« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

[ワンマネ]1分間名言

●間違いを犯してそれを改めるのは、それに気づいた瞬間にやるのが一番良い。

【茂木健一郎/脳科学者】


●企業は利益を追求する存在ですがそれだけではいずれ社会から見放されてしまいます。前提となるのが社会に貢献できる事業を行うことで利益はあくまで結果であるべきなのです。

【宇野康秀/USEN社長】

(メルマガ★名言ナビゲーター城田真吾さんより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無いものを満たしてゆく生き方



無いものを満たしてゆく生き方は、どこまで行っても、決して満足することがないそうです。
これで充分とは思えないのですね。
自分の「中にある」もの、「今ある」ものを感じられる感性があると、心が満たされ、自分をあたたかく感じられるようです。
自分の内側が、豊かになってゆくのですね。
しかし、大切なものほどいつの間にか当たり前の存在になってしまい、あることを意識しなくなってゆきます。
当たり前になって感謝を怠ると、病気や天災などで、「ある」という当たり前の存在に気づかされるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)皮肉っぽいこと言われたのかい?それは何だか嫌な気分だね.でもそんな事言う人の心には見栄や自惚れがチラホラ見える.心の貧しさがバレバレだね.だから君には皮肉を言う人にはなってほしくないのさ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ちょくちょく耳にする英語の意味13』


・「frosty(フロスティ)」は、「霜の降りる、霜の降りた」の意

・「wit(ウイット)」は、「知力、理解力、機転、とんちのある人、機知(とっさに働く知恵)」の意

・「supervisor(スーパーバイザー)」は、「監督者、管理人」の意

・「patent(パテント)」は、「特許、特許権」の意

・「hospitality(ホスピタリティー)」は、「丁重にもてなすこと」の意

・「moony(ムーニー)」は、「夢見るような、ぼんやりした」の意

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)



死は、我々すべてに微笑みかける。我々にできるのは、ただ微笑み返すだけ。

(映画 グラディエーターより)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

魚介類のおやじギャグ

おはよう

今日も寒いですね。

心も寒くなるような魚介類のおやじギャグを連発します。

○ この靴タコうついた。

○ あなた、イカすね。

○ あの子にハマチャって大変

○ 肌がマグロだな。

○ 可愛い子、ブリっ子しないでね。

○ 痴話喧嘩は、サケ・タイ

○ ぼっぼく、あなたがスズキ

○ 注意力、サンマ。

○ 君が居ないと、世の中サバくだ!

○ 彼女には、フカ入りしない方がよい。

○ もう私のコイは、サメました。

○ 私のカレイは、ヒラメいたの。

○ そんなにフグれないでよ(`ε´)

○ 悪口をイワナいで下さい

○ 黙ってイワシとくと、つけあがる。

○ アイツの傘なんて、ホータテ。

○ 彼女の昔の写真をミルガイ?

○ 喉をカラスガイ。

○ 下着はアカガイ。

○ 頭の良い彼女よりバカガイい。

○ サザエあって生きて行きます

これで君もおやじギャルの仲間入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に話したくなる話

『3秒間話の広がる小ネタ集216』

・「岡山県 美作市」には「宮本武蔵駅」という名の駅がある

・「もやし」は、漢字で書くと「萌やし」

・「英語」で「a horseshoe crab(horseshoe:馬蹄、蹄鉄 crab;カニ)」は、「カブトガニ」の意

・「プラザ(plaza)」は「スペイン語」で「広場」の意(「英語」の「plaza」も同じ意)

・「役不足」の本来の意味は、「持っている力より、与えられた役目が軽すぎる」という意味

・つまり、本来の意味からすると「役不足」と「力不足」は、ほぼ「反対」の意味となる
(メルマガ 人に話したくなる話 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインを飲んでいる時間



ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。
その時間にあなたの心は休養しているのだから。

(ユダヤのことわざ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【玉葱で目がしみない方法】

タマネギの涙を出す成分は水に溶けやすいので、タマネギを切るときには、水の中で皮をむいて、水気のあるうちに手早く切ると、涙が出にくくなります。
(メルマガ 料理の雑学 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れる森の美女

おはよう
ぷーすけです

今日も寒いですね。

この間、ディズニーアニメのDVD「眠れる森の美女」を見ました。

実はこの映画、ディズニーにとって画期的な野心作だったのです。

当時のディズニー映画は、世界初の長編カラーアニメ、「白雪姫」以降、どたばた劇が多く、観客の足が伸びませんでした。

そこで、ディズニーが原点回帰に戻って、おとぎ話を復活させたのが「眠れる森の美女」でした。

ディズニーアニメで一番美しいと言われるオーロラ姫の誕生です。

この映画は、中世のゴシック調を基調としながらも、実にモダンで洗練されていました。

色彩豊かな芸術作品に見事に仕上がっています。

この映画の主題歌は、有名なチャイコフスキーの曲です。

彼には、大好きな美人歌手がいましたが、彼女は、同僚の歌手と婚約してしまいます。

チャイコフスキーは、失意のどん底に陥り、彼女のために書いていた歌の楽譜を破り捨てます。

ところで、彼が初めて作曲したバレエの曲は何だか知っていますか?

あの有名な「白鳥の湖」です。

ところが、この名作が当時の貴族社会には受け入れられずに、酷評されたそうです。

チャイコフスキーは、しばらく作曲を断念していましたが、数十年ぶりにバレエ曲を作りました。

その曲が、なんと「眠れる森の美女」だったのです。

この曲は、当時の社交会を一世に風靡し、この「眠れる森の美女」で、彼は、一流の作曲家として認められました。

ですから、ディズニー映画の「眠れる森の美女」もこの曲と切っても切れぬ宿命にあり、ウォルト・ディズニー自身もこの作品で大成功を収めました。

この映画は、夢見る乙女が大好きな最高傑作となったわけです。

夢見る君もオーロラ姫かフィリップ王子のように輝いていますね

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法使いサリーちゃん



◆魔法使いサリーちゃん

女の子を主人公にした世界初のテレビアニメといわれている「魔法使いサリーちゃん」だが、原作では「魔法使いサニーちゃん」となっている。
これはアニメ化される数ヶ月前に日産自動車が新車発売にあたって「サニー」を商標登録していたために「サニー」が使えなかったため。

(メルマガ ぶち雑学じゃけぇ より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職協定



<就職協定>

 大学生の就職活動が学業の妨げとならないように企業側と大学側とによる取り決めのこと。就活次期は4年生になってからなどとなっていた。しかし、実際には企業がより良い人材を確保するために3年生の頃からアプローチをかけることが常態化していた。それにより1952年開始された就職協定は96年に廃止された。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画監督 宮崎駿

おはようございますぷーすけです。

今日も寒いですね。

今日は、宮崎アニメで有名な映画監督 宮崎駿(はやお)さんについてのお話しです。

昨日、NHKのプロフェッショナル―仕事の流儀という番組で、「宮崎駿特集~ポニョの誕生物語」をやっていました。

宮崎監督のデビュー作は何だと思いますか?

当てて下さい。



何と日本アニメーションの「アルプスの少女ハイジ」なんです。

私も知りませんでした。

宮崎アニメの主な作品と言えば、出世作の「風の谷のナウシカ」「天空の城 ラピュタ」「魔女の宅配便」「となりのトトロ」「もののけ姫」「ハウルの動く城」、そして、「崖の上のポニョ」です。

実は宮崎監督、ルパン3世の「カストロの城」で客が入らず、大失敗したそうです。

当時は、宇宙戦艦ヤマトなどのSFアニメの全盛期で、日の目を見ることができませんでした。

業界で、「アイツ(宮崎駿)の企画は馬糞臭い」と酷評され、それ以降、どん底の3年間を過ごしたそうです。

「トトロ」や「もののけ姫」は、発表の13年前に出来ていましたが、当時は、見向きもされなかったといいます。

宮崎駿は、幼少の頃、母が病弱で、おんぶもしてもらえず、親の愛情に飢えていたらしい。

やがて思春期になると、手塚治虫の漫画にのめり込み、アニメーターを目指すことになります。

「トトロ」に出てくるさつきとメイの病弱な母親は、自分の母の面影そのものでした。

宮崎は母親の死後、悲しみをバネにして、数多くの名作を世に出しました。

ポニョに出てくる気の強いおばあさんのトキも自分の母親のイメージだといいます。

そんな宮崎アニメの長編は、ポニョが最期ということです。

もう宮崎アニメが見られないかと思うと、本当に残念ですね。

宮崎監督、長い間、お疲れさまでした。

あなたから夢と希望をもらいました。

人間は夢を実現するために生きているのですね

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯依存症

おはようございます。ぷーすけです。

最近は、本当に寒いね。

今日テレビ(NHK)で、「携帯依存症」の番組をやっていました。

携帯電話を持っている人にアンケートをとったところ、何と80%の人がいつも携帯を携帯していないと、不安になるといいます。

運転中、メールに夢中になり、交通事故で9人に重軽傷を負わせた女性もいる。

携帯依存症の兆候として、四六時中携帯を持っている、風呂の中でもメールをする、圏外になるとキレる、利き手と逆手でメールを打つなどがあります。

ある若者は1日500件もメールを打つそうです。

その人は、食事をしながら、メールを打ち、歩きながらもメールを打っているそうです。

また、ある女子高生は、メールで他人から中傷されたため落ち込み、親に携帯を目の前で壊され、鬱病になったといいます。

出逢い系で高額請求されたり、インターネットの有害サイトにハマったりする人もけっこういるみたいですね。

ある調査によると、1日30通以上メールをする人は、漢字が書けなくなるケースが多いそうです。

携帯依存症にならないようにお互い気をつけましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい時、苦しい時

楽しい時には 笑顔が育ち 苦しい時には こころが育つ

(軌保 博光 映画監督・路上詩人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【知に働けば角が立つ】



【知に働けば角が立つ】

この後に「情に棹(さお)させば流される、意地を通せば窮屈だ、とかくに人の世は住みにくい」と続いて次の意になる。

理性のみで事に当たると、他人との間に角が立って気まずくなり、かといって感情に走って行動すると、とんでもないことになってしまう。
自分の意地を押し通すと窮屈な思いをする。
(メルマガ ことわざを覚えよう より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)それは君の本心なのかい?なぜだかわからないけどそうしてしまう,そう考えてしまう.そんな時はもしかして誰かの暗示にかけられているのかも知れないよ.よーく思い返してみよう.胸の奥に聞いてごらん.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋人のいる人間に

恋人のいる人間に友情を注ごうとすることは、喉の乾いている人間にパンを与えようとするようなものだ。

(ジョージ・ムーア アイルランドの小説家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キム・ユーチョル

 元北朝鮮外交官・工作員。よど号ハイジャック犯を担当する朝鮮労働党の担当課副課長を務める。ヨーロッパ勤務だった際によど号ハイジャック犯の魚本(安部)公博、八尾恵と共謀して有本恵子さんをデンマーク・コペンハーゲンで1983年に拉致したことが判明している。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しあわせに なれるかどうか ではなく



しあわせに なれるかどうか ではなく しあわせと 思えるかどうか

(だいじょうぶ。の本、中島未月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きがい



生きがいは他人から与えてもらうものではない。自分で見つけ、つかみ取るものである。

(松下幸之助)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また朝がやってきた。

また朝がやってきた。 本当に不思議だ。 どんなにショッキングなことがあっても、 日常はきちんと進んでいく。

(幸福な食卓、瀬尾まいこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必要なのは



必要なのは勇気ではなく覚悟。決めてしまえば全て動き始める。

(人生の地図、高橋歩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち込んでいる人に励ましの言葉

ヘレンケラーの人生に比べれば、あなたは、恵まれている。

(ぷーすけ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

私の人生の重荷は神の贈り物



私の人生の重荷は神の贈り物なので、
この重荷をむしろ尊重して、
私自身のバネにしなくてはならない。

―ヘレン・ケラー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

組織



組織に人を合わせるのではなく、組織を変えてでも人を活かすことが望ましい。

(松下幸之助)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗や否定といった消極的確信を持つことをやめなさい。



『失敗や否定といった消極的確信を持つことをやめなさい。持つなら成功、幸福といった積極的確信にしなさい。この表面上のちょっとした差が、長い年月にかかると人の境遇において天地の開きがでてきます。』

マーフィー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に話したくなる話



『ちょくちょく耳にする英語の意味12』

・「phantom(ファントム)」は、「幽霊、幻、幻影」の意

・「voyage(ボヤージュ)」は、「(船や飛行機または宇宙船での)旅」の意

・「generic(ジェネリック)」は、「一般的な、商標登録されていない、ノーブランドの、(生物)属の」の意

・「desperado(デスぺラード)」は、「無法者、命知らず」の意

・「carving(カービング)」は、「彫刻、彫刻物」の意

・「gloss(グロス)」は、「光沢、つや、見せかけ」の意

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠に続くと思っていたのか?



永遠に続くと思っていたのか?このまま何の報いも受けずに生きられると。

(映画 ジャンパーより)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テロは許さない

ぷーすけです。

最近は、本当に物騒な世の中になりましたね。

埼玉では、元厚生事務次官の夫とその妻が殺害され、中野区では、元厚生事務次官の妻が重傷を負いました。

元次官は、ともに以前社会保険庁の幹部で年金を担当していたそうです。

確かに年金問題は、とんでもないことで、社会保険庁は許し難い役所ですが、刃物で刺すことは、社会正義に反する卑劣な行為です。

でも、国民の一部には、「ざまあみろ」と思った輩もいるかも知れません。

たとえ、そういう連中がいるにせよ、個人テロは、絶対に許してはなりません!

犯人は、宅配便を装って侵入したみたいです。

この事件の影響で、宅配業者の身分確認を求めるケースが多くなり、時間がかかって大変だそうです。

宅急便ではなく、遅配便になってしまいますね。

テロ犯人よ!覚えテロ捕まえたら、公開処刑だ。なんちゃって。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

高速道路の塗装?



11月21日(Fri)

高速道路の塗装?

雨の日の高速、スリップ事故防止のため、路面の排水性を向上させています
それが「高機能舗装」と呼ばれる舗装工法です
高機能舗装は路面の隙間が普通の舗装よりも多くし、水はすぐ染み込んで、下にある不透水層の傾斜によって側溝へと排水される仕組みです
これにより雨の日でもツルツルにならず、水煙を巻き上げないので視界も良好、夜間のライトでも光らなくなります
また晴れの日は、隙間が多いため空気の逃げ道が確保され、騒音が低減されます

でも、メンテナンスが定期的に必要です

(メルマガ ■◇面白雑学◇■ より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡田Japanがカタールに圧勝

おはようございます。ぷーすけです。

今日も寒いですね

新型インフルエンザにかからないより気をつけて下さい。

ところで、一昨夜、岡田Japanがカタールに圧勝しました

見事に、3対0で予選リーグ3位のカタールに勝ちました!

これで、日本のワルードカップ出場はほぼ確実です。

特に背の低い牛若丸こと田中選手のトンネルシュートは迫力がありました。

牛若丸のドリブルは、速かったですね

惚れ惚れしました。

背の低いコンプレックスをはねのけていました。

弱点を克服して、ガンバレば、立派なストライカーになれる。

成果が出ないのは、涙流しながら、頑張らないからだ。

今回のカタール戦は、岡田イレブンの「絶対にカッタール(勝ったーる」という気持が強かったから、勝てた。

長時間、走り回るのは、カッタールいけどね。

人間、執念がないと。

岡田監督の顔つきが変わりました。

ガンバレ日本ガンバレ皆さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのバーバリーのトレンチコート

ぷーすけです。

皆さま、お元気でしょうか?

今日明日、一段と寒くなるみたいですね。

私はこの冬、初めてコートを着ました。

お気に入りのバーバリーのトレンチコートです。

色はベージュで、内側の背中の内側に中生地があって、取り外しが可能です。

この取り外しのおかげで温度調節が出来ます。

つまり、比較的涼しい時は、中生地を外し、寒い時には、中生地を着けます。

コートのベルトは、ラッシュの時、引っかかるので、していきません。

そういえば、映画「カサブランカ」でも、主人公リック役のハンフリー・ボガードも似たようなコートを着ていました。

しかし、このまま洗濯しないでいると、「刑事コロンボ」になるかも。

いいコートを着ると、男前に見えるかも知れませんね。

でも、コートを着ると、人間は孤独になります。

「コートでは、誰でもひとり、ひとりきり。私の愛も私の苦しみも」(アニメ「エースをねらえ」主題歌)

なんちゃって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐も寒い

おはようございます。ぷーすけです。

今日は、少し寒いですね。

もう冬だから、仕方ないね。

私の恋も冷えきってしまうかも。

今月は鬼のように忙しいです。

あまり忙しいと、ぷーすけはフリーズします。

時々、仕事のことを一切忘れて、冬眠したいと思うことがあります。

でも、働かないと、暮らして行けないからね。

冬は稼ぎ時かも知れません。

ボーナスは期待していないけれど、超過勤務手当は増えるかも。

ふゆに働くのは、ふゆかい(不愉快)だけどね。

そろそろ本格的に寒くなり、冬将軍がやってきます。

あまり衝動買いすると、懐も寒くなりますね。

新型のPSPもDSも買ってしまったことだし、無駄遣いはやめようかな。

冬は何かとお金がかかります。

来週は好きなあの子に会えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【猫の居るのは屋根の上 烏の居るのは木の上】【出る杭(くい)は打たれる】



【猫の居るのは屋根の上 烏の居るのは木の上】

それぞれ物には適した場所があるということ。



【出る杭(くい)は打たれる】

才能があって頭角を現した者やさしでがましいことをする者は、とかく他人のねたみを受けて憎まれたり邪魔されたりしがちだという意。

(メルマガ ことわざを覚えよう より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)ひとつだけ手の届きそうな夢をイメージしよう.その夢の種をどこかにまいて1日1回水をあげよう.毎日毎日少しずつ育つよ.そしてだんだん理想が近づいてくる.夢の花が咲くのさ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「母べえ」

おはようございます。ぷーすけです。


一昨日は、引きこもりをしていました。

DVDで山田洋次監督、吉永早百合主演の映画「母べえ」を見ました。

特高警察に夫が捕まり、苦労に苦労を重ねながら、「母べえ」が二人の娘を育てていく物語です。

あまりの悲惨さ故に涙が止まりませんでした。

特に、「母べえ」役の吉永早百合が海で溺れている書生の山ちゃんを助けるシーンには、感動しました。

吉永早百合は、永遠に不滅です。

私は昔からサユリストで、特に「キューポラのある街」が大好きです。

いつの時代でも彼女の笑顔には、癒されます。

映画「母べえ」では、笑顔より泣いているシーンが多かったかも知れません。

女子高生で姉役の志田未来の演技も良かったですね。

彼女は、最近では、モデルの山田優と共演したドラマ「正義の味方」で好演していました。

ただ、最期に「母べえ」の御臨終のシーンには、違和感がありました。

娘二人がいきなり中高年のオバサンになってしまうからです。

「死んでから、父べえに会いたくない」という最期の言葉には、胸を打ちました。

戦争は、二度と繰り返してはならない。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

感謝



あるものに感謝してそれを精いっぱい生かす

…………………………

稲葉統也(盲目のアスリート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

罰則のクイズ

シンガポールではタバコの吸い殻を道に捨てると罰金ですが払わない人への罰は?

A:強制清掃労働奉仕

B:ヒリヒリ痛い百叩き

C:タバコ1ヶ月間所持禁止














A

(メルマガ クイズッチ より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)人とうまくやっていくために無理してないかい?他人の望みにあわせれば無難だけど何となく操られてるみたい.言いなりになっていては相手のためにもならないよ.だから自分の気持ち大切にね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラスター爆弾

 Clusterとはぶどうなどの房を意味し、1つの爆弾の中に子爆弾が多数入っていることから名付けられた。戦闘機からの投下途中で子爆弾がばらまかれ、広範囲の目標を破壊する。不発弾による負傷例が相次ぎ、問題視されている。クラスター爆弾禁止を目指す国際的取り組みのオスロ・プロセスも始動している。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

礼儀を失わず相手を尊重した誠意に立った上で



礼儀を失わず相手を尊重した誠意に立った上でならば、言うべきことはハッキリ言うことが大切である。

(松下幸之助)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)相手の態度が気にくわないのかい?他人は君を映す鏡だよ.君が礼儀正しいと相手も礼儀正しい.相手を嫌だと感じたら自分の心を見つめ直そう.素直な気持ちを大切にね.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「運命」は「人」が運んでくる



「運命」は「人」が運んでくるそうです。

人と人との繋がりで私たちは生活しているのですね。

しかし、中には何の得にもならない人間関係もあるようです。

人脈は無理に作ろうとしてはいけないのですね。

「私」自身の日頃の行いで周りに集まってくる人も決まってきます。

少数でも、大切な人としっかり付き合うことで、素敵な運命が運ばれてくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅

 市町村が国または県と共同して一般道路沿いにつくる休憩施設のこと。駐車場は国・県の道路管理者が、販売店などの建物は市町村が建設する。道の駅には「休憩」「情報発信」「地域連携」の3つの機能がある。1993年に登録が始まり、現在では全国に880以上設置されている。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法界悋気(ほうかいりんき)



法界悋気(ほうかいりんき)
~・*・~・*・~
自分と関係ない他人のことに嫉妬すること。
他人の恋をねたむ意もある。
 「法界」は、仏教語で万物の意。「悋気」は、嫉妬心のこと。

「例」 あなたのように法界悋気を起こしていてはストレスがたまるばかりで、自分のためにならないよ。

(メルマガ 漢字の達人~四字熟語講座~より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷーすけはサッカーが特技かな。

昨日も深夜まで勤務で今週は、ヘロヘロです。

飲みに行く暇もありません。

ところで、日本はワルードカップに出られるのでしょうか?

現在、予選リーグでオーストラリアについで2位です。

今度、3位のカタールと対戦して、負けるとワルードカップの夢は敗れるかも知れません。

カタールには、絶対にカッタールぜ

そんなくだらない話をカタールことは、禁句かな。

ぷーすけも高校時代、サッカー部でした。

でも、将来はサッカー選手よりサッカ(作家)を目指していたので、2年から文芸愛好会に転進しました。

それでも、サッカーは大好きで、昔、職場のサッカー大会で、1試合7点入れたことがあります。

ドラえもんののび太の射的のように誰にでも何らかの特技があるもんですね。

特技を仕事に生かすことができると最高なんだけれどな。

あなたの特技はなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクシーとLPガス

なぜタクシーの燃料は、LPガスなのしょうか?

一番の要因はは税制上の優遇措置です
ガソリンの半額ぐらいなのです
それなら一般車にも採用したらよさそうですが、LPガスはガソリンほど長く走れないのです
また、LPガススタンド自体も少なく、燃料が安いといってもガソリンが主流だから安いわけで、LPガスが主流になればそれなりの値段になります

(メルマガ ■◇面白雑学◇■より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

to be none the wiser

イディオム:to be none the wiser

直訳:少しも賢くならない

何かを理解したり悟ったりするきっかけとなるできごとがあったにもかかわらず、依然として理解することも悟ることもできないという意味の表現。

“I'll be back before my parents get home. They'll be none the wiser.”

(メルマガ eigoTown Idiom 11/14 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『大丈夫であるように─Cocco 終らない旅─』

 新作情報11/13

 今日取り上げるのは『大丈夫であるように─Cocco 終らない旅─』です。

 歌手のCoccoを追ったドキュメンタリー作品です。監督は『誰も知らない』の是枝裕和です。
 2007年11月からデビュー10周年記念ツアーをスタートさせたCocco。さまざまな場所で出会った人々と心を通わすCocco。カメラは、そんな彼女を見つめ続ける…というあらすじです。

 Coccoはスピリチュアルなイメージがする歌手です。心癒される言葉やメロディが、スッと心に入ってくるような気がします。まさに「魂から歌っている」と感じさせる歌手の一人だと思います。

 ドキュメンタリーというのは演出なしではあるけれど、どの場面を使うかや編集などでイメージを決めてしまうことができます。そういう点で、フィクション作品よりも深い人間観察が存在していると思います。
 実際、予告をみるだけだとあまりインパクトは感じませんでした。本編で、長い時間をかけてどのようにCoccoを捉えているか…、とても興味がわきますね。

 『大丈夫であるように─Cocco 終らない旅─』は12/13より全国順次公開予定!見にいきたい度数、10点中8点!

(メルマガ Mhb vol.985 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目に光を



目に光をもたらすのは、意志の力 

…………………………

上甲晃(志ネットワーク代表)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

富があっても幸福にならない



『富があっても幸福にならないように、学問があっても知恵は得られぬ。』

シェヴァリエ・ド・ブーフレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【怒りは敵と思え】

【怒りは敵と思え】

怒りはその身を滅ぼす敵だと思って、慎むべきである。
徳川家康の遺訓。

(英)He overcomes a stout enemy who overcomes his own anger.

自分の怒りにうち勝つ者は強敵にうち勝つ



【石に枕し流れに漱(くちすす)ぐ】

山水の僻地(へきち)に隠遁(いんとん)して、自由な生活をすること。

(メルマガ ことわざを覚えよう より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「じゅう」が正式に仲間入り

「中」の読み方に新たに「じゅう」という音読みを追加することを文化審議会の漢字小委員会が決めた。「中」は今まで「ちゅう」と「なか」だけだったが、「世界中」「学校中」など「じゅう」という読み方が定着しているため、新たに追加した。今後も常用漢字の見直しをし、来年2月頃には新常用漢字の試案を作成するという。
(メルマガ ニュースカクテル:より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル度数ランキング



<デジタル度数ランキング>

2006年
1 韓国
2 日本
3 デンマーク
4 アイスランド
5 香港
6 スウェーデン
7 英国
8 ノルウェー
9 オランダ
10 台湾

出典:国際電気通信連合「世界情報社会報告書」

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給付金なんて………いる

こんにちは。ぷーすけです

今日は、天気が良く、暖かいですね

今度、政府からひとり1万2千円の給付金が支給されるそうですね

お年寄りと子供には、2万円が支給されます。

ありがたいことです。

と、思った人は、おめでたいですね。

この給付金、うがった見方をすれば、総選挙を控えた自民党と公明党から贈られる合法的な賄賂なのです。

失礼致しました。賄賂ではなく、元々は、我々の税金。

所得税を減税すればいいものを、わざわざ給付金にしたために、配布するための経費がかさみます。

まやかしでしかありません。

そうはいっても、ぷーすけは、高額所得者ではないので、給付金は受け取るつもりです。

なぜなら、元々は我々の金だから。

日本は、政府の失政によって、莫大な借金を抱えている。

本当に日本はおめでたい国ですね。

私はワーキングプアのぷーすけですが、国民はバカじゃありません。

神様、政府には期待しませんが、どうか私の地位と給料を上げて下さいなんちゃって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タバコの煙はキライ

ぷーすけです。

今日も寒いですね。

昨日、インフルエンザの予報摂取をしましたが、新型インフルエンザには、効かないらしいですね。

がっかりだよ。

最近、ぷーすけは、健康に気を遣っています。

特に、タバコの煙はキライ

歩きタバコをする人間は、許せない。

タバコを吸う人間よりその煙を吸わされる人間の方が健康に悪いのです。

愛煙家の皆さまは、マナーを守りましょうね

この間、NHKの「ご近所の底力」という番組で、タバコのマナーに関する活動を紹介していました。

千代田区では、ほとんどの地域で、路上喫煙禁止です。

違反すると、2,000円の過料を取られます。

刑事罰の罰金とは違い、行政罰の過料なので、その場で徴収することが可能です。

神戸市では、罰金を科していたため、立件の煩わしさから、過去一度も路上喫煙禁止条例で罰金をとったことはないそうです。

役に立たない条例ですね。

千代田区は大したものです。素晴らしい

でも、多くの路上喫煙者は、反対しています。

ある市では、駅の少し離れたところに喫煙コーナーを設けたら、不届き者の路上喫煙者が減ったそうです。

ところで、タバコの煙は普通の状態で、どこまで届くのでしょうか?




答えは、6メートル先まで届くそうです。

番組で実験していたので間違いありません。

風が吹けば、相当な範囲まで、タバコの煙で汚染されます。

愛煙家の方は路上喫煙を絶対にしないで下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シバの女王2

聖書の列王記第一10章の記録によりますと、彼女は、当時イスラエルの国を治めていたソロモン王の知恵と栄華を耳にして、そのうわさが本当かどうかを確かめようと、金、油、宝石などをラクダに積んで、大勢のお供とともに、2,000キロ以上もの旅をしてはるばるイスラエルの地にやってきます。
ソロモン王に謁見したさい、彼女は今の単位で4トンもの金をソロモン王に献上したと記録されています。
彼女はソロモンに会って彼の知恵と国の繁栄ぶりに大いに驚嘆し、ソロモンから受けた多くの財宝を携えて、満足のうちに自分の国に帰っていったと、10章の13節に書かれております。

(メルマガ シバの女王2 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福になるのは



幸福になるのは、
自分の好きなものを持っているからであり、
他人がよいと思うものを持っているからではない。

―ラ・ロシェフコー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじギャグ

おはようございます。ぷーすけです。

今日は寒いですね。

風邪などひかれぬよう気をつけて下さい

この前、テレビで、おやじギャグの研究をやってました。

おやじギャグが若者にウケないのは、言語感覚が違うからだそうです。

今の若い人が使わない死語を使ってもウケません。

両者に共通認識がないとダメなんですね

番組で一番ウケていたおやじギャグは、

「金曜のおかずはフライでぇ」

だそうです。

そこで、ぷーすけは考えました。

「月曜は肩をモンデー」

「火曜は彼女とチューするデー」

「水曜は草花をウエンズデー」

「木曜は木にナイフをサースでぇー」

「土曜は地獄のサータでぇー」

「日曜はお疲れサンデー」

ちょっとシラケたかな。

笑わなきゃ許サンデー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【石に立つ矢】【傾国(けいこく)】

【石に立つ矢】

精神誠意をもって事に当たれば、必ず成就するとのたとえ。気力の強さを示す言葉。

(類)
念力岩をも通す
精神一致何事か成らざらん


【傾国(けいこく)】

絶世の美女の形容。
美人は君主の心を迷わせ国を滅ぼすことから、世にもまれな美しい女性をさす。


(メルマガ ことわざを覚えよう より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に話したくなる話

『15秒間話の広がる疑問集』

「隕石落下説が恐竜が絶滅した原因として一番有力な理由は?」

A.隕石に大量に含まれており、地球上にはほとんど存在しない「イリジウム」という金属が、「恐竜」が絶滅した「約6500万年前」の地層から発見されており、また、この時期に「直径約10km」の「巨大隕石」が「ユカタン半島(メキシコ東部)」付近に落下していることがわかっているため

『英語では逆!』

・「英語」で「白黒」は、「日本」とは逆で「black and white」という

・また「南北」も、同様に「north and south」、「新旧」も「old and new」、「左右」も「right and left」、「売買」も「buying and selling」という

・ちなみに、「東西」は、「日本」と同じで「east and west」という

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のタイガー・ウッズ



『次のタイガー・ウッズになろうとか、ジャック・ニクラウスになろうなんて考えない方が良いと思うよ。自分のベストになることを目指すべきだ。』

タイガー・ウッズ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

命を救ったのは何色?

突然ですが、今の気分は何色ですか・・・?

「ブルー・マンデー」とも言われますが、月曜日の朝は少しネガティブな気分になる傾向があるようです。

だからこそ・・・今日も「心見つめるささやかなヒント」をお届けします(^-^ )

さて、ブルーと言えば、沈んだ気分を表す時もありますが、実は、命を救う力を秘めた色でもあるんです。

色彩が心に影響を与える事は、割と良く知られていますよね。

JR西日本では、踏切での人身事故の防止策として、平成18年12月から、32ヶ所の踏切に青色照明設備を試験的に導入しました。

実は、その32ヶ所の踏切では、過去4年間で、毎年4~9件の死亡事故が発生していたんです。

でも、青色照明を設置した後は・・・なんとゼロ件になったそうです!

もともと、ブルーには、心を平穏に落ち着かせて衝動を抑える効果がある事が、学術的にも証明されていました。

ぜひ、私たちも、辛い事があって頭が混乱した時や、ストレスでイライラした時などは、ブルーの力を使ってみましょう。

だからといって、家の照明をブルーにするのは気持ち悪いので・・・(笑)

色のイメージを描くだけでも効果がありますよ。

例えば、職場でイヤな出来事があった時には、ちょっと化粧室に行く振りでもして1人になってみましょう。

そこで、目を閉じて、深呼吸をしながら・・・青い空と青い海をイメージしてみましょう。

どんなに忙しくても30秒くらいは取れるでしょう?

きっと、ブルーの力で冷静さを取り戻して、良い結果に向かう事ができますよ!

もちろん、ブルー以外の色彩にも、それぞれ様々な効果があります。

上手に色彩の力を使えば、さらに心豊かに暮らす事が出来ますよ。

さて、あなたは未来を何色に染めたいですか・・・?

ちょっと、イメージしてみて下さい。

何だかワクワクしてきませんか・・・?

(メルマガ 雑学 命を救ったのは何色?より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【所変われば品変わる】【年は寄れども心は寄らぬ】

【所変われば品変わる】

土地によって風俗・習慣・言葉などが違うこと。

(参考)So many countries,so many customs.
習慣は場所の数だけある


【年は寄れども心は寄らぬ】

年はとっても、気持ちは若い時のままだということ。
老いてなお意気盛んであること。

(メルマガ ことわざを覚えよう より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功者

競争の中から、成功者は生まれない。
成功者は、空き地から生まれる。

(中谷彰宏)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

強い信念に基づく忍耐



強い信念に基づく忍耐こそ成功の最大の要素である。
門の扉を長く叩き続けることさえできれば、
必ず誰かが起きて来るものだ。

―ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)あーあ…あのときああしておけば良かったなぁ~なんて思ってるのかい?昔に戻ってやり直しがきくのなら何でもうまくいきそうだね.でもそうはいかないから真剣にもなれる.来年の君のためにも今を大切にしよう.後悔は時間の無駄だよ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

僕は駄目だ

何もしないさきから、僕は駄目だと決めてしまうのは、それは怠惰だ。

(太宰 治 大正・昭和の文豪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

現在自分のおかれている状況や環境を変えようとする際に、「正しいこと」を考える方が少なくないそうです。
そうすると、状況を変えることは難しくなるのですね。
大切なことは、どうしたら「楽しい」日々を過ごすことができるかのようです。
そこから考えると、ものごとが解決し、好転していくのですね。
ものごとの選択は「正しい」ではなく「楽しい」のようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○People are always blaming their

circumstances for what they are. I don't
believe in circumstances. The people

who get on in the world are the people

who get up and look for the circumstances

they want, are if they can't find them,
make them.


■人は自分の問題を環境のせいばかりにしている。

私は環境など信じない。世間で頭角をあらわす人物は、

自分の望む環境を自ら捜し求める人物でもあり、

もしそれが見つからない時は自分で創り出す
人物である。


ジョージ・バーナード・ショウ(イギリス/劇作家・ノーベル文学賞受賞者)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓喜と快活

『歓喜は無常にして短く、快活は定着して恒久なり。』

スウィフト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日??過去のニュース芸能ネタ

◆11月9日(日)
■~本日のできごと
(1965)
ニューヨークを中心にアメリカ東部一帯で大停電

(1967)
米軍が押収していた原爆記録映画が22年ぶりに返還

(1987)
東京ドーム建設の為、後楽園球場の解体を開始

(1995)
ドジャースの野茂英雄がアメリカ・ナショナルリーグで新人王獲得

(2004)
ブラウザFirefox 1.0リリース。

■~本日の誕生日♪
・SE7EN(歌手:1984)

今日はTBS「渡鬼」で昔からおなじみのあの子役の誕生日です♪
気になる方はこちらをどうぞ♪
http://gachipon.heteml.jp/whatday/m_index.php

■記念日
・太陽暦採用記念日
・119番の日
・換気の日
・ベルリンの壁崩壊の日

(メルマガ 今日は何の日??過去のニュース芸能ネタ より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなに頑張っているのに

「こんなに頑張っているのに、  どうしてうまくいかないの?」
「うまくいくように、  頑張ってみたら?」

(的を射る言葉、森博嗣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆博報堂も障害者郵便を悪用!家電店に提案、1100万通

大手企業などが障害者団体向けの「低料第3種郵便物」制度を悪用してダイレクトメール(DM)広告を格安で郵送していた問題で、大手広告会社「博報堂」(東京)が大手家電量販店(東証1部)にこの手法を使うよう持ちかけ、約1100万通のDM広告を量販店から受注していたことが朝日新聞の取材で分かった。博報堂は、実際の業務は大手印刷・通販会社「ウイルコ」(石川県白山市、東証2部)に再委託し、「管理進行料」などとしてマージンを得ていた。
正規の郵送料との差額として少なくとも約4億4千万円を浮かせたことになる。大手家電量販店は「博報堂から『安くDMが郵送できます』『制度を使うことには何の問題もありません』と説明されたので信じた」としており、結果的に、博報堂の関与が他社のコンプライアンス(法令順守)を甘くし、制度の悪用を広めた形だ。家電量販店は「意図せざることとはいえ、制度本来の趣旨をゆがめることになり認識の甘さを痛感する」としている。

(メルマガ 本日の出来事(全国版)より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行き詰まり

行き詰まりは、進歩発展の前ぶれである。
一見、”行き詰まり”と思えることでも、
長い目でみると必ず道は開ける。

―松下幸之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ありがとう」

「ありがとう」を言うことで、周りが変化することを期待する人が少なくないそうです。
「ありがとう」は自分自身の波動をよくする言葉なのですね。
周りを変えるために「ありがとう」と言うのではないようです。
周りは「変える」のではなく「受け入れる」ですよね。
周りの状況を「このままでいい。この状況を受け入れていけばいいんだ」
と思い切ることができたら、その瞬間から、自分自身の波動が良くなってくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)解決できない難しい問題があるのかい?そんな時は心の奥の深い意識に答えをもらおう.問題点を書き出して枕の下に敷いて眠ってごらん.そして明日の明け方にふと目が覚めたとき.答えが頭の中にぼんやりと浮かんでいるよ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司法取引

 米英などの刑事訴訟で使用される制度で被告人が罪を認めたり、犯罪捜査に協力することで減刑や訴追を取り下げる仕組みのこと。日本では実施されていない。拉致被害者・曽我ひとみさんの夫ジェンキンスさんは在韓米軍として韓国駐屯時に北朝鮮へ逃走したが来日後、米軍法会議の司法取引で減刑を言いわたされた。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の進化に新たな発見

地球から見えない月の裏側に「若い」領域が存在することを、宇宙航空研究開発機構などのチームが突き止めた。月の活動は約30億年以上前に終了していたと考えられていたが、通称「モスクワの海」の一部に約25億年前に形成されたと思われる領域を発見した。今回の結果で、月の進化研究に影響を与える可能性があるという。

(メルマガ ニュースカクテルより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏アイドル 上原美優 

Photo
こんばんは。ぷーすけです。
土曜日は、一週間の疲れがドドットきて、
午前10時まで寝ていました。

皆さんは、休みをきちんと取っていますか?
休まないと身体に良くありませんよ。

ぷーすけは、相変わらず貧乏で、
今日、明日は、家に籠もって、読書三昧。

貧乏と言えば、アイドルの上原美優が有名ですね。

テレビ「メレンゲの気持ち」に彼女が出演していて、昔の貧乏生活を披露していました。

彼女は、鹿児島県種子島の出身で、家族が10人もいるそうです。

美優は、生まれたとき、ママがパチンコをしていて、美優の頭が出てきたので、一度引っ込めたそうで、それから、フィーバーして、出産しそうになったので、お父さんを呼び、車の中で、出産したそうです。

家での主食は、でんぷん。おやつは、学校の帰り道のお花だったそうです。お花は、根っこがうまいそうだ。

彼女の家は、かなりひどいぼろ屋で、雨の日は、雨漏りで、家の中で傘を差し、雨具を着て寝ることもあるという。

屋根からネズミが降ってきたり、布団置き場に蛇が入ってきたり、するらしい。

まさに原始人「ギャートルズ」の世界。

上原家では、15歳になると、独り立ちするというしきたりがあり、家を出て、自活することになる。

そのため末っ子の美優は、2回しか会ったことがないお兄ちゃんがいる。お兄ちゃんに会うと、敬語になってしまうという。

家では、娘が四人いるのにパンツが7枚しかない。たまたまそのうち4枚が選択中だったりすると、四人で、パンティの争奪戦が始まる。争奪戦に敗れるとノーパンで学校に通うらしい。

ある日、美優が学校の廊下でスカートめくりにあい、ノーパンだったので、相手の男の子がびっくりしていたと言っていました。

最近でも、その頃の習慣から、たまにノーパンでコンビニ行くという。

家では、自力で井戸を掘って水を確保していたので、彼女は、上京したとき、水道料金を請求され、水道局に抗議の電話をかけたそうです。

本当に上原美優ちゃんは、面白くて、飾らないところが、好感度アップです。

別の番組で、美優の結婚観を尋ねられ、「貧乏な男性と結婚して、その成長ぶりを見てみたい」と言っていました。

種子島出身の上原美優は、今世紀最高のアイドルですね。
私のアイドル○○ちゃんもハングリー精神で頑張ってもらいたいです。

我々もみゅうみゅうのたくましさを見習いましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

一般的に「認めることができない」「許すことができない」という現象を目にした時、「私」自身の心を見直すいい機会だそうです。
そういう敵意や憎しみが許せないというのであれば、自分の心の中にある敵意や憎しみもやはり許せないと思うのが「論理的」なようです。
「敵意・憎しみ・怒り・イライラ」というものの延長線上に「悲惨・不幸」な現象があるのですね。
まず、「私」自身の怒りや憎しみを起こさない、湧き立たせないこと。
そうすることが、心穏やかに過ごすことにつながってくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ライト兄弟】

世界で初めて飛行機で空を飛んだのはライト兄弟だが、使われた飛行機は一人乗りなので、正確にいえば世界で初めて飛行機で空を飛んだのはライト兄弟の弟のオービル・ライト。

(メルマガ 10秒で雑学 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

財政投融資

 郵貯や年金積立金の資金を財務省資金運用部が特殊法人に融資していた制度。小泉内閣の財投改革により資金運用部や融資制度自体が廃止に。特殊法人の不明瞭経営や官僚の天下りが問題となっていた。特殊法人はそれ以降、財投機関債を自ら発行することで金融市場から資金調達しなければならなくなった。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うまくいくかどうか

うまくいくかどうかは、誰にもわからない。そう信じる以外にないんだ。

(映画 恋は嵐のようにより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗

それまでに経験した失敗は、
人生観を見出すための月謝と思えば、
安いものだ

- 堤 康次郎 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵の管理


11月7日(Fri)

卵の管理

鶏卵は家で保管する時には冷蔵庫に入れておくことが推奨されています
一方で店頭で売られている時には常温棚にあります
確かに鶏卵は冷蔵保存によって品質が維持されますが、冷蔵から常温に移す際に結露が発生すると品質が落ちてしまいます
採卵から流通、販売まで冷蔵管理することが難しいのです
最近では少々割高でも全て冷蔵管理、冷蔵棚に置かれている鶏卵がありますね

(メルマガ■◇面白雑学◇■より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シバの女王」

「シバの女王」というと、フランスのレーモン・ルフェーブル・グランドオーケストラの演奏曲を連想するかもしれません。
この女王、実在の人物でした。
「シバ」というのは国の名前で、BC1,000年ごろ、その国を治めた女性の支配者がいましたが、その人物は聖書の列王記10章の1節のところで、「シバの女王」として登場してきます。
もちろん、今、シバという国はありませんが、地理的にはアラビア半島の南端、現在はイエメンという国になっている所にありました。
(メルマガ シバの女王1 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北野たけしの名言

僕はお金が落ちてても拾わない、 そんなことで運を使いたくないから。

(北野たけし)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金を貸した者

金を貸した者は、借りた者よりよく覚えている。

(フランクリン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ米国大統領に思うこと

はい!ぷーすけです。
皆さま、お元気ですか?

私は、今週ずーっと、深夜まで仕事だったので、くたくたです。

でも、今日1日、仕事がんばります

ところで、この前、オバマさんが米国大統領に当選しましたね。

私もかなり前から、応援していました。

アメリカのリンカーン大統領が唱えた黒人の奴隷解放から数百年。

やっと、黒人の大統領が出現しましたね。

アメリカの民主主義の成熟を垣間見たような気がします。

オバマ大統領は、ハワイ出身。ルーツは、ケニアだそうです。

彼自身、自分のルーツ探しで、ケニアに3回ほど行っているそうです。

つい最近、オバマ氏のおばあちゃんがお亡くなりになりました。

彼の当選を天国で喜んでいることでしょう。

ハーバード大学卒のオバマ大統領は、決して自分の学歴をアピールしませんでした。

なぜなら、アメリカ人はエリートを嫌うからです。

アメリカの金融危機がなかったら、アメリカ国民は、ベトナムの英雄であるマケイン候補を選んだかも知れません。

有名なクッキー占いもはずれましたね。

オバマ氏は、福井県の小浜(おばま)市からLoveコールを受けていました。

オバマ大統領自身も直筆サイン入りの手紙を小浜市に送っています。

オバマ氏の当選で、小浜市は、フラダンスで大歓迎。

でも、日本政府でオバマ氏と交友がある人はほとんどいません。

こんなことでいいのか、ニッポン

彼の当選で、世界は劇的に変わるかもしれない。

世界でオバマが、日本でぷーすけががんばりますChu!(^3^)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいまつ



たいまつは新しい世代のアメリカ国民に引き継がれた。

(ジョン・F・ケネディ 第35代アメリカ大統領)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線のトラブルオヤジ

おはようございます。ぷーすけです

皆さん、頑張っていますか?

他人に迷惑をかけていませんね。

迷惑と言えば、昨日の深夜、とてもびっくりする光景を見ました。

夜11時半頃、私の乗った車両でトラブル発生。

私から5メートル先で中高年の男同士がいい合いをしているようでした。

そのうちのひとりが大声を張り上げ、真面目そうな人に食ってかかっていました。

大声を張り上げた男は「俺が何をしたって言うのだ!」と言い、相手は「後ろの女性に寄り掛かっていたから、注意しただけだ」と答えていました。

「何をこの野郎!混んでいるから仕方ないだろ。外に出ろ!」

そのセリフを聞いて、ハット思い、ドアの入口付近から、声の主を見ると、何と、この前、言いがかりをつけて、ぷーすけのネクタイを引っ張ったロクデモナイオヤジでした。

まさに常磐線のトラブルオヤジ。

奴はまた善良な市民に迷惑をかけているんだ。

しかもまた、か弱い女性に迷惑をかけるとは、男の風上にもおけない人間のクズだ。

よっぽど、奴がこの間、駅員に捕まったことを言ってやろうかと思ったが、仲裁している人がいたので、いつもの駅で降りることとした。

神様、あのトラブルオヤジに鉄槌を与え、反省させて下さい

ぷーすけも性格が悪くなりそう。

皆さんも、常磐線のトラブルオヤジにご注意

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改革

一日一㌢の改革 

…………………………

鈴木武(環境プランナー) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎県東国原知事の名言

どんなに窮地に追いやられたときでも、
その状況を客観的に笑えるかという視点は持っていますね。
ですから失敗をただの失敗と思うか、
おいしいと思うかの違いなんです。
失敗って、視点を変えると結構面白かったりしますから。
でも僕のような考え方を理解できない人もいるでしょうし、
僕がこう思った方が楽ですよと言っても、
なかなかそうは思えない人ももちろんいると思います。
ひとつ言えるのは、僕は何回も失敗してきましたが、
夢や希望や自分のヴィジョンは諦めなかった。

- 東国原 英夫 -


| | コメント (0) | トラックバック (1)

EXILE「Release Yourself」の名言



光と闇はいつも隣りあわせにある
どちらが欠けても自分を見失うものだから

(EXILE 「Release Yourself」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小室哲哉ミュージシャンの逮捕に思うこと(所感)

おはようございます。ぷーすけです。

今朝は少し寒かったですね。

放射冷却現象だそうです。

ところで、ご存知のように小室哲哉が大阪地検に5億円詐欺の容疑で逮捕されましたね。

これほどの素晴らしいミュージシャンが悪事を働くとは本当にがっかりしました。

奥さんのKEIKOさんもかわいそうですが、こんな時こそ夫を支えてあげるべきなのに、既に離婚話をはじめているそうです。

彼女の人間性を見たような気がします。

愛を歌う女に愛はありませんでしたね。

優しいともちゃん(華原智美)だったら、最期まで旦那を身離さなかったかも。

でも、「PRIDE」があるから、わかりませんね。

エイベックスは、グローブの曲の配信をやめたそうです。

エイベックスは、小室哲哉の会社じゃなかったんだ。

小室容疑者は、中国で音楽会社を立ち上げを図り、失敗して、借金に借金を重ねたそうです。

音楽プロデューサーとして、優秀でも、事業者としての才覚はなかったんですね。

今でも10億の借金があるそうです。

「傲れる者は、久しからず」ですね。

自分が既に譲渡している806曲の著作権を売って、騙しとるとは、卑劣な手口です。

もう彼は落ちるしかなかったんですね。

ひとりの偉大な音楽家が潰れてしまった。

音楽家は腐っても、音楽は廃(すた)れません。

小室哲哉さんの再起をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オレンジリボン運動

栃木県小山市の市民ボランティアグループが2005年に始めた子供虐待防止運動。同市で2004年に幼い2人の兄弟が同居の男から虐待の末、橋から川に投げ入れられて亡くなる事件がボランティアグループの結成のきっかけとなった。オレンジリボンをつけることで[子育て支援]のメッセージを表現。エイズ患者支援の[レッドリボン]運動や、乳癌患者に対する支援の[ピンクリボン]運動に触発されたもの。

(メルマガ COMS/11/05/2008 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『3秒間話の広がる小ネタ集209』

・「寿司用語」の「がり」の由来は、食べた時に「がりがり」という音がすることから

・「英語」の「8桁」までの「円周率(3.1415926)」の覚え方は、「May(3) I(1) have(4) a(1) large(5) container(9) of(2) coffee(6) ?(大きな容器に入ったコーヒーを頂いてもいいですか ?) 」

※単語の字数が数字に対応している

・「ぶんぶく茶釜」の「ぶんぶく」を漢字で書くと「分福」または「文福」

・「世界」で「2番目」に高い山の名前は「カラコルム山脈」にある「K2」

・なぜ、こんな名前なのかというと、ここにある「山」が測量された際に、「測量番号」を、「カラコルム」の「K」をとり「順番」に「K1,K2,K3,K4,K5」としたものが、そのまま山の名前として残ったため

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ次期米国大統領の名言


人からこう言われるのが望みです。「彼は完璧ではないが、自分のミスを潔く認めるし 、できるだけ早く直そうとする」と。

(バラック・オバマ アメリカの政治家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金

景気対策として各世帯に給付される金銭のこと

麻生内閣が10月30日に決定した追加経済対策のうち、生活支援を目的に各家庭に配分される給付金のこと。総額2兆円規模を見込み、夫婦に子ども2人の世帯で約6万円の定額給付を予定している。

(メルマガ 時事用語のABC より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新製品DSiと新型PSPは凄い!

ぷーすけです。

3連休もやっと終わり、今日からバリバリ仕事が出来ますね

連休は、如何お過ごしでしたか?

私は、ニンテンドーの新製品 DS i にハマりました。

新製品 DS i は凄い!

何が凄いかと言うと、カメラが内側と外側に付いていて、いつでもどこでも撮ることが出来ます。

また、音楽も無線LANからダウンロードすることができ、ミュージックボックスになります。

ゲームもネットで取り込むことが出来ます。

さらには、画面がやや大きくなり、画質も向上しています。

その上、とても薄くなり、文庫本くらいの厚さで、背広のポケットに忍ばすことも出来ます。

新製品 DS i は、11月1日(土)に発売したのですが、即日完売したそうです。

ぷーすけは、その日の午前11時頃、柏のビックカメラでゲットしました。

ちなみにぷーすけは、新し物好きで、PSPの新型も持っています。

新型PSPは、AVケーブルでテレビ出力が出来、画質も向上、本体も薄くなりました。

画面と画質は、新型PSPの方がいいかな。

節操がないけど、どちらもオススメです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

<日ソ共同宣言>

 1956年、日本とソ連が外交関係樹立のため締結した外交文書のこと。ソ連が第二次大戦後、日ソ中立条約を破棄して満州を侵略したことで外交関係が途絶えていた。宣言には日露平和条約締結後に歯舞島と色丹島を引き渡すことが謳われている。これにより日本は国連加盟を果たした。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ローマは一日にして成らず】【夜声八町】



【ローマは一日にして成らず】

いかなる大事業も一朝にして成るものではなく、長い年月と労苦を要するということ。

(英)Rome was not built in a day.の略語



【夜声八町】

夜は辺りが静かなので、声が遠くまで聞こえるということ。

(メルマガ ことわざを覚えよう より)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

イエローストーン国立公園

Photo

こんばんは。ぷーすけです。

今日で、連休最後ですね。

骨休みは出来ましたか。

ぷーすけは、地元でサイクリングをしたくらいです。

この間、録画でTBSの番組、「THE世界遺産」を見た。

イエローストーン国立公園は、アメリカ合衆国のアイダホ州、モンタナ州、ワイオミング州に位置する世界最古の国立公園です。

この公園は、「全ては自然のままに」というスローガンから、たとえ、山火事があっても、消火活動をしないそうである。

アメリカバイソン(バッファロー)が道を横切って、いらいらしても、クラクションを鳴らしてもいけないし、道ばたの枯れ木を拾ってもいけない。

あくまでも、自然の意志に委ねるということ。

だが、そんなイエローストーン国立公園にも過ちがあった。危険動物として、そこに住むオオカミを退治し、絶滅させ、生態系を狂わせたことである。

そのため、この公園では、50年後に31頭のカナダのオオカミを捕獲して、受け入れた。

今後、このオオカミたちがイエローストーン国立公園の生態系の中で、どのような行動を取っていくのか、興味深いところである。

ちなみにぷーすけは、一匹オオカミです。

それでは皆さん、明日も頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇気

勇気はお金で買えない。

(イビチャ・オシム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅延

『遅延は失敗に勝る。』

ジェファーソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの能力の限界

あなたの能力の限界は、
あなたの思いがもうけた境界線であり、
あなたが自ら築いた壁にほかなりません。

―ジェームズ・アレン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学問

学問は興味から、
もしくは好奇心からはいったものがもっとも根強い。

―柳田 国男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「明日への遺言」2007年



 「明日への遺言」2007年日 ☆4.0(5点満点)

 小泉堯史監督。藤田まこと、ロバート・レッサー、富司純子出演。
 第二次世界大戦終了後、岡田資中将は米軍捕虜を処刑した罪に問われ、B級戦犯として裁判にかけられていた。岡田資中将は取り乱すことは一切なく、静かに自分の信念を裁判官に淡々と伝えていく。その姿に多くの人間の心が熱くなっていく。

 一人の軍人の日本人としての清き誇りを感じさせる、静かに人情深い作品。

 軍を統率した人間として、自分の責任を認めつつも、日本の選択した方法は正しかったと最後の最後まで貫き通す。例えそれが自らの立場を悪くすることであっても、自分の歩んだ道を汚さずに喜んで最後を迎える。
 その姿にアメリカの人間さえも心を熱くし、一人の人間の尊厳を前に心を揺さぶられる。

 詩人のように陽光を愛し、赤子の笑顔を愛でる爽やかな姿に、人間の生きる道を感じざるおえない。 藤田まことは人間の誇りを見事に伝えてくる。

 私利私欲がかき乱れる現代において、この映画の持つ気品は深く心に響く素晴らしさがある。

(メルマガ Mhb vol.974 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福

自分を幸福だと思う人が、幸福な人なのだ。

(ブリュウス・サイラス)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)憶えているかい?潮風が吹いてたあの夕方.沈む夕日を見ていたあの日.鼻をくすぐる海の匂い.純粋な気持ちだったあの頃.ヤケをおこしちゃいけないよ.もう一度自分を信じて.君はまだまだ大丈夫さ.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンバーワン

「ナンバーワンよりオンリーワン」 じゃなく、やっぱり 「ナンバーワン」を目指さなきゃ いけないんじゃないかと。 その先にたどり着く オンリーワンでなければ。

(箭内道彦、日経エンタテイメント)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<革マル派>

1962年に結成された日本を代表する左翼過激派組織。正式名は日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派。反帝国主義、反スターリンの共産主義革命を標榜している。7都道府県が活動拠点だがそれ以外に非公然アジトが存在するといわれる。また早稲田大学などいくつかの大学も活動拠点となっている。これまでに多くの暴行、盗聴などの犯罪事件を起こしている。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短と長

人の短を言うことなかれ。
おのれの長を説くことなかれ。

- 崔爰 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Words are the money of fools.

■言葉は貧者の貨幣である。

トーマス・ホッブス(イギリス/哲学者)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生はすべて実験である。

人生はすべて実験である。
実験を重ねれば、それだけいい人生になる。

―ラルフ・W・エマソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『BOY A』

今日取り上げるのは『BOY A』です。

 暗い過去を背負った青年が新たな人生を進み始める。人間ドラマです。
 生まれて24年、社会から離れて人生を過ごしてきたジャックは、ケースワーカーの勧めで新しい人生をはじめることになる。運送会社で働き出したジャックは、ある女性と仲良くなっていく…、、、というストーリーです。

 主演は『大いなる陰謀』でエリート学生を演じたアンドリュー・ガーフィールドです。

 犯罪者が罪を償い社会に復帰する。。。言葉で書くと至極簡単ですが、実際は非常に難しいことだと思います。この映画は、まさにその部分をテーマにしています。
 社会とは多くのルールで作られた空間で、となれば当然そのルールに縛られない人もいるのも事実です。では、そういう人たちは社会では生きていけないのだろうか。。。本当に難しい社会の問題です。

 この映画は予告に素晴らしい引力があります。躍動感ある映像、笑顔を見せながらも苦悩し不安げなジャック。。。とても人間らしい部分を感じました。予告だけでも感情が高ぶり、驚くほどにインパクトがあります。

 『BOY A』は11/15より全国順次公開予定!見にいきたい度数、10点中10点!

(メルマガ Mhb vol.973 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)あせって過ごせば心がどこかに行ってしまうよ.いろんな事をしようとするとかえって何もできなかったりする.今日はゆっくりペースでいこう.食事時間を倍にしてのんびり優雅な心を取り戻そう.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「苦しみ」というのは

「苦しみ」というのは、災難や悲劇という意味ではなく、「思いどおりにならないこと」だそうです。
人は、自分の都合に合わないと、「悩み・苦しむ」のですね。
となると、「悩み・苦しみ」を無くす方法は、「思い」を持たないことになるようです。
「思い」は、やがて「執着心」となります。
そして、その「執着」が私たちを「悩み・苦しみ」へと導いていくようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【紅茶の日】

11月1日は紅茶の日♪

日本人が初めて正式な[お茶会]で紅茶を飲んだ最初の日として、日本紅茶協会が11月1日を[紅茶の日]としました。

と聞こえは良いのですが…

実は…

日本人が海難事故に遭い

ロシアに漂流!!

なかなか帰国できず…

その日本人がロシアでお茶会に出席した記念日

(メルマガ● 紅茶雑学【紅茶の日】&質問発行者 モカさんより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗剤では“初”の取り組み

カーボンオフセットの仕組みを取り入れた洗濯用洗剤「バジャン」を、会員制宅配サービスの“らでぃっしゅぼーや”が発売する。オフセットするCO2排出量を公開し商品パッケージへ表示。記載された排出量は洗濯における洗剤の製造から輸送、消費までを想定したもの。洗濯用洗剤での導入は国内初という。
(メルマガ ニュースカクテル:洗剤では“初”の取り組み より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷーすけは、「寅さん」を尊敬しています。

こんばんは。ぷーすけです。
最近は、仕事が忙しくて、帰るのは、いつも深夜です。

好きなあの子にもなかなか会えず、ふられてしまうかも。
休みの日は、疲れてバタリ。

映画の「フーテンの寅さん」は、ふられてばかりいるけど、
ぷーすけは、とても尊敬しています。

渥美清さんがお亡くなりになって、だいぶ経ちますが、
今でも時々寅さんがまだ生きているような気がします。

私も寅さんのような情の厚い人間になりたいと思っています。
寅さんには、学ぶべき点も多いですね。

寅さんの有名なセリフ。

悪い事している人間に一言。
「お天道さんが見ているぜ」

寅さんの恋愛観。
「この人のために尽くしたい。
 この人のためには、死んでもいい。
 それが愛ってものさ」

「何のために勉強するんだ」と言う青年に
寅さんは、語る。
「学問して、筋道たてて生きていくためさ」

冷酷な人間に寅さんの本音がポロリ。
「人間は、理屈なんかじゃ動かないんだよ。」

好きなあの子とデートも出来ず。
ホントに「男はつらいよ」

| | コメント (0) | トラックバック (4)

自殺者急増、ネット監視強化へ

ネットを利用した自殺の急増を受け、政府は「自殺総合対策大綱」の改正案をまとめた。同案には、違法・有害情報の通報窓口である「インターネット・ホットラインセンター」の活動に対する支援が明記された。同センターがネット接続業者に対し有害情報削除の依頼をする活動を、資金面、通報体制の構築などで支援していく。

(メルマガ ニュースカクテル:より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洒落



洒落は会話の調味料であり、食べ物ではない。

(ハズリット)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)行き詰まってしまったのかい?でもあせらなくて大丈夫だよ.解決法は一つだけじゃないさ.ゆっくりまわりを見渡してごらん.選択肢は他にもいくつかあるはず.違う角度から見てみよう.

(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲は二日酔いに効果的



【珈琲は二日酔いに効果的】

お酒を飲みすぎたりすると起こる二日酔いの症状は、アルコールがアセトアルデヒトという物質に変化して血液中に残る事によって起こります

珈琲に含まれるカフェインは肝臓や腎臓の働きを活発にして、アセトアルデヒトを早く分解するパワーがあるのです

コーヒーを飲んで二日酔いを治そう

(メルマガ●珈琲屋雑学 発行者モカさんより)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »