« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

「梨(ナシ)」



「ナシ」

秋の果物、ナシの旬はまさに今です。

品種を変え、8月後半から11月にかけて収穫が続きます。

水分が非常に多く酸味が少なくて甘い、他の果物には無いシャリシャリとした食感が独特です。

この「シャリシャリ」は石細胞(壁が厚く硬くなっている細胞)を含んでいるために感じる食感です。

石細胞は元来、植物の皮などに多く含まれ、表面で固い組織を形成することによって内側を保護する役目を果たしているといわれています。

ところが、なぜナシの果肉部分にこの石細胞が含まれているのかについては、まだ解明されていないのだそうです。

ともあれ、この石細胞は人間の胃腸で消化されないため、昔からお通じをよくする果物とされています。

そんなナシは、韓国料理でよく用いられるそうです。

韓国料理と言えば焼肉ですね。

ナシにはプロテアーゼというタンパク質分解酵素が含まれており、一緒に食べれば、お肉の消化を助けてくれるというわけです。

お肉と一緒にナシの千切りが添えられている事がありますが、理由はこうしたことで、つまりは体への気づかいであり、理にかなった食べ方なのでした。

また焼く前の肉を漬け込むタレに、すりおろしたナシを加えると肉が柔らかく仕上がり、甘みも加わり美味しくなるということですから、これは試さない手はないですね。

西洋の静物画でよく見られる西洋ナシも、少し石細胞を含んでいますがトロッとした食感で、日本のナシとは似て非なる美味しさです。

日本のナシと違って、取ってから熟し始める追熟の果実なので、食べ頃の判断が難しいです。

固いものは常温で食べ頃の柔らかさになってから冷蔵庫で冷やして食べましょう。

(メルマガ 【季節のコラム】より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政党の合併

2つ以上の政党が合併すること

合併の形式には、すべての政党が解散して新しい政党を設立する新設合併(対等合併)と、1つの政党が存続し、その他の政党は解散してその存続した政党に合流する存続合併(吸収合併)の2種類がある。

(メルマガ 時事用語のABC より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢を失うよりも悲しいこと



夢を失うよりも悲しいことは、
自分を信じてあげられないこと。

―吉元由美 「Jupiter」(歌・平原綾香)より


| | コメント (0) | トラックバック (0)

心が満たされていない人



心が満たされていない人は、他人の欠点が目に付きやすくなるそうです。
自分と同様の人を見て、自分自信をなだめようとするのですね。
次第に同様な人が周りに集まってきます。
自分の欠点を素直に認めるようになると、それを補うような人が周りに集まってくるようです。
結果的に、ものごとや人間関係が好転し、心が満たされていきます。
自分の欠点を素直に認めることは、人生を上手く楽しく過ごしていくコツでもあるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船上パーティー

こんばんは。ぷーすけです。

今日はあいにくの雨でしたね。

月曜日からブルーな気分です。

でも、今日は横須賀で内緒のパーティーがあります。

仮面パーティーじゃなくって、船上パーティーです。

酒に酔った上、船にも酔うかも知れません。

そうなったら、本当にマイッチング。

ぷーすけは、酒も船も苦手です。

しかし、一番苦手なのは、女性です。

女の人は、私にとって永遠の謎かな。

パーティーで金髪娘に口説かれないよう気をつけなくっちゃ。

最近気になる子は、よく嫉妬するからね。

でも、大丈夫。ぷーすけは、金髪も英語も苦手だから。

酒が入るとどうなるか分からないけれど。

なんちゃって、冗談です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

悪魔



悪魔からきたものは、悪魔に帰る。

(フランスのことわざ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

私たちは、一度幸せになる方法を覚えると、不幸になることはないそうです。
不幸にならない方法がわかるのですね。
大切なのは、一度しあわせになる方法を体感し、覚えることのようです。
そうすることで、物事の捉え方が変わり、自分自身を幸せへと導いていけるのですね。
「幸せ・不幸」は、自分が判断することです。
常に幸せを見いだせる捉え方・考え方で人生は楽しくなっていくようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしの存在そのもの



わたしの存在そのものが質問なのだ。
その答えを知りたくて生きてるんだ。

- 寺山 修司 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「真昼の決闘」

こんばんは。ぷーすけです。

今日は朝から浅草でお茶会がありました。

生まれて初めてのお茶会なので、楽しみで、
大変貴重な経験をしました。

昨日は、深夜までDVDで映画「真昼の決闘」を見ました。

主演のゲーリー・クーパーは、カッコ良かったけれど、町の小市民達には、ヘドが出ます。

主人公は、町の保安官だったのですが、結婚式を終えて、新妻のグレース・ケリーとともに町を離れることになりました。

ところが、その後、昔、苦労して殺人罪で逮捕した犯人が連邦裁判所で無罪となり、正午着の汽車で復讐に来ることになる。

主人公は町に残ることは、決断するが、町の人達は、まるで他人ごとのように、手助けもしてくれない。

何故平和が保たれていたか忘れてしまったのだ。

保安官は、誰の手助けもなく、ひとりで、四人組相手に闘う。

そして、主人公の運命は?新妻はひとり旅立つのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールは遠くにない。



ゴールは遠くにない。 ゴールはすぐそこにある。 心がいつもそれを憶えている。

(ロングテール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしが人生で学んだこと



わたしが人生で学んだことは、
じぶんがいまもっている力をぜんぶ使えということです。

―スティーヴン・ホーキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭で考えること



頭で考えることは、
頭で知っていること、
証明できることでの範囲でしか進まない。
しかし、頭で考えていることが
大きく飛躍するときがある。
―直観とでも何とでも呼んでよい。
そのとき、人間は一段高い知識レベルに上がるのである。

- アルバート・アインシュタイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刀剣



刀剣 短かくば
一歩進めて長くすべし。

(柳生宗矩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)一日一善できればいいね.喜んでもらえると自分も幸せ.それなら『一日一楽』もやってみよう.自分を喜ばせることを何でもいいからやってごらん.楽しいことがあった日の夜はスヤスヤ眠れる.次の朝は何だかいい気持ち.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

人は普段自分の長所に気づかず、苦しいときに役立つのが長所だそうです。
私たちは、自分の長所に気づいていないことが多いのですね。
自分の短所(弱点)を嘆いてばかりいる人は、たいてい欲張りのようです。
長所短所は状況によっても変わります。
自分の個性の活用の仕方を知るのも大切なことのようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・クイズバンキング

《 問 題 》*122問ぶりのカクテル問題

「ノンアルコールカクテル」のひとつで、オレンジジュース(60ml)/パイナップルジュース(60ml)/グレープフルーツジュース(30ml)/グレナデン・シロップ(約3ml程度)をシェイクし、縁にオレンジスライスとグレープフルーツスライスを飾ったグラスに注いで出来上がり。

この柑橘系の香りと味が特徴なカクテルの名前は何でしょう?










《 ANSWER 》

 プッシー・キャット(Pussy Cat)

《 CHECK 》

 材料の中の「グレナデン・シロップ」は、ザクロジュースと砂糖で作られたアルコールを含まない赤いシロップです。

 カクテルの材料として、味を深めるためと、色合いにピンクを加えるために使われています。

(メルマガ☆クイズバンキングHPより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我々の持っている力

『我々の持っている力は意志よりも大きい。だから事を不可能だと決め込むのは、往々にして自分自身に対する言い逃れなのだ』

ラ・ロシュフコー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Where is the wisdom we have lost in knowledge? Where is the knowledge we have lost in information?

■知識に埋もれて、知恵が見つからず、情報に埋もれて、知識が見当たらない。

T・S・エリオット(イギリス/批評家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局、人は だれかにホメられたくて生きてる



結局、人は だれかにホメられたくて生きてる。 ホメられないとき、人は淋しいんだ。
子どものころはお母さんに。 思春期を迎えると大好きな人に。 大人になるとだれかれなしに ホメてもらいたいんだけど、 みんながみんなそう思っているので なかなか順番は回ってこない。 だから、大人は淋しいんだ。

(雑誌「オレンジページ」、みうらじゅん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の運命



自分の運命は自分でコントロールすべきだ。
さもないと、誰かにコントロールされてしまう。

―ジャック・ウェルチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技術

技術は長く、人生は短い。

(ヒポクラテス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

自分の今の幸せを当たり前と思ったときに、不運は始まるそうです。
一つひとつの幸せを意識出来るかどうかですね。
何に対しても、「もっともっと」と言う人が少なくないようです。
満足をしない(知らない)のですね。
そういう方は常に心が満ち足りず、いつも何についても不満がなのですね。
大切なことは、いま自分がこれで幸せなのだと思うかどうかです。
この人生が最後に幸せに繋がっていると信じることで不満は消えていくようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い人



『若い人にはとにかく、努力と忍耐と自分を励ます自信を持って欲しい。自分を動かし、自分を変えることができるのは、自分自身だけなのだから。』

澤田秀雄(HIS創業者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)大切な人と一緒に過ごす時間どれくらいとってる?また今度でいいや…なーんて思っていると二度と会えなくなってしまうこともある.時間は恐ろしいね.みんなどんどん年をとっていく.今を大切にしよう.今日を思いっきり生きよう.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生を変えられる人



人生を変えられる人は、 奇跡があってもなくても 変えられるんだよ。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来を読めない人間



『未来を読めない人間は、学ばない人間ではなく、学び方を知らない人間だ』

アルビン・トフラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不幸だと思うのは



不幸だと思うのは、自分が幸福であると知らないからだ。

(ドストエフスキー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

自分のよさを認めて、自分自身を磨いていくことが生きるということだそうです。
どちらが価値があるかを競うことではないのですね。
自分のよさがわからないと、ねたみや争いが起きるようです。
人はそれぞれに価値があります。
全てを持ち合わせてなくても、自分に満足している人は、心安らかに過ごせるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生内閣

こんばんは。ぷーすけです。

今日は、涼しいかったですね

もう冷房は必要ないかなと思ったら、通勤電車の中は、灼熱地獄でした。

ところで、昨日、麻生内閣が誕生しましたね。

「あっそう」

この内閣は、お友達内閣かな。

特徴としては、次の通りです。

まず、財政・金融分離の原則を改め、大臣をひとりにした。

次に、食の不安を解消するため、危機管理に強い石破氏を農水大臣にした。

また、消費者庁創設の福田前総理の悲願を実現するため、実行力の怪しい野田聖子を引き続き内閣府特命大臣に任命した。

続いて、人寄せパンダとして、34歳という史上最年少の実績のない小渕優子(亡くなった小渕元総理のお転婆娘)を男女参画・少子化問題担当大臣に大抜擢!

さらに、拉致問題担当を官房長官に兼務させ、北朝鮮の拉致問題を棚上げにした。

そして、全く経済政策の違う、消費税10%派の与謝野氏を経済担当相に据えた。

ドレもコレもお友達ばかり。

映画「20世紀少年」の「おともだち」にならないよう気をつけて下さいね。

麻生さんは、個人的には好感が持てるけれど、自公政権には全く期待していません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジオラマ

立体模型。ミニチュアの人物や物と背景とを組み合わせ、立体的に表現する方法。博物館展示法の一つでもある。一般的に鉄道模型や軍用車両模型などが人気が高い。鉄道模型では、車両が走行するものをレイアウト、車両を固定したものをジオラマと区別。1999年日本最大のジオラマで森を再現する[鳥取県立氷ノ山自然ふれあい館響の森]開館。 2007年には鉄道模型のジオラマで日本最大[鉄道博物館]が開館。

(メルマガ COMS/09/24/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4連休に映画「ウォンテッド」を見た

こんばんわ。ぷーすけです。

今日も爽やかな日でしたね。

今日から仕事と思うと、多少憂鬱になります。

なぜなら、ぷーすけは4連休だったので。

久しぶりにラッシュを経験しました。

休みは、デートもせずに、実家でのんびりしていました。

でも、引きこもりをしていたわけでもなく、ひとりで映画を見に行ったり、ショッピングに行ったり、あるいは、サイクリングをしたりするなど、充実した毎日を送りました。

映画は、アンジェリーナ主演のアクション映画「ウォンテッド」を地元の劇場で見ました。

もの凄く迫力があったよ。息を飲むようなカーチェイスや銃撃シーン。

暗殺団の物語なんだけれど、生々しくてびっくり!

痛手を負うと、何故か主人公などが変な風呂に入っているんですよね。最初は、デスマスクかと思った。

主人公が主演というよりは、明らかにアンジェリーナが目立っていた。

パンフレットの紹介もアンジーがトップだった。

でも、さすがのアンジェリーナもブラピの双子を産んだせいか、やや精彩感に欠けていたかも知れません。

アクションシーンは、かなり良かったのだけれど、脚本にリアル性があまり見られなかったね。

自分を助けようとした人間を射殺するなんて、あり得ないよ。ちょっと違和感がありました。

しかしながら、ストレスの解消になったのは確かです。

皆さまもご覧あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我々はいろいろ理解できないことがある

我々はいろいろ理解できないことがある。
生き続けて行け、きっとわかって来るだろう。


- ゲーテ -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金にしか興味のない人間

金にしか興味のない人間には、どこか病的なところがある。同じことが、利益のみを追求する会社にも言える。

(リチャード・ハイエン アメリカの保険会社CEO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンタメニュース

■俳優・大泉洋がサザンオールスターズの33曲をモチーフにしたドラマに主演へ
■B'zが日産スタジアムで7万人のファンとともに20周年記念ツアーのファイナル
■タレント・叶美香が初エッセイ本[おっぱいにつまっているもの]を発売へ
■[悲愴感。]が[人気者として扱われるプレッシャーに耐えられず]という理由で解散
■[モーニング娘。]がピンク・レディーの[ペッパー警部]をカバーし発売へ

(メルマガ ENTS/09/23/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ザ★ワイドショ-

【9/23】

★西山茉希“ムッチョ”な人がタイプです

★川中美幸が告白、父の交通事故で極貧生活

★日テレ・鈴木崇司アナが挙式、2歳年下の客室乗務員と

★B’z連続アルバム首位の記録を「23作」に更新

★キムタク「好きな男」15年連続1位獲得

★ジョージ・マイケル、薬物所持容疑で逮捕
(メルマガ ザ★ワイドショ-より)

| | コメント (0) | トラックバック (13)

幸福だけの幸福



幸福だけの幸福はパンばかりのようなものだ。
食えはするがごちそうにはならない。

―ヴィクトル・ユゴー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

私たちには、人のしていることが簡単に見える傾向があるそうです。
そして、その結果や功績をねたんでしまう人が少なくないようです。
現在に至る経緯や歴史、努力などの「積み重ね」を知らないのですね。
その部分を見ないで、自分と置き換えて比較し、ねたむと、人生がつらくなってくるようですよ。
ある書物からです。
人生をダメにする人、それはいまを見せようとしている人。
人生を充実して生きている人、それはいまを積み重ねている人。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「十五夜と十三夜」

「中秋の名月」とは、旧暦8月15日の月のことで、中秋とは秋の真ん中という意味です。

旧暦は月の満ち欠けを元に作られた暦ですから、新暦では今年の「中秋の名月」は9月14日にあたります。

月見団子、ススキ、里芋などをお供えして秋の夜長に月を鑑賞する「中秋の名月」は、この他「十五夜」「芋名月」とも呼ばれています。

ちょっと聞き慣れない「芋名月」ですが、これは稲作以前に里芋を主食としていた事に由来しているそうです。

つまり「中秋の名月」は里芋の収穫祭であり、大地の恵みへの感謝の意味合いを込めた行事というのがそもそもの話だそうです。

ということでお供えの主役は里芋でしたが、その後、里芋に見立てた月見団子が供えられるようになったというわけです。

お月見の行事は、中国の宮廷行事が日本に伝わったものといわれていますが、もう1つ名月とされているお月見の日、旧暦の9月13日の「十三夜」は日本独自のもので「後の月」「豆名月」「栗名月」とも呼ばれ、月見団子、枝豆、栗などが供えられます。

新暦では今年の「十三夜」は10月11日です。
この「十五夜」「十三夜」二つのお月見は合わせて一対という考え方があり、どちらか一方のお月見だけするは「片月見」と言って嫌われるそうです。

お月見をされる方は、9月14日と10月11日をお忘れなく。

とは言え、それ以前に月のよく見えるお天気にならないことには仕方ないですね。

(メルマガ 【季節のコラム】より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医者に出来ること

「医者に出来ることは、結局、  死ぬまでの時間を  ほんの少し延ばすだけのこと  なんじゃないでしょうか。」
「その通りだ。  それが10分かもしれない、  1時間、1日、1年かもしれない。  だが、そのわずかな時間が、  時に、人生の意味を変える。  そのために、腕をみがく。  そのことは、決して  間違っちゃいない。」

(ドラマ「コード・ブルー」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Loving is half of believing.

■愛することは、信じることの必要条件。

ヴィクトル・ユゴー(フランス/文豪)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運は偉大な教師である

『幸運は偉大な教師である。不運はそれ以上に偉大な教師である』

ウィリアム・ハズリット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【速報】福岡小1殺害、母親を殺人容疑などで逮捕

 福岡の公園内小学生殺人事件は、母親が犯人だった。幼い我が子をあやめるなんて、何とむごいことを。鬼畜の母である。絶対に許せない。のこぎり引きにすべし。自分の子がどのような思いで、母に殺されていったのかこの女には、わかりやしまい。如何なる理由があるにせよ。我が子を殺すような親は、人間のクズである。よくもまあ、涙を流して葬儀なんか出来たものだ。恥を知れ!

 読売新聞によると、

福岡市西区の小戸(おど)公園で、同区小戸3、市立内浜小1年富石弘輝(こうき)君(6)が殺害された事件で、福岡県警は22日、一緒に公園に行った母親、薫(かおる)容疑者(35)を殺人と死体遺棄容疑で逮捕した。
 薫容疑者は「私が殺しました」と容疑を認めているという。

(2008年9月22日09時27分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

僕たちはいつか死んでしまう。



僕たちはいつか死んでしまう。
ならば今でなければいつ始める?

―ジェフ・トンプソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間にはいつも4人の人間が住んでいる。

人間にはいつも4人の人間が住んでいる。1人は探検家、1人は芸術家、もう1人は戦士、4番目は判事。この4人が正常に機能している人が、一番素晴らしいリーダーになれる。

(城山三郎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂の美しさ



十六歳で美しいのは自慢にはならない。
でも六十歳で美しければ、それは魂の美しさだ。

(マリー・ストープス 科学者・作家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・クイズバンキング

《 問 題 》

数え年61歳の「還暦(かんれき)/華甲(かこう)」や、100歳の「百寿(ひゃくじゅ)/紀寿(きじゅ)」のような「長寿のお祝い」(=賀寿)を、年齢とあわせて5つ答えなさい。














《 ANSWER 》

※以下の9個のうち5個答えれれば正解。

 70歳…古希(こき)/77歳…喜寿(きじゅ)/80歳…傘寿(さんじゅ)/88歳…米寿(べいじゅ)

 90歳…卒寿(そつじゅ)/99歳…白寿(はくじゅ)

 108歳…茶寿(ちゃじゅ)or不枠(ふわく)
 111歳…皇寿(こうじゅ)or川寿(せんじゅ)
 120歳…大還暦(だいかんれき)or昔寿(せきじゅ)

(メルマガ☆クイズバンキングHPより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

自分の弱点。出来ない自分、知らない自分を認められる人は伸びるそうです。
弱い自分を認める勇気ですね。
ものごとが上手くいかない時が、自分の弱点を見つけるチャンスのようです。
その弱さを知り、認めることができると心がすっきりし穏やかになります。
そして、そこから幸運が始まるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗したとき



失敗したときは、「ダメだ」と思わず「悔しい」と思うべし。
諦めた時、失敗は本当の失敗になるが、
諦めないかぎり、それは未来につながる“意味のある失敗”となるから。

- 大越 俊夫 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのとき、こうしておけばよかった



『あのとき、こうしておけばよかった、と後悔するのは不幸だと思う』

植村直己

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○The past was another country, as they
say; they did things differently there.


■過去とは異国のようなものだ、とはよく言ったものだ。そこでは
何事もまるで違っている。

ハワード・ウォルドロップ(作家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西洋の格言



万人を喜ばせることはできない。

―西洋の格言

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福



万人は自らの幸福を望んでいる。しかし、技術的に1つとなった今日の世界では、自らの幸福を望んでも、他人の幸福を望む心と1つにならない限り、それは何の役にも立たない。

(バートランド・ラッセル『幸福論』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこ隊

こんばんは。ぷーすけです。

皆さま、お変わりございませんか?

今日、午後9時からフジテレビのドラマ、「なでしこ隊」を見ました。

特攻隊のお世話をした知覧女子高校の通称、「なでしこ隊」の物語。

恋人からもらったマフラーを着けながら空に散った穴澤特攻隊員。

その婚約者の女性は、80を過ぎた今でも、彼を忘れずに未婚のままでいる。

このドラマは、なでしこ隊のリーダー、前田笙子の「特攻日記」を映像化したもの。

特攻隊の中には、心から笑顔で出撃したした者はほとんどいなかったという。

当時の軍部の情報操作。喜んで死んで行ったなんて全くの嘘。

政府は、メディアを統制し、国民を欺いた。

なでしこ隊の前田笙子の好きだった本島桂一少尉は、教師になる夢を諦め、早朝、南洋に出撃した。

なでしこ隊は、23日間で109人の特攻隊員を見送ったという。

主演は、成海璃子。その他の出演は、成宮寛貴、和久井映見、中田喜子、手塚理美、薬師丸ひろ子。

われわれは二度と戦争を起こしはならない。

もし、そんなことになろうとしたら、ぷーすけは、身体を張って戦争に反対します。

でも、戦争になってしまったら、愛する人を守るため、迷わず武器を取ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)何だかやる気しないなぁ…なんて時は無理にやってもはかどらない.グータラしよう.だらだらゴロゴロねっころがってムシャムシャ甘い物食べちゃおう.好きな香水振りまいてお気に入りの音楽を聴こう.そしてやる気が出てきたらやればいい.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱心



『熱心の成し遂げ得ざるものありや』

星一(星薬品創業者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青葉の特製中華そば

おはようございます。ぷーすけです。

昨日は嫌なことがありました。

本当に世の中にはイヤな奴が多いです。

夜中野で仕事を終えて、ブロードウェイそばの有名なラーメン店、青葉で特製中華そばを食べました。

値段は850円でやや高いのだけれど、ややこってりしていてとても美味しかったです。

特製中華には、柔らかい煮玉子とメンマ、チャーシューなどが入っていて、麺は太麺で、スープは煮干味。

日本で一番美味しいラーメンかも知れません。

そういえば、埼玉の大宮にも支店がありました。

店の従業員は、すべて中国人になってしまっていました。

やや味は落ちたかも知れませんが、それでもハマってしまいます。

中野の青葉のラーメンは絶品だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風13号

こんばんわ。ぷーすけです。

今日も天気が悪いですね。

台風13号が関東に近づいているので、お気をつけ下さい。

おそらく今週の土曜日に急接近するものと思われます。

かなりの大雨になるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

他人から見て羨ましいと思われていることでも、その人の視点から見れば物事は違って見えることも多いそうです。
自分は自分、人は人ですね。
他人を羨むだけの人は「自分を生きていない人」のようです。
そういう人は、他人を誉めることが出来ず、心の中で羨んでばかりいるのですね。
結果として、その気持ちが人を遠ざけていくことになります。
他人の良いところは、誉める。自分は自分の人生が楽しく過ごせることを考えていくことでいいのですね。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のボス



自分で自分のボスになる

(玄田有史)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福は心の中の問題



幸福は心の中の問題で、環境の問題ではない。
したがって、幸福は何を持っているのかではなく、
自分が何者であるかに左右される。

―ヘンリー・ヴァン・ダイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確固たる信念のある人



確固たる信念のある人は、不景気のときほど儲ける。

(松下幸之助)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーマン・ブラザーズ



リーマン・ブラザーズ

米・ニューヨークが本社の大手投資銀行及び証券会社。1850年リーマン兄弟によって創立。経営危機に陥った1984年にアメリカン・エキスプレスに身売り。その後、何度も社名変更し93年に元の社名に。東京・ロンドンなど二十数カ国で展開し米証券4位。2008年9月15日に連邦破産法11条に基づく会社更生手続きの適用を裁判所に申請、経営破綻。負債総額は6130億ドル(約64兆3600億円)で米史上最大。

(メルマガ COMS/09/17/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でも、そんな時こそ、前向きに行きましょう

おはようございます。ぷーすけです。

アメリカ大手の証券会社のリーマン・ブラザースが破綻しましたね。

日本にもかなり影響があるみたいで、対岸の火事ではありません。

もしかしたら、金融恐慌が起こるかも知れませんね。

日本は、のほほんとしていて、わけがわかりません。

危機意識がないのかな。

選挙なんてやっている場合じゃないのに。

あまり輝かしい未来が待っていると思えないし。

将来の展望もない。

悲しい国だね。

人体に影響のある事故米を平気で食用に転売する死の商人。

タバコだって同罪。

国産なら大丈夫って言ったのは一体どこのどいつだ!

こんなクダラナイ社会だと、働く意欲も無くしますね。

でも、そんな時こそ、前向きに行きましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私たちの立たされた状況や周囲の環境



私たちの立たされた状況や周囲の環境は、全て自分の発した言葉によって形成されていくそうです。
自分の発した言葉で自分の人生が創られていくのですね。
朝から晩まで「嬉しい・楽しい・幸せ・愛してる・大好き・ありがとう・ついてる」といい続ける。
そうすると、この言葉が言いたくなる人生に囲まれてしまうようです。
そして、いつの間にか何かにつけ「嬉しい・楽しい・幸せ」と心から喜べるようになります。
幸せとは、そうやって「実感」していくことのようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落胆したとき



『落胆したとき、次のことを思い出しなさい。すなわち「すべてのことは過ぎ去る」のだと』

マーフィー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を経験したかよりも、…



何を経験したかよりも、 何を経験から感じたか、 の方が大切な時が多い。

(ロングテール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれだけの実験を重ねても



どれだけの実験を重ねても、私が正しいことを証明しきれはしないが、たった一つの実験で、私が間違っていたことが証明されることはある。

(アルベルト・アインシュタイン ドイツの理論物理学者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安室の「ベストフィクション」、あゆの「コンプリート」、羞恥心の「羞恥心」など

こんばんは、ぷーすけです。

今日は、午後から天気でしたね。

それに通勤電車はかなり混んでいます。

連休明けなので、久しぶりにラッシュに見舞われ、不愉快な気分になりました。

昨日は、家でゆっくり音楽を聴きました。

安室の「ベストフィクション」、あゆの「コンプリート」、羞恥心の「羞恥心」、そして、映画「ポニョ」の主題歌。

安室やあゆのアルバムは少し高いけれど、DVDがとても良かった。

安室のダンスは最高ですね。私はかなり昔からアムラーではなく、アムロファンでした。
安室のアルバムはほとんど買っています。

あゆも魚は好きだけれど、CDはあまり買いません。

あゆは何だか近寄り難いですね。

「羞恥心」はカラオケで、もっと上手く歌えるように現在、特訓中。

「ポニョ」は、ほとんど毎朝聴いているので、耳にタコが出来ました。夜寝る時も、「ポニョ」の歌が聞こえて来るような幻覚に襲われます。

それにしても、音楽は人の心を癒しますね。音楽を聴いていると、貧しくても空腹が満たされます。

早く「ポニョ」から脱却しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の中で不平を言ったこともあります。



『普通の人のする色んな楽しい経験を味わうことができないために、心の中で不平を言ったこともあります。しかし、いったん私に与えられた多くの友情のことを考えてくると、私はどうしても、人生に対する不平など言っておられなくなります。たとえ、多くが私から奪い取られているとしても、またその反対に多くが、否、実に多くのものが私には与えられているのです。』

ヘレン・ケラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWS/09/16/2008

■米証券リーマン・ブラザーズが経営破綻し会社更生手続きの適用を申請へ
■米銀行バンク・オブ・アメリカはメリルリンチを買収へ-株式交換で買収
■75歳以上の人口が前年比53万人増の1321万人で総人口の10.3%に
■出光興産は月2回改定していたガソリンなど石油卸価格を10月から毎週改定へ
■日産自動車はパリ国際モーターショーに電気自動車のコンセプトカーを出展へ

(メルマガ NEWS/09/16/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夫婦

夫婦は、どちらかのレベルの低いほうに合わせて生きていく。

(モロア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWS/09/15/2008

■14日に全日空の搭乗手続き管理システムが不具合-欠航しや遅れで3万5千人以上に影響
■石川県白山市の祭の会場に車で進入し数人をはねた後カマで切りつけ1人死亡6人重軽傷
■高知県足摺岬沖の豊後水道周辺の領海内で国籍不明の潜水艦-捜索中
■ロシア中部のウラル地方で旅客機が墜落-乗客乗員88人全員が死亡
■日本の70歳以上の人口が2017万人となり初2000万人突破-総人口の15.8%

(メルマガ NEWS/09/15/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦争は殺人である。



戦争は殺人である。そう考えないと、人類に永遠に平和は来ない。(ぷーすけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほどよい怠け



ほどよい怠けは、生活に風味を添える。
       
―梶井基次郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)裏切ってしまったのかい?自分が裏切られるのは悔しいけど裏切るのも嫌な後味だね.何だか心の中がにがい感じ.もしまだ間に合うなら勇気を出して謝ろう.償えるものは償って心から謝ればわかってもらえるかも.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「謙虚さ」とは



「謙虚さ」とは、三つの面で表現できるそうです。
一つ目は「思い」。心の部分で、威張らない・怒鳴らない・怒らない。
二つ目は、「言葉」。常に「ありがとう」を言い続ける。
三つ目は、「行為」。常にトイレ掃除をし続ける。
この三つが全て成り立ったときに、大変謙虚な人と言うことが出来るようです。
「謙虚」=実践。「謙虚」=感謝。
謙虚さ=感謝=実践。のようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根旅行

こんばんは。ぷーすけです。

皆さま、お変わりございませんか?

昨日と今日は、職場のレクリエーションで、箱根旅行にいきました。

ぷーすけ一行は、新宿発午後5時10分のロマンスカーに乗りました。

乗った途端、缶ビールとツマミが回って来ました。

暫くして、酔いが回って来ました。

宿に着いたのが、午後7時頃で、酔っ払って、温泉に行く時間もなく、8時から宴会に突入!

総勢60人の宴会は迫力がありました。

それから、わけのわからないゲームをやらされ、ぷーすけチームは見事に商品の飲茶セットをゲット。

10時過ぎから二次会のカラオケ大会に突撃!

ぷーすけは、上司のパワハラにあい、一番最初に歌うハメになりました。

曲は、「残酷な天使のテーゼ」。そう有名なエヴァンゲリオンの主題歌です。

仕事も遊びも「逃げちゃダメだ」(碇シンジ)

行きなりしょっぱらから「エヴァ」だったので、かなり受けて盛り上がりました。

それから、20人位の同僚が歌い、私は、中島美嘉の「雪の華」と一時期流行った「羞恥心」を歌いました。

何故か「羞恥心」が一番盛り上がったかも知れません。

宴会は永遠と夜中の1時まで続いたのでありました。

当然のことながら、今日は二日酔いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティー インストラクター



【ティー インストラクター】

紅茶に関する正しい知識と技術の新しい知識を与え,教え導き,普及活動を行う人の事

日本紅茶協会が1991年に[資格認定制度]を設けて,資格認定試験に合格した人達を[日本紅茶協会認定・日本ティーインストラクター]と認定をする

(メルマガ ● 紅茶雑学 【ティー インストラクター】発行者 モカさんより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷いながら間違えながら歩いていく



迷いながら間違えながら歩いていく その姿が正しいんだ 君が立つ地面はホラ 360度 全て道なんだ

(藤原 基央 BUMP OF CHICKEN「Stage Of The Ground」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本初の水冷式を採用したパソコンVW790/RG

こんばんは。ぷーすけです。

今日関東地方は、良い天気でしたね。

絶好の行楽日和。

ということで、ぷーすけは、午後から箱根に行ってきます。

仕事をサボって遊んできます。

今日は開店休業。

なぜなら、職場のレクリエーションだからです。

うちの職場のレクは全員参加が原則。

何と宴会は三次会までで、夜中の零時まで永遠と続きます。

あまり酔っ払って裸踊りしないように気をつけます。

ところで、この間、日本初の水冷式を採用したNECのパソコンVW790/RGを買ってしまいました。

地デジダブル録画、ブルーレイ搭載。OSが重いWindowsビスタなので、メモリを2ギガビットから4ギガに増設してもらった。

これで、インターネットもザクザク。

それに水冷式って、ファンの音がほとんどなく、とても静かです。

だから、今度の新型パソコンは、「静御前」と命名し、通称「静ちゃん」と呼ぶことにした。

「静ちゃん」、ぷーすけが可愛がってあげるから、大人しく言うこときいてね。

静ちゃんは夜に鼾をかかないのが良い。

最近の若い女性はわがままが多く男の言うことを聞かないが、この「静ちゃん」は、私の命令に従順に従うと思います。

「静ちゃん」よろしくね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自らの半生で感じた喜怒哀楽



自らの半生で感じた喜怒哀楽を 棚卸しすると必ず
「人生の目的」、いわば「夢」が 落ちているものなんですよ。

(雑誌「DIME」、松田公太)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球でのあなたの使命が終わったかどうか確かめる方法

地球でのあなたの使命が終わったかどうか確かめる方法がある。
まだ生きているのなら、使命は終わっていない。

―リチャード・バック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その気になれば

『その気になれば、一日で一ヶ月分の仕事が出来る 』

安藤百福(日清創業者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生

人生は、できることに集中することであり、
できないことを悔やむことではない。

―スティーブン・ホーキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)何かトラブルかい?今まで経験がないタイプの問題なら解決が難しそうだね.そんな時は前例を探そう.君にとっては初めてのトラブルでもすでに誰かが経験しているかも.そして良い解決法が書き残されているかも.人が経験する困難のパターンはほぼ出尽くしているよ.先人の知恵に学ぼう.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「崖の上のポニョ」

こんばんわ。ぷーすけです。

今日は、天気が良く快適でしたね。

昨日は、雨の中、日比谷でこの夏一番人気の映画を見てきました。

映画「崖の上のポニョ」です。

明らかにお子ちゃま向けの映画ですが、素直に楽しめました。

夕方の上映だというのに周りは子供だらけでした。

平たく言うと、アンデルセンの人魚姫の日本版なんですけれど、ちょっと子供には難しい概念も出て来ました。

こんなところは、宮崎駿がやや大人を意識して描いたアニメだと思われます。

それにしても、絵が明るく鮮やかでした。

この作品は、宮崎駿が初めての試みをした記念すべき作品です。

何かわかりますか?宮崎駿ファンならわかると思いますが、実は、彼が初めて、海をテーマにしたアニメを作ったのです。

宮崎駿のイメージは、何と言っても、「空」ですからね。

それと、「森」もありますね。

彼の作品には、優しさと思い遣りが溢れています。

汚ない大人の社会にいると、心が洗われるような気がします。

人間は、自然と共生し、純粋な心を忘れてはいけないですね。

そして、差別をしてはいけません。

主人公の男の子が「魚のポニョも、半魚人のポニョも、人間のポニョも大好き」と言っていました。

これが本当の愛かも知れませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分自身の内心を支配することのできぬものに限って

自分自身の内心を支配することのできぬものに限って、
とにかく隣人の意志を支配したがるものだ。

- ゲーテ -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当の賢人



ときに愚人のそぶりの出来ない人は、本当の賢人ではない。

(西洋のことわざ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・クイズバンキング

《 問 題 》

( )に語を入れて、近代オリンピックの創立者「クーベルタン男爵」(1863~1937)が残した名言を完成させなさい。

「オリンピックで重要なことは、勝つことでなく参加することである。
ちょうど、人生で最も重要なのが勝つことではなく(  ?  )であるように。」














《 ANSWER 》

 勝つことではなく「努力すること」であるように。

(メルマガ☆クイズバンキングHPより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりで何もしないでいたのでは

ひとりで何もしないでいたのでは、
ただ周りの人がうらやましく、
よい仕事をする人がねたましくなるだけである。
自分で一つずつ仕事をすることによって
わずかずつであるが道がひらけてくるものである。

- 斉藤 喜博 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Genius is he who studies three times,
four times, five times  harder than anyone else.

■誰よりも、三倍、四倍、五倍、勉強する者、それが天才だ。

野口英世(医師・細菌学者)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

望むこと、要求すること、そういうものが全てゼロになると、私たちは満たされてしまうそうです。
あれが欲しい、これが欲しいと言ってる間は満たされた幸せな状態にはならないのですね。
自分が望むものや求めるものがなくなる状態が、幸せを手に入れたということのようです。
特に何か素晴らしい出来事が起きるとかいうこととは無縁のことのようですよ。
いかに目の前の現象や事実を幸せと感じ取れるか。
そこにこそ幸せというものが存在しているのですね。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事業には信用が第一

事業には信用が第一である。世間の信用を得るには、世間を信用することだ。個人も同じである。自分が相手を疑いながら、自分を信用せよとは虫のいい話だ。

(渋沢栄一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと夏の甘い想い出

君は僕にとってひと夏の甘い経験だった。

こんなにも君は甘く切ない存在だった。

君に初めて唇をつけた時、ひんやりと甘い香りがした。

君はとろけるような甘さだった。

君はいつも赤く頬を火照らせていたね。

恥ずかしがり屋の君の少し多目のホクロが魅力的だった。

こんなにも冷たい君を僕は愛してやまなかった。

そういえば、君は夏の日差しが苦手だったね。

一緒に歩いていると、とろけてしまいそう。

君は夏の疲れを忘れさせてくれた。

こんなにも君のことが大好きだったのに。

ある日突然、君は姿を消した。

夏の終わりとともに、君との甘い思い出も色褪せてしまうのだろうか。

僕は必死になってスーパーやコンビニで君を探した。

君の緑の影はもうそこには見られなかった。

僕は、涙を流しながら、君との淡い恋を思い出した。

君を失って、初めて、君に首ったけだったことに気がついた。

毎日風呂上がりに君と出会うのが楽しみだった。

君は素直に僕に身体をゆだねた。

僕は、むさぶるように君を噛んだ。

でも、もう君はいない。

愛しき君の名は………


「スイカバー」

とろけるような甘いアイスクリーム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)トラブルはつらいね.言い争った夜はなかなか眠れない.感情的に怒鳴っても事は解決しないから冷静にいこう.君が主張したい点を箇条書きにして伝えてごらん.出来れば丁寧な言葉遣いで.相手の立場を考慮できればなおさらいいよ.うまく解決するといいね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の心を動かすのは

人の心を動かすのは人間らしさ

- 井村 雅代 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・クイズバンキング

《 問 題 》

( )に語を入れて、マラソンの監督「小出 義雄」が、著書「君ならできる」で残した名言を完成させなさい。

「(  ?  )こそが、充実した一日の、効果が期待できる練習の、いいスタートを約束してくれるのだ」














《 ANSWER 》

 「元気な挨拶」こそが、……いいスタートを約束してくれるのだ。

(メルマガ☆クイズバンキングHPより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“狂人”とは完全燃焼できる人

“狂人”とは完全燃焼できる人のことである。
あなたは、狂人化するほど熱中できるものを持っているか。
完全燃焼できない青春は“薄められた青春”だ。
人間には、“狂える何か”が必要な時期が必ずある。
常識や世間体などに惑わされることなく、
自分の感性を信じ、やりたいことに突き進む。
他人の評価や人の目なんて関係ない。

- 大越 俊夫 -

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今まで、



今まで、 後悔することがない相手ばかり 探していたけど、初めて、 後悔しても構わない って思える人と出会えた。

(100万回の言い訳、唯川恵)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・クイズバンキング

《 問 題 》

( )に語を入れて、元・福岡ダイエーホークス社長「高塚 猛」(1949~)が、著書「ならば私が黒字にしよう」で残した名言を完成させなさい。

「自分が知らないこと、できないことを
 しっかり認識しているというのは、実は(  ?  )。」















《 ANSWER 》

 …というのは、実は「強いことなのだ」。

(メルマガ☆クイズバンキングHPより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は十分に長い。

人生は十分に長い。礼儀を尽くす時間は、いつだって、たっぷりある。

(ラルフ・ワルド・エマーソン アメリカの詩人・思想家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから何事も最後まで諦めないで。

こんばんは。ぷーすけです。

今日も曇りで、涼しくしのぎやすかったですね。
昨日はほとんど不可能と思われる仕事をやり遂げました。

締め切りが8月中旬だったのですが、他の部署の担当者に無理をお願いして、30分で申請書を書き上げ、また、1時間で課長まで了承を得ることが出来ました。

一見不可能と思われる仕事も一生懸命すれば、可能となることが多いのです。

だから何事も最後まで諦めないで。

一度や二度、断られたくらいで、音をあげてはいけません。

いい仕事は簡単に成し遂げることが出来ないのです。

悔し涙、嬉し涙をこぼしながら、遂行するのがプロの仕事なのです。

ぷーすけには、3度断られ、罵倒されながらも、4度目に承認された仕事がありました。

砂を噛みながらツラい仕事をしてきたこともあります。

左遷されたら、その部署で実績をあげれば、誰かが認めてくれるはずです。

多少つらくとも、頑張って頑張って頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人にできることは

人にできることは
自分が「やろう」と思ったことだけである。

―セロン・Q・デュモン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安定を求めるのなら

矛盾するようだが
安定を求めるのなら、変わり続ける事だ。

(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベストジーニスト

日本ジーンズメーカー協議会が主催するジーンズの似合う著名人に与えられる賞。1984年から開催され、今年で25回目。5回入賞すると殿堂入りし、今後の選考対象から外れることになる。殿堂入りしたのは過去3人。木村拓哉・草?g剛・浜崎あゆみ。ジーンズを履いていなくても、人気が高い人など旬な人物が選ばれる。今年は北京五輪フェンシング銅メダリスト太田雄貴選手も選ばれた。

(メルマガ COMS/09/03/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知識のほとんどは

知識のほとんどは、 将来変わってしまう可能性がある。

(クエンティン・L・クック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

こんばんは。ぷーすけです。

今日も本当に暑かったですね。

通勤電車の中で汗だくでした。

健康に悪いよ。

そういえば、今日から恐怖の健康診断。

日頃の不摂生に最後の審判が下されます。

検便も採取しなくっちゃならない。

一年で一番憂鬱な日。

この日に限って、出る物が出ない。

朝から個室で孤軍フン闘。

子供の頃、おじいちゃんの家の汲み取り式のトイレで、誤って下に潜んでいたハチに爆撃し、尻を刺されたことがあった。

今更ながら、そんなクダラナイことをトラウマのように思い出した。

最早これはPTSDかな。

しかしながら、苦労して採取した検便を通勤途中で無くす人もいるかも。

そんな時は、落とし物として遺失届けを出さなければなりませんかね。

「大2つ、小1つ」

とりわけ若い女性に拾われたら、恥ずかしいかも。

まさに「羞恥心」だよね。

しかも、シッカリ名前と年齢も書いてあるし。

届けて欲しくない落とし物だね。

届けてくれた人に落とし物の10%位渡さなければならないのかな。

でも、誰もそんなの欲しくないし。

そんなことになったら、私のウンもつきましたなんちゃって。

汚ない話題になってしまって本当にすみませんm(__)m

それでは、行ってらっしゃい!

皆さんのお通じが良くなりますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Remember happiness doesn't depend upon
who you are or what you have;  it depends

solely upon what you think.


■幸福はあなたが誰かとか何を持っているか
ではなく、すべてあなたの考え方によるのだ
ということを覚えておきなさい。

デール・カーネギー(アメリカ/教育家・社会評論家・文筆家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額減税


所得税と住民税の一定額を減税すること

個人消費の活性化や生活負担の軽減などを目的に、個人の所得税と住民税を対象に一定額の減税を実施する。納税額から一定額を差し引くことで、減税する。

(メルマガ 時事用語のABC より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興味



『自分が興味を持って、やりたいことが多ければ多いほど、つまり、欲望が大きければ大きいほど、人生は面白いものになるはずだ。』

竹村健一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日行ないたい善行



「今日行ないたい善行があれば、すぐに実行せよ。決して明日まで延ばすな。」

ジョフリー・チョーサー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍耐力

もし貴方が忍耐力に欠けていると思うなら、その原因はあなたの望みにある。

(ナポレオン・ヒル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若返るということ



「若返るということは新しい物の見方ができるということでもある。」

松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これまでの私の体験から言うと

これまでの私の体験から言うと



『これまでの私の体験から言うと,現在与えられた今の仕事に打ち込めないような心構えでは,どこの職場に変っても,決していい仕事はできない。』

松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版 新世紀 エヴァンゲリオン

こんばんは。ぷーすけです。

今日関東はあいにくの曇りでしたね。

防災訓練の日でもあります。

各地で様々な防災訓練が行なわれています。

ところで、昨日、私はDVDで劇場版 新世紀 エヴァンゲリオンをみました。

久しぶりエヴァを見たのですが、構成の緻密さに感動しました。

また、台詞もいいですよね。

葛城ミサトの「風呂は命の洗濯よ」とか

綾波レイの「あなたは死なないわ。私が守るから」とか

碇シンジの「逃げちゃダメだ」とか

言う名台詞が盛り沢山。
福田総理は逃げちゃいましたけど。

特に犠牲的精神の綾波レイはエヴァファンの憧れです。

一見冷たくみえるけど本当は優しい綾波レイは人類最高の女性かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)自分に嘘をついちゃ駄目さ.他人につくのもよくないけど自分をだますのは一番よくないよ.無理に納得しようとしてないかい?本当にそれでいいの?頭で考えちゃダメ!君の心は胸の中にあるのさ.手を当てて聞いてごらん.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NEWS/09/01/2008

■29日から豪雨で行方不明になっていた80歳女性が35キロ離れた海で遺体で発見
■四国の水がめ・早明浦ダムが底をつき31日から発電用の水を緊急放流
■扇風機の火災事故が今夏で11件発生-製造から30年以上の製品が多く部品の劣化が原因
■9月も食品や飲料・車の値上げが相次ぐ-サントリーは缶ビールを3~5%値上げ
■大型ハリケーン[グスタフ]が勢力を強めアメリカ南部などの住民約100万人が避難

(メルマガ NEWS/09/01/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »