« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

保守の再結集

 自民党衆院議員・中川昭一が掲げる政治テーマ。保守主義に基づいた政治を目指し自民党内派閥横断勉強会「真・保守政策研究会」を立ち上げた。加藤紘一が掲げる「リベラルの再結集」とは対立する関係にある。キーパーソンに安倍晋三、麻生太郎などがおり、無所属の平沼赳夫ともつながりがある。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の人生

私は自分の人生をつくり上げるために努力してきた。それが私の職業であり仕事であった。

(ミシェル・ド・モンテーニュ フランスの随筆家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命

『運命は、志のあるものを導き、志なきものを引きずっていく。』

セネカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝

おはようございます。ぷーすけです。

日頃からぷーすけの広場をご愛顧いただきありがとうございます

ぷーすけは、ドジで間抜けですが、そらさん、ゆきちゃんなど素晴らしいネット仲間に恵まれ、とても感謝しております。

皆様からの励ましの言葉は、ぷーすけの五臓六腑に染み渡り、本当に感謝、感激です。

小心者の小市民、ぷーにとって、皆さまからいただいたコメントでとても勇気付けられます。

遠慮なくどしどしコメントを書き込んで下さいね

反対意見も尊重しますが、誹謗中傷などは、やめて下さいね。

そういうコメントを読むと、とても落ち込みます。

私は、自分の自己啓発も兼ねて、先人の言葉やお友達のメルマガなどを紹介しています。

Topicsあり、ニュースあり、映画、音楽、グルメなどてんこ盛りですが、一番読んでいただきたいのは、何と言っても、ぷーすけの日記です。

読み過ごしてしまった方は、ジャンル別の「日記」の項目をクリックして下さいね。

ぷーすけは、皆さまに元気をもらってこれからも頑張って行く所存です。

これからもよろしくお願い致しますChu!(^3^)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ただ生まれてきて

ただ生まれてきて、そのうち土に帰っていくだけの人間が、
こんなに苦しんだり悩んだりしちゃって、おかしいねえ。
- 柳家 小三治 -

※「おかしい」というのは「いとおかし」のおかしいで、「趣がある」という意味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【真の成功者とは?】

世間から成功者と言われても、成功者であるとは限りません。なぜなら成功は他人の評価で決まるのではなく、自分が納得できたかどうかで決まるからです。

成功という定義は、人間の数だけありますが、究極的には、自分がどれだけ納得できたか?

つまり人生という限られた時間の中で、どれだけ自分を納得させられるかどうかで、成功者であるかどうかが決まるのだと思います。

沢山の報酬や地位や名誉、豪華な住宅や装飾品で身を固めたとしても、それは虚栄心である場合が多く、本当の意味で自分が納得ができていない場合が多々あります。


そんな時、自分にこう問いかけるてみて下さい。

「自分は納得した人生を歩んでいるだろうか?」

「精一杯の力を発揮し、常に成長できているだろうか?」

その進化の過程を味わい、納得した人生を歩むことができれば、世間的な成功ではなく、真の意味での成功者になれるのではないでしょうか…。

(メルマガ 人生を好転させる応援メッセージ より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷーすけは死にかけた

おはようございます。ぷーすけです。

皆さん、何とか生きていますか?

ぷーすけは、昨日、死ぬところでした。

深夜に仕事を終え、○○線に乗り換え、1番前の列に並んでいたところ、中高年の意地悪そうなオヤジが隣の1番前に並んでいた若い女性の前に立ちはだかるように割り込んで来たのです。

その女性が迷惑そうに何も言えずにうつ向いていたので、ぷーすけは、勇気を振り絞って、「割り込みは、しないで下さい!」と注意しました。

すると、中高年のオヤジは、私にクってかかり、「空いていたところに立っただけじゃないか」と言ったので、私は、「後ろの女性が1番前に並んでいたんだ」といった。

オヤジは、ヤクザのように凄味をきかし、「貴様、表に出ろ!」と怒鳴りました。

ぷーすけは、ここで表に出たら、終電を逃してしまう、そもそも、ここは、駅のホームなので、表だ、と思い、「嫌だ!」と答えた。

それを聞くと、男は、私もネクタイを思いっきり引っ張って、暴行を加えようとした。

私は、相手の挑発に乗るまいと耐えていたものの、このまま抵抗しないでいると、ホームの下の線路に突き飛ばされると思い、相手が油断している隙に、逆に男のネクタイを握り返して引っ張った。

男は、まさか反撃されると思わなかったで、顔がコワバっていた。

そこへ背の高い駅員が登場!

駅員は、私が悪いことをしていると思い、私を捕まえようとした。

すると、その時、「その人は、悪くないんです。あちらの男性が女性の前に割り込んできたのを注意しただけなんです。ネクタイもあちらの人が最初に引っ張って来たのです」と、近くにいた女性が証言してくれた。

駅員は、オヤジを隔離し、注意をした。

オヤジは、わめき散らして暴れていた。

私は、これ以上トラブルはごめんだと思い、たった今来た電車に滑りこんだ。

勇気ある女性のおかげで、ぷーすけは、悪者にされずに済んだ。

あの時、もし、抵抗しなかったら、線路に突き落とされ、私が滑りこんだ電車にひかれ、死んでいたかもしれません。

正義を貫くのは、まさに命がけだ。

皆さんも気をつけて下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日なし得る事を明日まで延ばすな】

今できることはすぐにやるのがよい。

(英) Never put off till tomorrow what you can do today.

(メルマガ ことわざを覚えよう より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唯一、勇気のいることは

『唯一、勇気のいることは、過去をきっぱりと捨て去ることだ。過去を求めず、過去を積み重ねず、過去にしがみつかないことだ。誰もが、過去をひきずっている。そして、過去に執着するからこそ、今を生きることができないのだ。』

シュラ・ラジニン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

食品トレーサビリティ

 Traceabilityとは「起源をたどる」という意味があり、スーパーなどで販売されている食品がどこで生産、加工されどのような流通経路を経て店頭に並んだかを把握できる仕組みのこと。食の安全確保のため日本では牛肉トレーサビリティを2003年に導入したのが始まりで現在では他の食品でも取り組みが行われている。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ワンマネ]1分間名言

●思い悩んでいるなら、前に出るのが男だろ。

【星野仙一/元プロ野球監督】


●人は、自分以外の人間との出会いによってしか成長できないからです。自分以外の人間との出会いによってしか、能力を高められないからです。自分以外の人間と一緒でなければ、心から幸せを感じられないからです。

【西田文郎著『10人の法則』より】

(メルマガ★名言ナビゲーター城田真吾さんより)



| | コメント (0) | トラックバック (1)

誰もやらなきゃ俺がやる

こんばんは。ぷーすけです。

皆さん、頑張りましょう

ジャイアン。

最近、深夜まで仕事をしています。

だけど、仕事が面白いので、ついつい没頭してしまいます。

周りは、東大卒だらけで、私学出の私には、能力の限界を感じます。

しかしながら、昨日は気合いを入れて、教養資料を作成しました。

1日で、全国に配布する資料を作りました。

特に苦労したことは、難しい専門用語をやさしい言葉に置き換えたことです。

「サルでもわかる教養資料」なんちゃって。

難しいことを難しく書くのは簡単ですが、平易に書くには、そのことを完全に理解していないと、なかなか書けません。

珍しく上旬に褒められました。

やはり努力すると報われますね。

この仕事も大変なので、誰もやりたがりませんでした。

しかし、大事なことは、「誰もやらなきゃ俺がやる」ってことです。

そうすれば、自分を背水の陣に追い込むことが出来、仕事にやる気と責任感が生まれてくるのです。

教養資料の発行部数は約20万部。

ひとりでも多くの方に読んで頂ければ、本当にうれしい。

さぁーて、明日も気合いを入れて頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金と友情



『黄金は熱い炉の中で試され、友情は逆境の中で試される。』

メナンドロス


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に話したくなる話

『30秒間話の広がる中ネタ集47』

『あの膜の正体は?』

・「牛乳」を温めると張る「膜」の成分は、「牛乳」に含まれる「タンパク質」と「脂肪」

・この現象は「ラムスデン現象」といい、「牛乳」の表面の「水分」が蒸発することにより、これらの成分が「凝固」し「膜」を張るそうです

・ちなみに、「湯葉(ゆば)」は、同じ現象で「豆乳」でできる「膜」のこと

『白色のパトカー』

・「日本」の「パトカー」は昔、ほどんどが「白一色」だった

・これを、「一般車」と「区別」するため、現在のような「白黒色」になったそうです

・ちなみに、下半分が「黒色」になっている理由は、当時の道路は、現在のように整備されていなかったので、「泥」などの「汚れ」を目立ちにくくするため

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、不満を言う人は

今、不満を言う人は
もっと面白い場面や場所があるのに、
これを探そうとしない横着者だと思う。

- 高原 慶一郎 -


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK大河ドラマ「篤姫(あつひめ」

こんばんは。ぷーすけです。

今日も晴れでしたね

昨日、NHK大河ドラマの「篤姫(あつひめ」を見ました。

私は毎週日曜日の午後8時には、この番組を見ています。

最近の視聴率は、26%。

全ての番組の中で、視聴率第一位です。

日本人の歴史好き、教養の高さが垣間見られます。

今回は、「嫁の決心」というタイトルで、亡き家持の妻、和宮(堀北真希)が京都に帰らずに江戸に留まることを決めるといったストーリーでした。

それを聞き、篤姫(宮崎あおい)は、いたく感銘します。

さすが子役から演技をしているだけあって、宮崎あおいは、若いのに貫禄がありますね

この若さで、6億円以上も稼いでいるそうです。

しかしながら、歴史上の篤姫は、倒幕後は、自分の財産をナゲウって、大奥の女性たちに分け与えたと、言い伝えられています。

見かねた薩摩藩が財政的な援助を申し出ても、きっぱりと断ったそうです。

篤姫がなくなった時、彼女が所持していたお金は、今の日本円にしてたったの6万円。

彼女が如何に大奥の女性たちを大切にしていたかを伺い知ることが出来ます。

私の気になる女優、○○ちゃんも、宮崎あおいのように頑張って欲しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳を飲む人よりも



牛乳を飲む人よりも、これを配達する人のほうが健康だ。

(西洋のことわざ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウエルショック

 米国の第1期ブッシュ政権で国務長官を務めたコリン・パウエル(共和党)が2008年米大統領選で民主党のオバマ上院議員の支持表明したことによる共和党内での衝撃のこと。パウエル元長官は共和党穏健派でブッシュ政権でのネオコンと対立し、副長官だったリチャード・アーミテージと政権を去っている。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東国原知事の言葉

自分の置かれている社会状況はどん底でしたが、
そこに可能性を見出そうとする性格なんです。
仕事ができないから膨大な時間がある。
神様がこの時間を使って、新しいことや今までできなかったことに
チャレンジしてみろと言ってくれていると思ったのです。

- 東国原 英夫 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)困っているのに誰も助けてくれない.自分ひとりだけが頑張っている.そんな風に考えている人が君の近くにいないかい?もしいたら少しだけ助けてあげよう.水が飲めるのもメールが出来るのもみんな誰かのおかげ.自分一人で出来る事なんてそうはないんだね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人の人に可能なことは

一人の人に可能なことは、
万人に可能であると、常に私は信じている。

―マハトマ・ガンジー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・クイズバンキング

《 問 題 》

工事現場や工場などで見かける「安全第一」という標語。

この標語には、「第二」「第三」の正しい標語があります。

「安全第一」に続く標語を答えなさい。










《 ANSWER 》

 安全第一、品質第二、生産第三

 この標語は、1900年代初めのアメリカで誕生したものです。

 当時、世界有数の規模を誇っていた製鉄会社の社長は、アメリカ国内の不景気のあおりを受け、労働者たちは劣悪な環境の中で危険な業務に従事し、多くの労働災害に見舞われていた労働者たちの苦しむ姿に心を痛めていました。

 熱心なキリスト教徒でもあった彼は人道的見地から、当時の「生産第一、品質第二、安全第三」という会社の経営方針を抜本的に変革し、「安全第一、品質第二、生産第三」にし、実行した所、労働災害はたちまち減少、品質・生産も上向いたことから、この「安全第一」という標語がアメリカ全土から世界中に広まったとされています。

(メルマガ ザ・クイズバンキング より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命を信じますか?



「運命を信じますか?」
「もちろんですとも、でなけりゃ大嫌いな、いやらしい奴らが成功するのを、どう説明して納得するんですか」。

(ジャン・コクトー)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

16歳で美しいのは



16歳で美しいのは自慢にはならない。
でも60歳で美しければ、それは魂の美しさだ。

- M.ストープス -


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆痴漢でっちあげ被告に懲役5年6カ月…大阪地裁判決

大阪市営地下鉄の車内で2月、共犯の女とともに痴漢被害をでっちあげたとして、虚偽告訴などの罪に問われた元甲南大生、蒔田(まきた)文幸被告(24)=京都市山科区=に対し、大阪地裁は24日、懲役5年6カ月(求刑懲役8年)の実刑判決を言い渡した。樋口裕晃裁判官は「痴漢を目撃した正義感の強い若者を演じ、被害者にぬれぎぬを着せた犯行は卑劣極まりない」と述べた。
蒔田被告側は、主導したのは交際相手だった共犯の女(31)=執行猶予付きの有罪確定=だと主張したが、判決は「被告が漫画本からヒントを得た計画」と認定。女が警察に自首した後、蒔田被告が自白を撤回するよう迫ったことについて「自己中心的で反省心に著しく欠ける」と非難した。判決の言い渡し後、樋口裁判官は「自分の生き方を振り返り、どうしたら立ち直れるのか真剣に考えてほしい」と諭し、蒔田被告は頭を下げた。

(メルマガ 本日の出来事(全国版)より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスビークリームドーナツは最高のドーナツです。

こんばんは、ぷーすけです。

昨日、実家に夜遅く帰って見ると、おととい銀座で買ってきたはずのクリスビークリームドーナツが1つしか残っていませんでした。

16個入りだったので、2~3日は持つと思っていたのですが、ドーナツだけに「甘かった」

最初に3個位キープしておけば良かった。

クリスビークリームドーナツは、オールドファッションの奴が一番美味いですね。

結構ハマります。

私はだいたい有楽町のイトーシアの地下で並びます。

以前は、昼には一時間以上、並んだのですが、夜遅く行くと、30分くらいで買えちゃったりします。

並べば、必ず試食用として、1個もらえるので、1個買えば、2個味わうことになり、また、最初から並べば、もう一つもらえます。

例えば、10回並んで、1個ずつ買えば、10個の値段で、20個ゲット出来ます。

「実に面白い!」(福山っぽく)

とにかく、クリスビークリームドーナツは最高のドーナツです。

この美味しさは、ドーナッてるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世にはいろいろの不幸がある。

『この世にはいろいろの不幸がある。しかしその不幸からよきものを生み出そうとし、また生み出し得るものは堅い人である。与えられたる運命を最もよく生かすということは人間にとって大事な事である。』

武者小路実篤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★在日米軍活動、日米極東条項に抵触

在日米軍基地所属の部隊がイラク・アフガンで空爆、自衛隊によるインド洋での給油活動は
「極東」の範囲「フィリピン以北、日本とその周辺海域、韓国、台湾」とする統一見解を逸脱

(メルマガ 最速報ニュース@iより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜びを分かち合えば

喜びを分かち合えば二倍になり、
悲しみを分かち合えば半分になる。

―スウェーデンのことわざ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)楽しいこと見つけるのは大変だね.他人が用意してくれた遊びはそこそこ楽しいけど何だか虚しい.自分で作ってこそ心底楽しめるものさ.でも作り方マニュアルなんてないから難しい.道のないところに道を作る感じだね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅の有名弁当/サラリーマンのおすすめランチ【東京】

東京駅から新幹線で出張される方も多いと思いますが、お昼じゃなくてもおすすめなのが『浅草今半』の牛肉弁当なんです。
私は晩御飯にするために東京駅で購入して、自宅まで30分かけて持ち帰りしたことがあります。

東京駅構内地下の駅ナカ『グランデュオ』にあります。週末はご飯が炊けるのを待つこともあります。余裕を持って買いにいきましょう!

今半はテレビ局の楽屋弁当として芸能人に大人気!よく楽屋弁当ランキングで一位をとってます。

(メルマガ サラリーマンのおすすめランチ【東京】より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「フレーフレー少女」

おはようございます。ぷーすけです。

今日関東地方は、午後から雨みたいですね。

傘をお忘れなく。

昨日は、午前中、地元の病院へ行き、午後、有楽町マリオンでガッキー主演の「フレーフレー少女」を見ました。

新垣結衣を大根役者と誹謗する人がいるけれど、彼女は、日本を代表する若手女優です。

また、透明感あふれる歌唱力を持った歌手でもあります。

最近は、「赤い糸」が有名ですね

私の携帯にも、昨日、ダウンロードした着うたフルが入っています。

ガッキーの魅力は、何と言っても、その演技力にあります。

笑顔と泣き顔が素晴らしいですねぇ。

彼女は、本気で泣いて、本気で笑っています。

だから、見る人の心に響くのでしょう。

桜木高校の夢見る少女だった桃山桃子(新垣結衣)が母校の大島投手に惚れて、ひょんなことから、応援団の団長になってしまう。

その後は、見てのお楽しみ。

ガッキーは、私が二番目に好きな女優です。

一番目は、誰かって?それは内緒です。

そのうち彼女が大女優になれば、わかることです

フレーフレー○○ちゃん

ガンバレガンバレ○○ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間の持つすごい能力

人間の持つすごい能力は、
起こる出来事を幸福にも不幸にも、
どちらにも意味づけできるということです。

―アンソニー・ロビンズ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

現代のリーダーシップ

現代のリーダーシップは、部下からの信頼とか支持といったものが、まず必要条件になります。

(福原 義春 資生堂名誉会長)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

名土ヶ谷の病院は最低

こんにちは。ぷーすけです。

今日は、午前中、名土ヶ谷の病院に行って来ました。

朝9時頃に行ったのですが、ドクターが1時間も遅刻してきて、2時間も待たされ、用事があったので、看護婦に聞いてみると、ぷーすけの前にあと3人、待っていて、症状の重い人が優先だという。

さすがにこれには、頭に来た。急患ならともかく、一般診療で重い者順なんてあり得ない。

このまま待っていると、日が暮れそうなので、診察券を返してもらい、名土ヶ谷の最低な病院を出た。

おかげで、ぷーすけの血圧が上がってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン大好き

おはようございます。ぷーすけです。

最近は、涼しいので、過ごしやすくなりましたね。

こんな時は、ラーメンが最高!

ぷーすけは、信じられないくらいメン食いです。

若い時分は、ラーメン村のラーメンを6軒、梯子(はしご)したことがあります。

さすがにその時は、胃がモタレました。

でも、最近は、健康維持のためになるべく脂っこい物やしょっぱい物は、控えることにしました。

そうは言っても、やはりラーメンは、大好きです。

まるで悪い女と知りながら、付き合い続ける間抜けな男のようです。

ちなみに、ぷーすけは「いい女」しか好きになりませんが。

昔から好きなラーメンは、熊本の桂花ラーメン、福岡の一蘭、上野の光麺、中野の青葉、池袋の大勝軒、荻窪のまる福、まる信等等です。

最近は、銀座の空海にハマっています。

ラーメン好きは、スープを全部飲んでしまうから、身体に良くないのですね。

皆さんは、醤油、味噌、塩、とんこつなどのうちどれがお好きですか?

良かったら、美味しいラーメン屋さんがあれば、コメントして下さいね

それでは、ごきげんよう。お仕事、お勉強、お遊びなど、頑張って下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Few are those who see with their own eyes

and feel with their own hearts.


■自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、

とても少ない。

アルバート・アインシュタイン(ドイツ/ノーベル物理学者)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人はいくつになっても

人はいくつになっても、どんな障害があっても、人生をやり直せる  

…………………………

坂井正人(チーム・プレジャー取締役)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ドン・キ「制裁」、会社員逮捕!2店放火も認める

量販店「ドン・キホーテ」(東京都新宿区)に対し「制裁を行う」とする文書を横浜市の新聞社にファクスしたとして、神奈川県警捜査一課などは19日、威力業務妨害容疑で、横浜市磯子区東町、会社員関根英雄容疑者(36)を逮捕した。「間違いありません」と認めている。
横浜市では5月と7月、ドン・キホーテの2店舗で、それぞれ衣料品などが燃える不審火があり、関根容疑者はいずれも関与も認めているという。同課は近く現住建造物等放火未遂容疑で再逮捕する方針。
調べによると、関根容疑者は7月3日午後7時ごろ、横浜市中区のコンビニ店から、「7月5日、県内においてドン・キホーテへ2度目の制裁を行う」などとした文書1枚を同市の新聞社に送付。同月5日から3日間、ドン・キホーテに警戒のため社員を派遣させ、業務を妨害した疑い。 
(メルマガ 本日の出来事(全国版)より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

成長は一生かかって行う仕事。

成長は一生かかって行う仕事。
谷間に沈んでいるときこそ、一番成長できる。
そこには肥やしがあるのだから。

―バーバラ・ジョンソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『ワールド・オブ・ライズ』

 新作情報10/19

 今日取り上げるのは『ワールド・オブ・ライズ』です。

 『ブラック・レイン』、『アメリカン・ギャングスター』、『グラディエーター』のリドリー・スコット監督。レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ出演です。
 
 元ジャーナリストのロジャーは、CIAに雇われヨルダンを拠点とする大規模なテロ組織に潜入しようとする。CIAのエドは、ロジャーに協力姿勢を見せるがロジャーはエドの動きをどうしても信じられないでいた、、、というストーリーです。

 レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウという2大スターの共演はもちろんこと、監督がなんとリドリー・スコット。これがポイントです。

 レオナルド・ディカプリオもラッセル・クロウも、最近はすごく充実しているように思えます。レオナルド・ディカプリオの『ブラッド・ダイヤモンド』、『ディパーテッド』は、最近のハリウッド作品でも非常に印象に残る作品です。そして、ラッセル・クロウの『アメリカン・ギャングスター』も出色の出来です。
 監督のリドリー・スコットは男らしく激しいアクション映画を撮らせると天下一品です。名優、松田優作が怪演を見せた『ブラック・レイン』はギャングアクションの金字塔ですし、『アメリカン・ギャングスター』などは、唸るような男らしさ満載で最高のギャングムービーに仕上がっています。個人的にはリドリー・スコット監督とういうだけでもかなり期待してしまいます。

 予告見ましたが、CIAの組織関係やテロの脅威についての表現が少ないので、少しわかりづらかったのが気になりました。そして、ラッセル・クロウのおっさん臭い短髪が少し笑えます。ただ、戦闘シーンはすごい迫力を感じました。

 『ワールド・オブ・ライズ』は12/20より、全国公開予定。見にいきたい度数、10点中9点!

(メルマガ Mhb vol.960 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタリかハズレか

アタリかハズレかはまた別ものだけど、
やっぱり姿勢はくずしたくない。
自分のやり方は・・・・

- ビートたけし -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◎「大粒あさりのボンゴレビアンコ」

パスタ
¥1280/【6点】
大粒というほどではないが(普通サイズ)、量はたっぷりあるアサリ。アサリは身体に良さそうだから、多く摂取できるのは良い。ちょっと塩辛かったけど。値段はやや高め。

(メルマガ 08/10/19【グルめも】より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心を明るく楽しくしようと思うならば

おまえの心を明るく楽しくしようと思うならば、
ともにくらす人びとの長所を思え。

―マルクス・アウレリウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップの退け時

トップの退け時が、企業の命運を左右する。

(住友金属鉱山 藤崎章)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【音楽ニュース】

2008年10月18日

▼B'zのライブDVD『LIVE-GYM Hidden Pleasure -Typhoon No.20-』が、12月10日にリリース決定!
未公開ライブ映像を収めたライブDVD、今のところ収録曲などの詳細は不明ですが、30曲の映像が収録されるそうです。

▼アンジェラ・アキが、2009年2月公開予定の映画「ヘブンズ・ドア」(主演・長瀬智也)の主題歌を担当する。その楽曲がボブ・ディランの名曲『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』のカバーであることが明らかになった!詳細などは未定。

▼大塚愛の新曲『LOVE LETTER』が、10月27日よりスタートするNHK(BS2/BS hi)「私の1冊 日本の100冊」のテーマ曲に決定した!CD化や発売などの詳細は未定。

(メルマガ 音楽情報道.【音楽ニュース】より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◎「魚民流たまごはん」(魚民)

茶碗蒸しごはん
¥399/【6点】
ごはんを入れた茶碗蒸し。ユニーク。たまご雑炊を食べてるような感じ。

(メルマガ 08/10/18【グルめも】より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべての自分自身の行動



すべての自分自身の行動は、心の持ち方から起こる  

…………………………
荻田 伍(アサヒビール社長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けることは 失うことではありません。



負けることは 失うことではありません。
逃げることが 失うことなんです。
立ち向かわないことが 失うことなんです。
(映画「西遊記」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「迷子の警察音楽隊」2007年イスラエル仏 ☆4.2(5点満点)

 エラン・コリリン監督。サッソン・ガーベイ、ロニ・エルカベッツ出演。
 音楽祭のために隣国イスラエルにやってきたエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊の8人。なんとかバスを乗り継いできたものの、ぜんぜん違う町に到着してしまった。堅物の団長は困り果て、ある食堂の美人女店主に助けを求める。

 困り果て、たどり着いた荒野の町で触れ合う心と心。違う国でそれぞれに生きてきたものたちが、一晩だけ交わす感情がすごくいい。静かに人生に染込む見事な作品。

 とぼけた音楽隊が、異国の土地で不思議な一晩を過ごす。気まずい雰囲気、変なスケートリンク、恋愛指南…。それぞれに気まずさと優しさが混じる時間を過ごしていく。
 そして朴訥な団長と色気が漂う女店主は、余計な言葉ではなく、気遣いや優しさの中で距離を縮めていく。静かな砂漠の夜の、大人2人のデート。そこには美しい哀愁が漂う。

 いいことも悪いことも、旅がもたらす出会いが心を柔らかくする。無性に旅に出かけたくなるような、心に染み入る哀愁がある。まさに秋に見たい作品。

(メルマガ Mhb vol.958 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫も好き!

おはようございます。ぷーすけです。

今日もすがすがしい良い天気ですね

こんな時は猫のように日向ぼっこしたい!

箱の中で仕事をする気になりません。

時々、猫のように自由奔放に行きたいと思います。

猫は究極のKYですね。

羨ましいよ。

だから、猫っぽい人間にも憧れるのかな?

特に女性の猫なで声にクラッと行くバカな男です。

尻尾も可愛いですね。マフラーにしたいくらい。

ところで、ぷーすけは、猫語を話すことが出来ます。

私がニャーというと、猫が逃げて行きます。

昔の彼女もそうでした。

でも、もちろん、ニャーなんてことは、言いません。

恋の魔法が解けちゃうのかな。

ぷーすけはネコにねこいしちゃダメかも。

行きなり、猫が前を横切ると、キャットします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンクスを気にしたり、易に依頼したり、縁起をかついだり、

『ジンクスを気にしたり、易に依頼したり、縁起をかついだり、そのほか迷信的な行為をする人というものは、結局、自分に消極的な暗示をかけているんだよ。』

中村天風

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福

幸福は支配しなければならない。不幸は克服しなければならない。

(ドイツのことわざ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感覚で訴えたり、 言葉で訴えるなど、

感覚で訴えたり、 言葉で訴えるなど、 いろいろな訴え方があるのですが、 私は全人生をかけて訴えている。

(日経BPサイト、山本寛斎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬好き

おはようございます。今日も張り切っていますか?

ぷーすけです。

犬は好きですか?

ぷーすけは、犬か猫かと聞かれると、犬が好きです。

でも、気まぐれな猫っぽい女性に惚れることが多いかな。

犬は、正直ものです。心の曇った人間には、ついて行きません。

「私と犬との10の約束」という映画がありますけれども、犬の出る映画は何故か泣けます。

涙腺が弱いのかな。

良く犬を飼っている家には、家庭内暴力は見られないと言われますね。

荒れているお子様に是非生身の犬を!

最近では、囚人の社会復帰に犬が大活躍。

囚人に犬を飼わせることによって、優しい心を取り戻すのかも知れません。

まさに「ワンだフル」
昔、夜中に鎖の切れたドーベルマンと対峙したことがあります。

襲われたら、どうしようと思いながら、反対側の歩道に尻尾を巻いて逃げました。

死ぬかと思った。

やはり元気なぷーすけもドーベルマンには、勝てません。

怪我をするのが落ちです。

大人になって、勝てない喧嘩はやらないという処世術を学びました。

押し売りに対しては、「ぷーすけさん、いますか?」と聞かれても、「いぬ!」と答えます。

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とにかくやってみろ。

『とにかくやってみろ。やってから文句を言え。やりもしないで本から読んだり、人から聞いてそうなりますと、わかったようなことを言うな』

小林大祐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITニュース

IIJ、カード端末でPC監視 仏アルカテル社から調達
 インターネットイニシアティブ(IIJ)は14日、通信機器世界大手の仏アルカテル・ルーセントからデータ通信カードを調達すると発表した。ノートパソコンに差し込んで使うカード端末で、携帯電話回線を経由し離れた場所からパソコンの状況を監視できる。情報管理の安全性を高められるとして、今年度中に新端末を使った法人向けサービスを始める。


専用メガネなしで3D映像、NECがディスプレー開発
 NECは専用メガネなしで三次元(3D)映像を見ることができる高精細の液晶ディスプレーを開発した。両眼に異なる映像データを送り分けることで、平面と立体に映像を切り替えることが可能になる。2009年度にも量産を始め、業務用ゲーム機や3D設計、医療機器などへの応用を目指す。

(メルマガ 注目!今日のITニュース より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンマネ 1分間名言

●デメリットのあるところにビジネスのチャンスがある。

【小倉昌男/ヤマト運輸元会長】

●新しいことを勉強してると世の中は恐くありません。何もしないで、じっとしてるから、恐くなるのです。

【林家正蔵/落語家】

(メルマガ[ワンマネ]1分間名言★名言ナビゲーター城田真吾さんより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世に客に来たと思えば何の苦もなし。

この世に客に来たと思えば何の苦もなし。朝夕の食事はうまからずとも褒めて食うべし。元来客の身なれば好き嫌いは申されまじ。

(伊達 政宗 戦国武将)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私たちは聖者とちがって、自分の敵を愛するのは無理かもしれない。

私たちは聖者とちがって、自分の敵を愛するのは無理かもしれない。
けれども、自分自身の健康と幸福のために、
少なくとも敵を赦し、忘れてしまおう。
キライな人について考えたりして、1分たりとも時間を無駄にしないことだ。

- アンドリュー・カーネギー -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Life is a hospital in which every patient

is possessed by the desire to change his bed.


■人生とは、あらゆる患者がベッドを替えたい

という願望にとりつかれている病院である。

シャルル・ボードレール(フランス/詩人・批評家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どの俳優も、ほかの俳優に対して敵愾心を持っているもの



どの俳優も、ほかの俳優に対して敵愾心を持っているものです。相手がそこにいようといまいと、生きていようと死んでいようと関係ありません。

(ルイーズ・ブルックス アメリカの女優)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金融危機

おはようございます。ぷーすけです。

今日関東地方は、曇りですね。

午後から雨がパラつくそうです。

最近の金融危機のために書店では金融危機に関する本が売れているそうです。

ある書店では、何と売り上げの第一位から第五位までが金融関係の本だそうです。

今までにビジネス書が小説を抜いて五位まで独占するなんてなかったこと。

それだけ世界的な金融危機が深刻になってきたことの証。

ちなみに、第一位のタイトルは、「世界金融恐慌」です。

これからの時代は、金持ちは貧乏になり、貧乏人はますます貧乏になります。

銀行にお金を預けてあると、銀行に盗まれるかも知れません。

箪笥預金の方が安全かな。

日本の金融機関もアメリカに多額の投資をしているので、いずれ何行か破綻するかも知れません。

恐ろしい世の中になって来ました。

株なんて怖くてできません。

ぷーすけもリストラされたらどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目の前にあることはとにかく一所懸命やる。



目の前にあることはとにかく一所懸命やる。
でもそれにたぶらかされてはいけない。
その向こうに必ず待っている、自分がやるべきことがある。
だからこそいまのことをちゃんと克服するという、
ダブルスタンダードできているんですよ。
遠くにあることはもやもやした状態で構わない。

- 吉村 作治 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は小さい頃貧しかったので



『私は小さい頃貧しかったので、最初は“ 腹一杯食べたい ”が夢でした。丁稚奉公にいってからは、“ 貯金して早く店を持ちたい ”と思いました。商売をはじめても、大きな会社など望みませんでした。一段上の夢を確実にこなしていっただけです。』

松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医師

世間の人は、医師が病気を治すと思っているのは間違いじゃ。治すのではなく、悪くならないようにするのじゃ。

(田山花袋『妻』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス革命の指導者たち



フランス革命の指導者たちは、金持ちを敵として貧乏人を扇動した。これによって、金持ちは貧乏人に転落したが、貧乏人が金持ちになることはなかった。
(フラッシャー・エームズ アメリカの政治家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

私たちは、他人の行為に対して、「うざい・うっとおしい」などの感情を抱くことは悪いことではないそうです。
湧き出る感情はそのまま受止めていいのですね。
その感情を認識できないと、今度は自分が他人に同様なことをするようです。
他人の気持ちを察してあげることも時には大切なのですね。
「うざい・うっとおしい」と思っても、それを表に出さない。
「自分はどうなんだろう」と考えていくことで、周りの人にも優しくなれるようですよ。
(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化ほど不変なことはない。



変化ほど不変なことはない。

(英語) Nothing is as constant as change.
(作者不詳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の実現(上野投手の言葉)

諦(あきら)めなければ、夢は叶う!

(北京五輪女子ソフトボールで413球を投げ、金メダルを獲得した上野投手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大志



『世間には、大志を抱きながら大志におぼれて、何一つできない人がいる。言うことは立派だが、実行が伴わない。世の失敗者には、とかくこういう人が多い。』

松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆スズメバチに100か所刺される、マツタケ狩り男性死亡

兵庫県福崎町福田の山中で、同町山崎、古美術商橋本義信さん(67)があおむけに倒れ、死亡しているのを、捜索していた福崎署員が見つけた。
橋本さんの顔や胸、背中などに、スズメバチに刺されたとみられる約100か所の傷があり、刺されたショックで死亡したとみられる。
発表によると、橋本さんは11日午前6時半ごろ、「マツタケ狩りに行く」と言って外出。同日夕方になっても帰宅しないため家族が通報、同署員ら約50人が12日午前7時ごろから探していた。
発見時、橋本さんの周りに多数のスズメバチが飛んでおり、マツタケを探すうち、ハチの巣に近づいたとみられる。

(メルマガ 本日の出来事(全国版)より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空を飛ぶこと



空を飛ぶことを可能にしたのは、
空を飛ぶ夢である。

―カール・ポパー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人はもう何も言うことがなくなると



人はもう何も言うことがなくなると、すぐに「若い人ってものは」なんて言いだす。

(チェーホフ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)それでいいのかい?重大な決断だよ.あわてて決めちゃうと後が大変.決心がつかなかった理由…それはまだ状況を完全に把握出来てないからさ.時期が熟すのをじっくり待って.それからでも遅くないはずだよ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ★ワイドショ-

【10/12】

★新垣結衣が映画「フレフレ少女」の舞台あいさつで3変化

★中谷美紀がフランス進出!主演「しあわせのかおり」が公開決定

★mihimaru GTが神戸で激アツライブ

★女優・石田未来が芸能界引退、「地元でリセット」

★松金洋子がDVD「水着でゴルフ」発売、Hカップポロリ連発

(メルマガ ザ★ワイドショ- より)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

人間生きてて、 好きじゃないことを やってない人はいない。



人間生きてて、 好きじゃないことを やってない人はいない。
「嫌ならやめりゃいいじゃん」 で終わるんじゃなくて、 「考えてみ?一番根っこのところ」 って言いたい。 「好きだったから今、  そこにいるんでしょ?」って。

(日経エンターテイメント、上地雄輔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人からよく思われたいなら



人からよく思われたいなら、
自分のいいところを並べ立てないことだ。

- パスカル -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき


(*^_^*)少しあせっていないかい?早く目標に到達しようと頑張るのはいいことだけど今を楽しむ気持ちを忘れているとだんだん疲れてくるよ.無理すると体のあちらこちらに変調が現れる.一日三十分でもいいから楽しむ時間を持とう.高い山ほどゆっくり登ろう.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆三浦和義元社長が自殺!移送先のロサンゼルスで

81年の米ロサンゼルス銃撃事件に関与した疑いで米自治領サイパンで2月に逮捕された元会社社長、三浦和義容疑者(61)=日本では無罪確定=がロサンゼルス市内で自殺を図り、死亡した。ロサンゼルス市警から10日午後10時(日本時間11日午後2時)ごろ、現地の日本総領事館に連絡が入った。
三浦元社長はロス市警本部の留置場で、Tシャツで首をつったという。同日午後9時45分ごろ、係官に発見されて病院に搬送されたが、午後10時ごろ死亡が確認された。三浦元社長は独房に入っていたという。

(メルマガ 本日の出来事(全国版)より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間は他との比較をやめて



人間は他との比較をやめて、ひたすら自己の職務に専念すれば、おのずからそこに一小天地が開けてくるものです。

(森信三『心魂にひびく言葉』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「バンテージ・ポイント」2008年米



 「バンテージ・ポイント」2008年米 ☆4.1(5点満点)

 ピート・トラヴィス監督。デニス・クエイド、マシュー・フォックス出演。
 シークレットサービスのトーマスは、心身のストレスで一時引退を考えたが今回の大統領の外遊に同行した。そんなトーマスは大統領の演説中に向かいのビルに怪しい窓を見つける。そのとき、大統領が狙撃されるのだった。

 複数の登場人物が絶妙に交錯しあう、上質なアクションサスペンス作品。

 まるでドラマ「24」のような演出で、スリルと臨場感が疾走し怒涛のような展開が圧巻の一言。
 多くの目撃者、事件関係者に焦点を当てて、8つの視点から事件の真相を追っていく。同じシーンも違う意味合いが存在するということをまざまざと見せていく様子が非常に面白く見ごたえがある。

 そして、親父臭さが漂うデニス・クエイドの犯人追求の気合が凄まじく、まさに根性の演技。フォレスト・ウィッテカーやシガーニー・ウィーヴァーなど名優の共演も加わって、極めて上質なノンストップアクションに仕上がっている。おすすめ。

(メルマガ Mhb vol.952 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○A learned man is an idler who kills time with study.

■患者は自分が恥ずかしく思うことをすると、それは自分の義務だと言い張るものだ。

ジョージ・バーナード・ショウ(イギリス/劇作家・ノーベル文学賞受賞者)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝利者は断じて



『勝利者は断じてあきらめない。あきらめる者に勝利はない。』
ナポレオン・ヒル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功

厳しさの中にしか成功はない 

…………………………
比屋根毅(エーデルワイス会長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰の助けも得られないと思ったとき、



誰の助けも得られないと思ったとき、 辺りを見回してもだめなんだ。 あんたの内側を探してごらん。 そこに自分という味方がいるよ。

(セフティ・マッチ氏の樫の言葉」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スター検索でウイルス感染!?

ハリウッドスターなど、有名人の名前を英語で検索すると危険なサイトにたどり着く可能性が高いとして、ネットセキュリティー大手のマカフィーが注意を呼び掛けている。たどり着いたサイトで、ウイルスやスパイウエア、フィッシングの被害にあうケースが増加している。日本語サイトでも今後被害が増える可能性はあるという。
(メルマガ ニュースカクテル より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スター検索でウイルス感染!?

ハリウッドスターなど、有名人の名前を英語で検索すると危険なサイトにたどり着く可能性が高いとして、ネットセキュリティー大手のマカフィーが注意を呼び掛けている。たどり着いたサイトで、ウイルスやスパイウエア、フィッシングの被害にあうケースが増加している。日本語サイトでも今後被害が増える可能性はあるという。
(メルマガ ニュースカクテル より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300枚のポイントカードが携帯ひとつで

NTTコミュニケーションズが、非接触IC技術「フェリカ」を使って携帯電話に最大300枚のポイントカード機能を集約できるシステムを開発した。これまで携帯電話をポイントカードとして使う機能はあったが、発行元ごとに個別のソフトが必要だった。新システムでは1種類のソフトで複数の企業・団体のデータを管理するため、多くのカードを扱えるという。

(メルマガ●ニュースカクテルより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最も幸福な人々



最も幸福な人々は、幸福だから幸福というだけで、そのほか幸福であるための特別な理由を持たない人のように思われる。

(W・R・イング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最も幸福な人々



最も幸福な人々は、幸福だから幸福というだけで、そのほか幸福であるための特別な理由を持たない人のように思われる。

(W・R・イング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語クイズ

(^o^)Hello!
☆How's everything going?

【問題】
He was able to do everything at (  ).

(彼は何でも意のままに行うことができた)















【解答】
(will)
☆at will
「意のままに」

See you!(^-^)/~~

(メルマガ Goody!1375 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通のサラリーマンは



普通のサラリーマンは
「明日にも首になるかもしれない」って思うのが大切じゃない?
そうすると今日をぬるく生きられないから

- 津川 雅彦 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去は変えられない。



過去は変えられない。しかし、過去は教訓になる。

(映画 クイズ・ショウより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違いと失敗



間違いと失敗は、我々が前進するための訓練である。

(チャニング『現代に関する講授集』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『健康管理』

自己変革の第一歩は、健康管理から始まります。健康の三要素は、
1.食事
2.運動
3.ストレスマネージメント
です。
1.食事ですが、人間は食べ物のお化けと言われます。酒を飲めば酔い、悪いものを食べれば食あたりします。菜食を中心に少量採ることです。身土不二といいます。身近で採れる季節の物がエネルギーがあっていいです。また、良く噛むこと、一口30回、50回噛むと標準体重が維持されて更に健康になります。

(メルマガ[ワンマネ]1分間実践経営★経営コンサルタント飯塚保人さんより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年、賞金というかたちで

毎年、賞金というかたちで、人類に対してもっとも貢献したと思われる人物に賞をあたえてほしい。いうまでもなく、賞をあたえるうえで候補者の国籍はまったく関係がない。

(アルフレッド・ノーベル スウェーデンの化学者・実業家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)何を考えていたんだい?意識することなく,ふと気づくといつも考えていることってあったりするね.その考えていることが,その時の君自身なのさ.言葉が君だよ.だから悪いことや暗いこと考える癖があると損するんだ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい飲み会

おはようございます。ぷーすけです。

今日は、快晴ですね。これから関東は暑くなるそうです。

ところで、昨日は銀座で、職場の飲み会を盛大に執り行いました。

総勢20名。それでも、課の中では、半分程度。

参加の皆さんは、日頃仕事ばかりしていて、真面目な人ばかりと思いましたが、飲み会になると、かなり盛り上がりました。

やはりノミニケーシュンが大事だよね。

不景気なんか吹き飛ばすような盛り上がりでした。

ぷーすけは、土田(仮称)という人と尿管結石の話で盛り上がりました。

彼も最近、尿管結石になり、病院に行ったそうです。

また、彼の場合は、二回目で、最初は12年前。

「ぷーすけさんもまたなるかも知れないから、気をつけて下さいね」と言われました。

同病相憐れむといった感じです。

土田さんとは、結石仲間になりました。

そのうち結石隊でも結成して、「悲愴感」でも歌おうかな。

それにしても、飲み会はいいよね。

料理もうまかったし、酒も美味しかった。

ぷーすけは、いつもは、途中から深酔いしないように烏龍茶に切り替えるのですが、昨日は最初から最後まで、酒を飲み続けてしまい、帰りは、また、この間のように駅を乗り過ごしてしまった(;_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いかなる敗北も私を止めることはできない。



『いかなる敗北も私を止めることはできない。前進が途絶えるのは道がなくなるからでなく、足を止めるからである。だから私は、決して足を止めない。』

ナポレオン・ヒル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

人は、自分の「心」が変わらなければ、今の自分の不満はそのままになるそうです。
不満ばかりを見続けるのですね。
そして、今の自分自身に自信が持てなければ、いつまでも自分に自信は持てないようです。
人は、心の持ち方や価値観によって見える世界が変わってきます。
人間の「心」は大きく人生を変えられるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★箱根編 3スポット紹介★

箱根編

1
強羅公園

強羅駅からホテル雪月花の横の急な坂道を登ります。登りきったら、目の前が駐車場。駐車場を左に曲がり、少し進むと強羅公園入り口です。クリスマスの時期にはライトアップされ、夜も入園可能です。ライトアップの時期に行くと綺麗ですよ♪

2
超有名
箱根彫刻の森美術館

名前は聞いたことあるけど、行ったことない方も多いのでは? ここは本当に広いです。美術館が公園内の至る所にあるので、全部の美術館をまわるには公園内を一周する形になります。どんなに急いでも二時間近くかかります。ゆっくりまわるなら半日はみたほうがいいかも。屋内にも屋外にも沢山の彫刻があり、まわっていても飽きません。ただかなり歩くことになるのでその点だけは要注意。

3
ショッピングセンター併設
箱根プリンスホテル

ショッピングセンターとは言っても、ブランドとかではないです。お土産屋さんがメイン。水族館も併設されていますが、やっぱり水族館メインの施設にはかなわないし、物足りないのでお勧めはしません。何より高いんです。コストパフォーマンスに見合わないので× お勧めはロープウェイです。山頂からの景色は絶景、天気がよければ芦ノ湖だけでなく、富士山まで見ることが出来ます。ちなみに山頂には昔レストランがあったようですが、私がいったときには潰れていました。

(メルマガ ★箱根編 3スポット紹介★ より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)迷っているのかい?やるべきかやらざるべきか?やって開ける可能性はどんなもの?やらないで後悔するのはどんなこと?大きなリスクもなくて時間もあるのならやってみるのがいいかもね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界的な大恐慌

こんばんは。ぷーすけです。

今日も朝から雨でしたね。

まるで、世界の経済を象徴しているようです。

本当にアメリカのウォール街の詐欺師達には頭に来ます。

やつらが、世界各国になりふり構わず危険な金融商品を売り付けた結果がこれだ。

アメリカ政府は金融支援策で、銀行に多額の公的資金(国民の血税)を投入するため、日本と同様、借金まみれになり、今後、100年以上も借金を返済しなければなりません。

アメリカが世界経済の癌であることは、明らかです。

そして、その癌が日本にも転移しています。

今後、世界的な大恐慌が続き、日本各地で会社が倒産することになりかねません。

日本の国会議員には、とても期待出来そうにありません。

しかし、心を明るく持ち続ければ、きっと豊かな生活に戻るはずです。

政府に期待出来なければ、国民が頑張るしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間は進歩か退歩かのいずれか



『人間は進歩か退歩かのいずれかがあって、その中間はない。現状維持というのは、実は退歩している証拠だ。』

森信三

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜びの声を発すれば



喜びの声を発すれば喜びの人となり、

悲しみの声を発すれば悲しみの人となる。


――内村鑑三

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人3氏にノーベル物理学賞。



日本人3氏にノーベル物理学賞。「対称性の破れ」に関する研究で。
受賞したのは南部陽一郎・シカゴ大名誉教授、益川敏英・京産大教授、小林誠・高エネルギー加速器研究機構名誉教授。
日本人のノーベル賞受賞者は計15人に。うち物理学賞が7人。
10/7 19:55

(メルマガ Breaking News より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までの僕の記録



今までの僕の記録は、みんな耐えることで作られてきた。

(王 貞治 福岡ソフトバンクホークス監督)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

儀式のクイズ



モンゴルで子供が3歳になった時にする儀式は?

A:馬乳酒を体に塗る

B:髪を切る

C:眉を書く















B
3歳になるまでに髪を切ると災いがあると言われている.


(メルマガ クイズッチ より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずはやってみる。



まずはやってみる。 その姿勢が大事なんだ。
実際の検証からしか 新発見は生まれない。
(ドラマ「ガリレオφ」)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

悲しみ

人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば、悲しみを和らげられる。

(ウィリアム・シェイクスピア イギリスの劇作家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多くの人々



多くの人々は、富を獲得するや、諸々の悪から逃れることをせず、より大きなる諸々の悪に転向する。

(エピクロス『断片』)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆メラミン混入騒動…新たに3商品自主回収!中国側「NZ・豪州から乳原料」



☆メラミン混入騒動…新たに3商品自主回収!中国側「NZ・豪州から乳原料」
大阪市淀川区の食品輸入業者「エヌエス・インターナショナル」が中国から輸入したチョコレート菓子「チョコピローズ」から有害物質のメラミンが検出された問題で、エヌエス社は4日、大阪市から回収指示を受けたチョコピローズに加え、同じ中国の工場で製造されたポテトチップスなど菓子3商品の自主回収を発表した。
追加で回収するのは、「コーンチュールチョコレートクリーム」「ポテトチップス濃厚わさび醤油(しようゆ)味」「チップスコーン」。エヌエス社は2月以降、「チョコピローズ」を71万2416袋、「コーンチュール」を9万4272袋、「ポテトチップス」を19万3392袋、「チップスコーン」を14万9364袋それぞれ輸入したという。
今回、回収を発表した商品のほかにも9月下旬から自主回収した菓子が2商品あるが、これまでメラミンは検出されていないという。
(メルマガ 本日の出来事(全国版)より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれて初めて救急車に乗りましたぁ

こんばんは。ぷーすけです。

今日は、早朝から悲惨な目に会いました。

朝3時頃、左腰の背中部分に激痛が走った。

朝4時半、母親を起こし、鎮痛剤のロキソニン2錠を服用する。

午前8時頃、痛みに耐えきれず、救急車を呼んでもらう。

生まれて初めて救急車に乗りましたぁ

でも、その時は激痛が走っていたので、意識がほとんどなかった。

私は、意識朦朧した中、名土ヶ谷の病院を要望し、すぐに受け入れられることになった。

病院には、所要5分くらいで到着。赤信号も直進した。

消防士は、とても親切だったが、病院に着くと、急患が来たというのに、看護婦は、笑いながら、ぺちゃくちゃおしゃべりばかりしていて、頭に来た

注意してやろうかと思ったが、逆恨みを買い、毒でも盛られたら大変だ。

私は、レントゲンを撮られ、CTスキャンを実施され、最後に尿を採取された。

そして、若い看護婦に鎮痛剤で有名なボルタレンの座薬を入れられた。

かなり恥ずかしかった。

担当の若い先生は、ぷーすけに2~3質問をしたかと思うと、急患の私を置いて、朝食を食べに行ってしまった。

全くこの病院はとんでもないと心に思ったが、腰のあたりが痛くてそれどころではなかった。

30分後に先生が戻って来て、X線、CTスキャン、尿検査などの結果を診て、「尿管結石の疑いがある」と言われたが、「今は膀胱の入口まで結石が落ちて来ているので、今後、痛みはだいぶ引いてくる」とのこと。

それから、「3回分の鎮痛剤を頼んでおくので、痛みがなくなったら、水を大量に摂取し、ウォーキングなどの運動をして、早く石を排出しなさい」と、お坊っちゃま先生に言われた。

生まれて初めての尿管結石。これほどまでに私を七転八到させた病気がかつてあっただろうか?

先ほどのボルタレンが効いてきたので、先生と看護婦にお礼を言って、会計を済ませ、薬局で薬をもらった。

そして、午前11時頃、お腹がすいたので、名土ヶ谷のヨークマートにあるサイゼリアでリブロースステーキを食べ、30分歩いて実家まで帰った。

最初は死ぬかと思ったが、救急車に運ばれるほどの激痛だったのにも関わらず、昼過ぎには、痛みもとれ、すっかり治ってしまった。

しかしながら、念のため寝る前に座薬を入れておこうと思います。

皆様も急病にはご注意を。日頃の運動が生死を分けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆車外へ投げ出され死傷、母を摘発

神戸市西区の神戸淡路鳴門自動車道で今年5月、後部座席でシートベルトをしていなかった中学生の姉妹が車外に投げ出され、死傷した事故で、兵庫県警高速隊は、自動車運転過失致死傷容疑で、乗用車を運転していた広島市内の母親(40)を書類送検した。事故は今年5月3日午後6時45分ごろ、神戸市西区の同自動車道で発生。母親が運転する乗用車が側壁に衝突する自損事故を起こした際、後部座席でシートベルトを着用していなかった中学2年の長女(14)と中学1年の次女(12)が車外に投げ出され、次女は全身を強く打って死亡した。母親と長女は軽傷を負った。

(メルマガ 本日の出来事(全国版)より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の心がけ

僕は課長代理の時は課長、課長になった時は部長になったつもりで仕事をしたね。上の人には絶対迷惑をかけない、自分で泥をかぶるんだと肚を決めて仕事に取り組んだ。

(三菱銀行 伊夫伎一雄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「アイアンマン」

 「アイアンマン」2008年米 ☆4.3(5点満点)

 ジョン・ファヴロー監督。ロバート・ダウニー・Jr、ジェフ・ブリッジス出演。トニー・スタークは発明家にして、兵器の開発販売で世界のトップクラスの企業の経営者。そんなトニーは新商品の披露会で訪れたアフガニスタンで拉致されてしまう。

 アメコミらしからぬ深い世界背景と、精神風景が見えてくる珠玉のアクション作品。

 戦争をテーマにし、そこから見えてくる人間の醜さやしたたかさが見事。そして、一方では超セレブリティな主人公の生活観や発明家としての洞察や開発風景。さらに、少年ゴコロをくすぐるメカニカルな表現が非常に素晴らしい。

 秘書役のグウィネス・パルトローの癒し系美人ぶりや、テレンス・ハワードの凛々しい軍人ぶりもさることながら、やはり特筆すべきは主演のロバート・ダウニー・Jr。多くの面白い要素は彼が主役であるからこそ結実したことは間違いない。ときに軽く、ときに色っぽく、そして真剣に。縦横無尽にトニー・スターク=アイアンマンを見事なマッスルボディとともに演じきっている。これほど深みのある役がこなせる役者とは思っていなかった。素晴らしい。

 アメコミ作品の名作といえるかもしれない。それほどに面白い。超おすすめ。
 エンドロールの後に重要なシーンがあるのでご注意を。

(メルマガ Mhb vol.944 より)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

重要なのは、 「すべて」を完ぺきに やり抜くことではありません。



重要なのは、 「すべて」を完ぺきに やり抜くことではありません。
そうではなく、 「やるだけのことはやった」 と思えることが大切なのです。

(卓球レポート、吉澤洋二)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Successful people are always looking for

opportunities to help others. Unsuccessful

people are always asking, What's in it f
or me?


■成功する人は、いつも他人を助ける機会を
探している。成功しない人は、いつも「それは

私にどんな得があるの?」とたずねる。

ブライアン・トレーシー(アメリカ/著述家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信頼があれば、折り合いが生まれる。



『信頼があれば、折り合いが生まれる。みんなに信頼されていれば、アドバイスも聞いてもらえるものなんだ。』

リーナス・トーバルズ(Linux開発者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「育てた」と 言われることには抵抗がある。



「育てた」と 言われることには抵抗がある。
一緒に成長してきました という感じです。

(ダイヤモンドing、太田光代[爆笑問題の社長、妻])


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日刊総合経済ニュース

◆米AIG、融資返済に向け必要なだけ多くの資産売却へ。

◆米金融安定化法案、下院で修正案可決。

◆海外M&A最高額、日本企業、存在感増す、1~9月。

◆米銀大手ワコビア、準大手ウェルズ・ファーゴが買収。

◆外為…1ドル105円31銭

◆ユーロ…145円19銭

3日終値
◆日経平均…10,938=-216

◆TOPIX…1.047=-29

◆NYダウ…10,325=-157

◆NASDAQ…1,947=-29

(メルマガ 日刊総合経済 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道を決める時、人を見る時、



道を決める時、欲で決めるな。
人を見る時、損得で見るな。
- 堀之内 九一郎 -

※ 本当にその通りです。良い言葉ですね。(ぷーすけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心を養い、鍛えれば、

心を養い、鍛えれば、必ず志が芽生えます
  
…………………………

西澤潤一(首都大学東京学長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待っていてはいけない「絶好の」ときなどない。



『待っていてはいけない「絶好の」ときなどない。いまいる場所からスタートし、自分の使える道具を使おう。そうすれば、やがてもっといい道具が見つかるだろう。』

ナポレオン・ヒル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

This is not what it looks like.

【本日のフレーズ】

-団塊ボーイズより-
ダドリー

「This is not what it looks like.」

【訳】
「勘違いです。」

【チェック】
直訳をすると、「これは見た目とは違います。」などとなりますが、一見誤解を招くような行動をした際に、「勘違いです。」、「誤解です。」などと弁解する為に使われます。

【音声↓】
http://a-5.jp/fri

(メルマガ 【毎日10秒!】#890 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天道様



お天道様を畏れなくなり日本人が崩れた  
…………………………
東城百合子(『あなたと健康』主幹)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治そうと思う者



治そうと思う者は、
もう半ば治っている。

―セネカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬のフン害根絶目指して…



犬のフン害で悩むイスラエルの都市ペタティクバで珍しい試みが行われている。住民に飼い犬のDNAを登録してもらい「データバンク」を作成、路上にフンが落ちていればそのDNAから飼い主を特定し注意するというもの。データバンク設置によるフン害抑止効果の他に、迷い犬の発見や伝染病の早期発見なども可能になるという。

(メルマガ●ニュースカクテル より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

keen(熱心な)



keen
形:熱心な

She is keen on playing tennis.
彼女はテニスに熱中しています。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死を考えていると

死を考えていると、だまされるぞ。
生きていることを忘れさせるから。

(ヴォーヴナルグ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私たちの魂のレベル



私たちの魂のレベルは、上へ上へと上がっていくようになっているそうです。
常に向上するようになっているのですね。
ですから、その人に解決できない問題は決してその人の前には現れないようです。
その問題を解決していくことで更に向上していくのですね。
困ったことは起こらない。
全て自分自身の向上のための経験だと思えると、気持ちも楽になってくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最も大切な自問。



最も大切な自問。
それは「この一瞬にベストを尽くしているか」だと私は信じている。

―リチャード・カールソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき


(*^_^*)気になる他人の才能,美貌,収入…つい自分と比べてしまう.それが嫉妬心を生む.あるいは逆に自惚れたり.他人と自分を比べるのって何だかつまんないね…君の個性を大切に.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我々の人生



『我々の人生が素晴らしく、またうまく生きられるには、我々がそれをはっきりと理解していたかどうかが重要なのではない。ともすれば、我々が軽蔑しがちな方面から生活が豊かになることが多いのである。』

テイヤール・ド・シャルダン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべての失敗



すべての失敗は、経験と呼ばれ、 わがままは、こだわりと呼ばれ、 自己満足は、オリジナリティーと呼ばれ、 意味不明は、斬新と呼ばれ、 協調性のなさは、個性的と呼ばれる。

(愛しあおう。旅にでよう。高橋歩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遺跡のクイズ

パキスタンのモヘンジョダロは紀元前2600年頃から栄えたインダス文明最大の遺跡です.モヘンジョダロのダロは丘という意味ですが,モヘンジョの意味は?

A:大きな

B:風が強い

C:死者
















C

(メルマガ クイズッチ より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常識マスター

■本籍とは…
本籍地は、日本中どこにしてもかまわないので、皇居の所在地を本籍地にしている人もいるらしい


■赤十字社
イスラム圏での赤十字社は、宗教上、十字を使えないので「赤新月社」と名乗ってシンボルマークも赤い月である


■耳かきのフワフワ
耳かきに付いているふわふわした綿毛は正しくは「凡天」という


■鉛筆のグニャグニャ
鉛筆のはしを持って小刻みに揺らすと、鉛筆がグニャグニャと曲がって見えるが、この現象は「ラバー・ペンシル・イリュージョン」

(メルマガ 常識マスター より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強さの向こう



強さの向こうに夢がある

- タイガー・ウッズ -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常識の外にあったアイデア



常識の外にあったアイデアが、どんどん常識内に収まって、そこそこ小さくまとまってしまう。たいていの場合、会議という合議システムはおもしろいものをつまらなくする強力な方法です。

(高原慶一朗/ユニ・チャーム創業者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経済学の研究



経済学の研究が明らかにするのは、何かを買う最善の時期は常に去年である、ということだ。

(マーティ・アレン アメリカの俳優)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉



言葉には色がある。言葉には重みがある。言葉には温みがある。すべてはその人の心からでる。

(永崎 一則 話力総合研究所所長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙草代わりにグミキャンディー



少子化でお菓子業界が低迷する中、グミキャンディー市場が拡大を続けている。甘い物好きな子供や女性だけでなく、最近では禁煙となったオフィスで煙草を吸えなくなった男性の需要も増え、この5年間で1.8倍に拡大。煙草の代用としてはガムを利用する人も多いが、グミはのみ込めて腹を満たせる点が受け入れられているという。

(メルマガ●ニュースカクテルより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かを「いいな」 と思うより



誰かを「いいな」 と思うより 私を「いいな」 と思えたら すごくいい

(中島未月/コピーライター)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋深し

こんばんは。ぷーすけです。

今日は、引き続き雨でしたね。

外気も涼しくなり、秋も深まって参りました。

「秋深し、隣は何をする人ぞ」という有名な芭蕉の句がありますが、皆様はどのようにお過ごしですか?

良かったら、コメントの書き込みをして下さいね。

但し、公序良俗に反するカキコは削除しますので、気をつけてね。

秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、行楽の秋、そして、恋の季節かな?

ぷーすけは、どれも当てはまります。

読書と言えば、今、「夢をかなえるゾウ」を読んでいます。

食欲と言えば、相変わらず、「食べ歩き」をしています。

スポーツと言えば、ウォーキングで1日1万歩以上、歩いています。

行楽と言えば、この間、職場のレクリエーションで箱根に行って参りましたし、地元を散策しています。

そして、恋と言えば、気になる子がひとりいます。内緒ですけれど。内に秘めたる恋かな。

だいぶ年下だけれど。相手も好意を持ってくれていたら、嬉しい。
しかし、お互い忙しくてなかなか会えない。

でも今度、会います。
彼女の笑顔は最高!

今は、青春真っ只中かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の恋愛



自分の恋愛を苦しめるために、女は手段を選ばない。

(レールモントフ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »