルク・シャガール(画家/1887)
近江俊郎(作曲家/1918)
ピエール・カルダン(デザイナー/1922)
リンゴ・スター(ビートルズ/1940)
青江三奈(歌手/1945)
研ナオコ(歌手/1953)
王様(直訳ロック歌手/1960)
横山剣(クレイジーケンバンド/1960)
堤真一(俳優/1964)
Misia(歌手/1978)
石本沙織(アナウンサー/1980)
秋本麗子(こち亀/????)

(メルマガ 今日は何の日2?より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日1?

今日は何の日
ゆかたの日
七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り衣類に感謝していたという中国の故事に因んで。
ポニーテールの日
7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、織姫がポニーテールである事と、ポニーテールが浴衣に似合う事等から。
乾麺デー
七夕の日に、素麺を天の川にみたてて食べる風習があった事から。
冷やし中華の日
この日が二十四節気の「小暑」となる事が多く、夏らしい暑さが始る頃である事から。

(メルマガ 今日は何の日1?より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/7 朝刊ニュース

◆自爆テロ、警察官ら59人が死傷…パキスタン。

◆UAE、イラクが負う約70億ドルの債務を全額帳消し。

◆洞爺湖サミット拡大対話、史上最大規模22か国首脳参加。

◆東京23区東部に大雨洪水警報、浸水に警戒呼びかけ…気象庁。

◆ため池事故、長男助けに飛び込んだ父親水死…愛知。

◆大分教員採用汚職、十数人の点数改ざん、二宮容疑者が指示。

◆ナダル初優勝、フェデラーは6連覇逃す…ウィンブルドン。

◆松たか子が昭和の女、長編映画初主演で初の人妻役。

(メルマガ 朝刊より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツヌードル

スポーツ味のカップヌードルはないらしい。

しかし、日清食品は、2006年7月にアスリート用のスポーツヌードルを発売。

これは、健康的で結構美味いらしい。

燃焼系と回復系の2種類があるとのことだが、コンビニには、ほとんど置いていない貴重なカップ麺です。

ヒット商品の都市伝説という番組で放送していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サトウのごはん

冷凍食品、売り上げNo.1のサトウのごはんは、何と1パックずつ、釜で炊いている。

これにより、清潔で美味しいご飯が食べられるという。

工場に釜は1万器以上もあるらしい。

サトウのごはんは、ひとり暮らしの救世主です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和

平和は力では保たれない。

平和はただ理解し合うことで達成できるのだ。

―アルベルト・アインシュタイン (ノーベル物理学者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深い川

もっとも深い川は、
もっとも静かな川。

(コイントス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民法の基本知識

【父母の同意1】


未成年の子が婚姻をするには、父母の同意を得なければなりません(737条)。
未成年者の思慮の不足を補佐する趣旨の規定であると解されています。

(メルマガ 民法の基本知識 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

couch

couch

a long comfortable seat for two or more people to sit on

(メルマガ 英英辞典より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)誰かが君を批判していないかい?それはその人がうまくいってないからかもしれないね.順調な人はあまり他人を批判しないよ.君は他人を誉める方になってね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

私たちの周りには、「心配してあげることが、優しいこと」と思っている人が少なくないそうです。
一緒に悩み苦しんでいる気になるのですね。
しかし、それは「悩み・苦しみ・心配」の波動を、共有し広げていくことになるようです。
「幸せになってほしい」・・・「あなたは今、幸せではない」
「元気になってほしい」・・・「あなたは今、元気ではない」
そう、言っているのと同じですよね。
悩み苦しんでいる人にも、「大丈夫、大丈夫、全然なんでもないよ」
そう言って、元気の波動を送ってあげるのが、本来の「優しさ」なのかもしれませんね。
(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来

未来が見えないから不安になる。

でも、未来が見えないのは暗いからじゃない。

まぶしすぎて見えないんだよ。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たとえ脇役でも 

たとえ脇役でも ハッピーエンドにしよう。

(雑誌「アントレ」、木村政雄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○I never got a (high school) degree, and

I've only worked half days my entire career.

I guess my advice to you is to do the same.

Work half days every day. And it doesn't
matter which half. The first 12 hours

or the second 12 hours.


■私は高校も出ていないが、これまでずっと
半日しか働いてこなかった。あなたにも同じ
ようにすることを勧める。毎日、半日働くのだ。

どちらの半分でも構わない。前半でも、後半
の12時間でも。

ケモンズ・ウィルソン(アメリカ/ホリデー・インホテルチェーンの創始者)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーの裏話

こんにちは。ぷーすけです。

今日、千葉は曇りです。

私は、約1か月ぶりに実家に帰りました。

久しぶりに、おふくろの味を堪能しています。

ところで、仮面ライダーの裏話をご紹介します。

初代仮面ライダー、本郷猛役の藤岡弘は、オーディションで、演技があまり上手くなかったのですが、バイクに対する愛着が並大抵でなかったため、仮面ライダーに大抜擢されたそうです。

人間、他の人と違う何かを持っていると、成功することもあるんですね。

まさに「一芸は身を助く」ですね。

ぷーすけの一芸は、おやじギャグかな。

でも、おやじギャグじゃ食って行けません。

皆さんも何か一芸に秀でたものがあれば、教えて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/6 朝刊ニュース

◆エイズ患者400万人の治療費分、巨額なサミット経費に驚き…英紙。

◆ヒトラーのろう人形展示、反対派が首もぎ取る騒ぎ。

◆サミット首脳宣言、温室ガス半減に「率先努力」を明記へ。

◆岐阜・多治見で36・0度、熱中症は全国170人以上。

◆柵越え魚採りの小3男児、池に落ちて死亡…大阪。

◆行方不明の高校生遺体で発見…神奈川・相模川河口。

◆V・ウィリアムズが5度目のV、セリーナにストレート勝ち…ウィンブルドンテニス。

◆ナベアツの相方・ジャリズム山下、格闘技デビュー戦勝利。

(メルマガ 朝刊より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何事にも最善の上に最善がある。

「何事にも最善の上に最善がある。そんな思いで周囲の意見に耳を傾け、改めるべきを改めたい。」

松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目的

目的がはっきりしていれば苦しい練習に耐えることができる。

―ジョージ・フォアマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

私たちが持つエネルギーは、いつも笑顔で愛のある言葉を発していると、自然と大きくなるそうです。

幸福感が膨らんでくるのですね。

しかし、疲れてくると、だんだんと小さくなり、更には、他人からエネルギーを奪おうとしてしまうようです。

疲れて元気のない人の側にいると、自分まで疲れてきてしまいますよね。

疲れてきたときは、自然に触れて、自然からのエネルギーを吸収するのが一番です。

太陽の陽・風・水・花・木・土・・・

人間も自然の一部です。

自然の恵みを体いっぱいに浴びることで、笑顔も輝き、心も体も元気になってくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)何か怪しいと思っているのかい?そんな時はなかなか信じられないよね.疑いの気持ちはごまかさないで徹底的に疑ってごらん.そうすれば心から信じられるようになるよ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もし悩みの種を抱えているならば

もし悩みの種を抱えているならば、以下のことをやってみよう。

1.起こりうる最悪の事態とは何かと自問すること。

2.やむをえない場合には、最悪の事態を受け入れる覚悟をすること。

3.それから落ち着いて最悪状態を好転させるよう努力すること。

- ウィリス・H・キャリア -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分に(少しは)自信のあること

自分に(少しは)自信のあること、 自分に(少しは)自信のあるやり方で 子どもと接する、そのほうが、 子どもも自分自身に対して 自信を持てるようになっていく のではないでしょうか。

(「天才」の育て方、五嶋節)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天才の産み出すもの

「天才の産み出すものは、すべて熱中の産物にちがいない。」

ベンジャミン・ディズレーリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Man is still the most extraordinary computer of all.

■人間はやはりもっとも類まれなコンピュータである。

ジョン・F・ケネディー(アメリカ/第35代大統領)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人の失敗から学べ。

他人の失敗から学べ。

全部を自分で体験できるほど長生きはできないのだから。

―マーク・トゥエイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑うと泣く

笑うのは、他人のことで

泣くのは、自分のことで。

(インドのことわざ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決して、

『決して、決して、決してやめてしまうな。』


チャーチル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)想像してごらん.君は高い山の頂上にいるよ.見下ろした雲海のすき間から街が見えるね.あそこに住む人達は何を考えているんだろうか.小さな事に怒ったりクヨクヨしたりしてるのかな…
(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕日を見たら思い出して。

夕日を見たら思い出して。心の中で私を想えば、その夜に夢にきっと現れるから。

(映画 チャイナ・ドラゴンより)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

私たちが天才に興味を持つのは

私たちが天才に興味を持つのは、 自分の中に潜在的に持っているものを 美事に表現してくれた、 はっきり結実させてくれた、 という喜びを見いだすからである。

(天才の世界、湯川秀樹)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

過去の選択を、「あのとき・・・」と悔んでいる人が少なくないそうです。

人生の岐路で選択を間違ったと悩み苦しんでいるのですね。

しかし、悩み苦しむだけ無駄のようです。

実は、毎日、私たちが会う人、会う人、すべての人が、「人生の岐路」なのです。

一つの出会いで、人生が大きく変わったという話もよく耳にしますね。

そのことが理解できると、過去に悔やんでばかりいるのは・・・・・ですよね。

今、目の前にいる人、これから出会う人の、一人ひとりを大切にする。

そうすることで、幸せになるための選択を間違うことがなくなるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)周囲の人と衝突してるの?それは先入観や偏見などのフィルターが目にかかってるからさ.勘違いや間違いの原因だよ.本当は無い物を見たり,ある物を見落としたり…

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功

成功とは、 意欲を失わずに 失敗を重ねることである。

(チャーチル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧倒的に

圧倒的に突き抜けろ!!!

- 島田 大介 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人は自分を探すと自分を見失う。

『人は自分を探すと自分を見失う。でも自分を見失わなければ自分は見つからない。』

ハンス・P・カペラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のことで卑屈になったり、引っ込み思案になったりしがちなのを克服する最上の方法

「自分のことで卑屈になったり、引っ込み思案になったりしがちなのを克服する最上の方法は、他人に興味を持ち、他人のことを考えることだ。気おくれなど嘘のように消え去ってしまう。他人のために何か尽くしてやることだ。常に人に親切を尽くし、友人のような心で接すれば、あなたはそのすぱらしい結果に驚くことだろう。」

デール・カーネギー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Listen to what you know instead of what you fear.

■あなたが恐れているものではなく、あなたが知っているものに耳を傾けるのです。

リチャード・バック(アメリカ/作家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵画

実物にはまったく感心しないが、絵になると「そっくりだ!」と感心する。
絵画とは空しいものだ。

(パスカル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)周囲の人と衝突してるの?それは先入観や偏見などのフィルターが目にかかってるからさ.勘違いや間違いの原因だよ.本当は無い物を見たり,ある物を見落としたり…

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

卑しい魂

卑しい魂は調子が良いと膨れ上がり、運が悪いとぺしゃんこにつぶれてしまう。

(エピクロス 古代ギリシアの哲学者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心を開かず受入れないということは

心を開かず受入れないということは、外界から情報が入ってこない、ということだそうです。

人間関係もマンネリ化し、自分自身の向上を妨げているのですね。

人は、相手を受入れることが出来て初めて、相手の喜怒哀楽を感じ取ることができるようです。

相手の本当の良さも、心を開くことで知ることができるのですね。

他者受容ができるには、まず自己受容が必要です。

相手を受容できる自分になると、自動的に「肯定のサイン」が発せられ、人間関係がスムーズになってくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生には必要な事しか起こらない。

人生には必要な事しか起こらない。

今あなたを悩ませている事も何かをあなたに伝えている。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功する者

『成功する者は失敗から得、違ったやり方を試してみる』

カーネギー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友情

「友情は幸福感を高め、惨めな気持を和らげる。喜びを二倍にし、悲しみを二つに分かち合うことによって。」
ジョーゼフ・アディソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知るは易く

知るは易く行うは難し。
言うは易く行うは難し。

―論語

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦たち

レストランで、食事している夫婦たちを見てなさい。
沈黙の長さが、夫婦生活の長さに比例している。

(モロア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不器用でええやないか。

不器用でええやないか。 不器用なものほど ぎょうさん稽古する。 ぎょうさん稽古したものは 誰よりもうまくなる。

(ドラマ「ちりとてちん」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間の本来の姿

人間の本来の姿は、「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむこと」だそうです。

もちろん、自分自身に対してもですね。
ところが、「人の不幸を願い、人の幸福に嫉妬する」という人が少なくないようです。

そう思う心が自らも不幸にしていきます。

不幸の悪循環を自分で作り出していることに、気が付かないのですね。

「喜び」を心から共感できると、幸せの輪がどんどん広がっていくようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夜は魂を脱ぎ捨てよ」

「ジョージ・ハーバートは「夜は魂を脱ぎ捨てよ」と言っている。これは内省をしろというのではなく、着物を脱ぐようにすっぼりと魂を脱ぎ捨てるのだ。その一日をなすこともなく過ごした罪も、誤りを犯した罪も、ともに脱ぎ捨てれば、翌朝新しい生命を持った新しい人間として、目覚めるだろう。」

ウィリアム・オスラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山開き

一年で初めて一般の登山者に入山を許すこと。昔、大きな山は信仰の対象であり、普段から登山が禁じられていた。しかし、夏の一定期間だけ信仰行事として解禁され、これが[山開き]の起源とされている。地域によっては記念式や儀式が催されたりする。日本一高い富士山の山開きは7月1日。

(メルマガ COMS/07/02/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚

愛情のない結婚は悪い。しかしもっと悪いのは、男と女のどちらかだけ愛情がある結婚だ。

(オスカー・ワイルド)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)何かを願う時に胸に手をおく.宝石類をペンダントとして胸の前に位置するように身に付ける.胸は願いを叶える場所さ.君の気持ちとはもう一つ別の気持ちが住んでいるところだよ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分

過去の自分が今の自分を、 今の自分が未来の自分を 助けてくれるんだ!

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分

過去の自分が今の自分を、 今の自分が未来の自分を 助けてくれるんだ!

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイタッチ

こんばんは。ぷーすけです。

今日は久しぶりに天気が良く気分がウキウキしています。

私にとって最高の日かも知れません。

ところで、この間の仕事帰りの土曜日のことです。

私の名前を呼ぶ人が自転車で向かって来て、手のひらを掲げていたので、友達だと思い、良く見もせずに、ハイタッチしようと思って、手を伸ばしたところ、職場の上司だったことがわかり、思わず手を引っ込めてしまいました。

危なくハイタッチをしてビックリさせるところでした。

名前を呼ばれたら、早合点せずに、相手を確認することが重要だと思いました。

まさに「親しき仲にも礼儀あり」です。

ぷーすけ、「失敗の巻」でした。

皆様はドジらないように気をつけて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

争いごと

人間関係で一番良くないことは「争いごと」だそうです。

争いごとからは、プラスの要因は出てこないのですね。

争いごとをするくらいなら、離れていた方がまだいいようです。

私たちには「相性」があります。

お互いに合わない者同士が一緒にいると、ストレスになるだけですね。

いかに自分自身が、機嫌良く心地良く生活することができるか。

そのことが幸せを感じるには、大切になってくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活

好きなことをやって生活が成り立たないのに、

嫌いなことをやって生活が成り立つだろうか。

- 石井 裕之 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○ The cruelest lies are often told in silence.

■ いちばん残酷なウソは、しばしば沈黙という形を取る。

ロバート・ルイス・スティーブンソン(イギリス/作家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふてくされる時間

ふてくされる時間が 一番無駄だ。

その時間が 生み出す「いいこと」なんて、 何ひとつない。

(察知力、中村俊輔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ★ワイドショ-

【7/2】

★ドリカム中村正人が電撃結婚! 29歳下ハイカラ・マーキーと

★青山テルマがシングル上半期1位で表彰

★真矢みきが西島千博との8歳差婚をブログで報告

★キンコン梶原「M―1優勝できなかったら離婚」

★石田純一、川村ゆきえのミニスカにデレデレ

(メルマガ ザ★ワイドショ- より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『道を見つけるか、作るかだ。』

ハンニバル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)ずるい事しちゃったのかい?それで自分を責めているんだね.でもほとんどの人はちょっとぐらいのずるい事をしているものなのさ.むしろ君のずるさは小さいぐらいだよ.だから気にしないで.次から気をつければいいさ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

会社を大きくするか小さくするか

「会社を大きくするか小さくするかは、経営者が決めることでも会社が決めることでもない。社会が決めてくれるのである。」

松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不正に得た金

不正に得た金は、最後がよくない。

(プラウトゥス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツマンシップ

スポーツマンシップを実践している一人は、スポーツマンシップを唱える百人にはるかに勝る。

(ヌート・ロックニー アメリカのアメリカンフットボールコーチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

私たち人間の「脳」は、「実体験」と「想像上の体験」の違いがわからないそうです。
現実と想像が脳の中では混在することもあるのですね。
悩み苦しみが多い人というのは、不安や心配事に「脳」が浸っている事が多いようです。
起きてもいない事ばかり気にして不安がっている人もいますね。
であれば、脳を意図的に幸せだと、勘違いさせてあげましょう。
何かにつけて「ありがとう・嬉し・楽しい・幸せ・感謝します」という類の言葉を口癖のように発します。
脳が幸せを実感し始めると、人は自然と幸せの方へと向かいだすようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長の限界

成長の限界を決めるのは、自分。

- 柴田 紳 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行動

「行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、行動のないところに幸福は生まれない。」

ベンジャミン・ディズレーリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和

平和は力では保たれない。

平和はただ理解し合うことで達成できるのだ。

―アルベルト・アインシュタイン (ノーベル物理学者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事

仕事が楽しいなら、人生は極楽だ。
仕事が義務だったら、人生は地獄だ。

(ゴーリキー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

私たちは、いままで受けてきた教育の中で、「自己防衛力」を身に着けて来てきているそうです。
自分を守り、正当化しようとするのですね。
うまくいかないことの原因を、自分以外の人や出来事に見出そうとするようです。
全てのものごとの「善し・悪し」「出来・不出来」は、自分自身の捉え方次第ですよね。
ということは、原因も自分自身にあります。
そのことが理解できると「今」からの行動(実践)が見えてくるようですよ。
昨日までなかなか出来ずにいたことは、「やれなかった、やらなかった」どちらでしょうね。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日死ぬとしても、 

たとえ、たとえですね。 明日死ぬとしても、 やり直しちゃいけない って誰が決めたんですか?

(ドラマ「古畑任三郎」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Money is like a sixth sense without

which you cannot make a complete use of
the other five.


■お金は第6感のようなもの。それがなけれ
ば、他の5感を完全に活かすことができない。

サマセット・モーム(イギリス/作家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間

『人間は九ヶ月かけて生きる準備を整えるが、人間を死に導くには一瞬の間しか必要としない。』

ローガウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖

「自分が恐怖を抱いている事柄を一覧表にして、無意味なものはないか調べてみることだ。率直な気持で調べれば、その大部分が取るにも足らぬ恐怖であることがわかる。」

デール・カーネギー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)ちょっと恐いな…と思うとき.それは心のどこかで悪い結果を予測しているからだよ.身を守るための大切な心の働きなのさ.恐いときは逃げてもいいんだよ.無理は危険だからね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標

目標は今の自分の
居場所を教えてくれる


- 田中 宏志 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

人間関係がうまくいってない人のほとんどが、問題は相手にあると思っているそうです。

自分の正当性を主張したがるのですね。

しかし、その意識が強いと、いろんな人とぶつかりながら生きてゆく人生を歩むようです。

人間関係は、ぶつかり合うのではなく、学び合う。

そのことが理解できると、トラブルは無くなってくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »