« 【今日なし得る事を明日まで延ばすな】 | トップページ | 【真の成功者とは?】 »

ぷーすけは死にかけた

おはようございます。ぷーすけです。

皆さん、何とか生きていますか?

ぷーすけは、昨日、死ぬところでした。

深夜に仕事を終え、○○線に乗り換え、1番前の列に並んでいたところ、中高年の意地悪そうなオヤジが隣の1番前に並んでいた若い女性の前に立ちはだかるように割り込んで来たのです。

その女性が迷惑そうに何も言えずにうつ向いていたので、ぷーすけは、勇気を振り絞って、「割り込みは、しないで下さい!」と注意しました。

すると、中高年のオヤジは、私にクってかかり、「空いていたところに立っただけじゃないか」と言ったので、私は、「後ろの女性が1番前に並んでいたんだ」といった。

オヤジは、ヤクザのように凄味をきかし、「貴様、表に出ろ!」と怒鳴りました。

ぷーすけは、ここで表に出たら、終電を逃してしまう、そもそも、ここは、駅のホームなので、表だ、と思い、「嫌だ!」と答えた。

それを聞くと、男は、私もネクタイを思いっきり引っ張って、暴行を加えようとした。

私は、相手の挑発に乗るまいと耐えていたものの、このまま抵抗しないでいると、ホームの下の線路に突き飛ばされると思い、相手が油断している隙に、逆に男のネクタイを握り返して引っ張った。

男は、まさか反撃されると思わなかったで、顔がコワバっていた。

そこへ背の高い駅員が登場!

駅員は、私が悪いことをしていると思い、私を捕まえようとした。

すると、その時、「その人は、悪くないんです。あちらの男性が女性の前に割り込んできたのを注意しただけなんです。ネクタイもあちらの人が最初に引っ張って来たのです」と、近くにいた女性が証言してくれた。

駅員は、オヤジを隔離し、注意をした。

オヤジは、わめき散らして暴れていた。

私は、これ以上トラブルはごめんだと思い、たった今来た電車に滑りこんだ。

勇気ある女性のおかげで、ぷーすけは、悪者にされずに済んだ。

あの時、もし、抵抗しなかったら、線路に突き落とされ、私が滑りこんだ電車にひかれ、死んでいたかもしれません。

正義を貫くのは、まさに命がけだ。

皆さんも気をつけて下さいね

|

« 【今日なし得る事を明日まで延ばすな】 | トップページ | 【真の成功者とは?】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454216/24858473

この記事へのトラックバック一覧です: ぷーすけは死にかけた:

« 【今日なし得る事を明日まで延ばすな】 | トップページ | 【真の成功者とは?】 »