« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年の10大ニュース

おはようございます。ぷーすけです。
今年も残すところ、大晦日だけですね。

私は、今日一日を大切に過ごしたいと思います。
夜は、例年通り「紅白」を見る予定です。

今年は、色々な事がありましたね。
今年の10大ニュースは、次の通りです。


1 100年に一度の金融大恐慌
  最初マスコミは、なかなか金融恐慌を認めませんでしたが、トヨタが大赤字を出して、やっと認めたみたいですね。

2 米国初の黒人大統領誕生へ
  オバマ大統領の誕生は米国の民主主義が健在であることを証明しましたね。

3 中国製毒入り餃子事件
  メタミドホスという農薬の名前を覚えました。中国政府も中国で農薬が入ったことを隠しきれませんでしたね。

4 岩手・宮城内陸地震の発生
  震度6強の地震で13人の方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

5 中国四川大地震の発生
  とても大きな地震で、被災者は1000万人、死者は6万人を超えたと言われています。対岸の火事ではないです。

6 秋葉原無差別連続殺人事件
  犯人の動機はとても理解できず、7人の方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

7 北京五輪開催
  日本は、「金メダル」9個しか獲れませんでしたが、水泳の北島選手やソフトボールの上野選手の活躍には涙が出て、「何もいえねぇ」

8 福田総理突然の辞任
  あっさりと政権を投げ出してしまった総理には、本当にびっくりさせられました。後継の麻生総理も支持率が低迷しています。来年春には、政権が変わるかも知れません。

9 ミャンマーでサイクロン被害
  死者・行方不明者が13万人を超すと言われていますが、ミャンマーの軍事政権の対応があまりにひどすぎました。これじゃ、国民が可哀想。

10 日本人4人がノーベル賞受賞
   物理学賞に南部、小林、益川氏、化学賞に下村氏がそれぞれ受賞され、日本の知識人も捨てたものではないなと思いました。

ぷーすけにとって今年は、仕事もプライベートもとても充実したチュー目の年でした。来年は、さらなる飛躍を目指し、ウッシシ。モウ駄目とは言いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【押しの一手】【仲人の履物きらし】



【押しの一手】

目的に向かって、強引に推し進める事。



【仲人の履物きらし】

一つの縁談をまとめるためには、仲人は、下駄の鼻緒が切れるほど、何回となく足を運ばなければならない。
縁談が容易にまとまりにくい事を言う。

(メルマガ ことわざを覚えよう より)

※ 彼女との恋愛は、あと押しの一手なんだけれどな。

※ 相手が街のロミオとジュリエットじゃあ、仲人の履物きらしだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこかにたどり着きたいと願うなら



どこかにたどり着きたいと願うなら、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。

(J・P・モルガン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「恋空」

Photo
おはようございます。ぷーすけです。

昨日、テレビで映画「恋空」を見ました。

1200万人が泣いたと言われる人気ケータイ小説の映画化。

私はDVDで持っているのにもかかわらず、ついついテレビで見てしまった。

DVDで見れば、画面が綺麗なのに。

元々プロの作家が書いていたケータイ小説が中高生などの支持を受け、10代、20代などの素人小説の活動の場となりました。

そんな中で、「恋空」は、ケータイ小説の火付け役となり、一大ブームが巻き起こった。この小説は、書籍化されるや否や、わずか1ヶ月で100万部を突破。その年の文芸部門売り上げの第3位に輝いた。

作者美嘉の実話に基づいた感動のラヴストーリー。

映画では、ヒロイン役の美嘉にガッキーこと新垣結衣、ヒロー役のヒロに三浦春馬。息のあった二人のカップルに心打たれます。

ケータイ小説ならではのメールや電話による以心伝心。

そう言えば、携帯電話の普及により、恋愛のけいたいも変わりましたね。

いつでもどこでも自分の気持ちを伝えることができるのは、ケータイのメリットかもしれませんね。

美嘉の数々の試練に立ち向かうヒロの姿に男気を感じました。まさにヒロは男の中の男ですね。ぷーすけが惚れ惚れするほど格好いい。

男って言うのは、負けることがわかっていても、闘わなければならないときがあるんです。

それにしても、学校のいじめは陰湿でした。人間として許せませんね。犯罪です。傷ついた人の傷に塩を塗るような悪質さに目を覆いたくなります。

一途で純粋な愛こそがふたりの心を昇華させるのかな。

美嘉の献身的な愛には、涙が止まりませんでした。

女性の恋愛は計算高いと言われるけど、美嘉は、死ぬとわかっているヒロに身も心も捧げました。

最期にヒロは、美嘉の笑顔を胸にしまいながら、青い空へと旅立っていきました。ヒロが空になって、美嘉が川へ身を投げようとしたとき、つがいの白い鳩を使って彼女を助けました。まるでヒロが美嘉に「いつも僕はそばにいるよ」と言っているみたいでした。

たとえ自分が死んでも、愛する人に幸せになってほしいと思うのが人間としての優しさなんですね。

内容的には、「愛空」かもしれないけれど、若い二人には、やはり「恋空」なのかな。

ガッキーファンにとっては、絶対にハズセナイ一作ですね。

ところで、「あなたは幸せですか?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛とは何?

たとえ裏切られても、その人のことを許してしまう。

それが愛ってものさ。

(ぷーすけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉



不幸せな人に「心から幸せだと思うように」と言っても無理だそうです。
自分の心に嘘はつけないですよね。
幸せになるには、まずは格好や行動を変えるだけでもいいようです。
幸せになる実践をすることではじめて、人は幸せを感じることができ、心が変わるのですね。
人の心は習慣や環境で簡単には変わりません。
人は内面を磨くことも大切ですが、幸せになるには、まず行動です。
意識して実践していくうちに、内面もだんだんと変わっていくようですよ。いきたいものですね。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢は大きく持つが、目標を設定する際は無理せず控え目にする。



夢は大きく持つが、目標を設定する際は無理せず控え目にする。
控え目な目標を設定し、それを必ず守ることが肝心だ。
その結果、あなたは大きな目標に押しつぶされることもなく、
むしろ物足りないくらいに感じるだろう。
そうすれば、おっくになるどころか楽しくなる。

いきなり翼を広げて崖から飛び出すのではなく、よちよち歩きから始める。
達成可能な範囲で毎日の目標を立て、それをやり遂げることができれば
励みとなり、大きな最終目標へと続く道から脱落することもない。

- ロバート・キヨサキ -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書籍「読書は1冊のノートにまとめなさい」

おはようございます。ぷーすけです。
冬休み、如何お過ごしですか?

私は、部屋に引きこもって、読書をしたり、
映画を観たりしています。

寒いので外には、あまり出ません。

この間、「読書は1冊のノートにまとめなさい」という本を読みました。
奥野宣之さんの著作で、Nanaブックス発行です。値段は1300円。
大変、ためになりました。「情報は1冊のノートにまとめなさい」という本の続編です。

この本には、「多読・速読より、一冊ずつきちんと頭に落とす読書術」というキャッチフレーズがついています。
100円ノートで確実に頭に落とす「インストール・リーディング」を提唱しています。

「インストール・リーディング」とは、本の中身を咀嚼して確実に自分のものにする技術だそうです。
わかりやすく言えば、100円ノートで、気に入った表現や印象に残った部分を抜き書きするとともに、そこに自分の感想を盛り込みオリジナルの読書感想ノートを作ろうという発想です。

第1章の「「ノート」で読書をマネジメント」では、ノートを読書のパートナーにすれば、本との付き合い方が劇的に変わると言うことが書かれています。そして、日常生活のすべてのメモを一冊にまとめることを推奨しています。

ぷーすけも昨年の7月7日から仕事もプライベートも一冊の手のひらサイズの(105×148)ノートにまとめていて、いまや30冊を超えました。

このノート(日誌)には、領収書や映画のチケット、料理などの写真などを貼り付けて、いつも持ち歩いています。

第2章の「「探書リスト」で主体的・効果的に本を買う」では、ネット検索や書評の切り抜きなどを活用し、「タイトル」「著者」「出版社」という3項目の「探書リスト」を作成して、効果的に自分にあった本を探すことの重要性を説いています。

第3章の「「読書ノート」で本と対話する」では、「抜き書き+自分の感想」を読書ノートに書くことにより、本の読み方が変わるということを指摘しています。

読書ノートは、「ひと言」でも良く、①「自分にとって」重要な内容(本の引用)②そこで発生した「自分の考え」(本の感想)から構成されます。

第4章の「ノートを活用して「アウトプット」」では、「私は、こう受け取った」といった、読書を体験化することの重要性を説いています。

人は、講演したり、文章を書いたりするから、より高度に「知る」ことができるとのことです。だから、読書ノートを使ったアウトプットが必要だそうです。それは、「その本とお付き合いした証明」になります。

第5章の「生活を変化させる「応用読書」」では、何かを調べるときの辞書の役割をする「レファ本」(参考図書)の重要性を解説しています。

レファ本には、地図、統計、百科事典、年表、字引などがあり、なかでも百科事典は、好奇心をアウトプットにつなげるツールとしての役割があるそうです。

難テーマは、入門書や解説書などの「からめ手」から攻めるのが良いそうです。古典を読むことの重要性を指摘しており、そのためには、いきなり古典に入るのではなく、漫画版、解説書、図解版、ダイジェスト版、講演録、対談、大活字版、現代語訳など、攻略できる入り口から攻めるのが良いそうです。

最後の第6章の「インストール・グッズ」では、オススメのボールペンや付箋、テープ、糊、カッター、定規、ブックスタンドなどの読書のための文具を紹介しています。

私は、この本の言われたとおり、この本で読書ノートを書いたところ、本当に頭の中に記憶としてとどめる事が出来ました。忘れっぽいぷーすけにとって、読書ノートは強力な武器となりました。

皆様にも、読めば人生が変わるこの本をお薦めします。
Photo 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行動だよ。



行動だよ。何もしないで、
ある日突然潜在能力はあらわれはしない。

―勝沼精蔵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に話したくなる話



『ちょくちょく耳にする英語の意味16』

・「template(テンプレート)」は、「型板」の意

・「prime(プライム)」は、「主要な、主な、優良の、全盛」の意

・「vendor(ベンダー)」は、「行商人、売り主」の意

・「goofy(グーフィー)」は、「まぬけな、風変わりな」の意

・「intelligence(インテリジェンス)」は、「知能、知性、理解力」の意

・「orb(オーブ)」は、「球、球体、天体、(十字架のついた)宝珠」の意

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Nothing great was ever achieved without enthusiasm.

■熱意なしに偉大なことがやり遂げられたためしはない。

ラルフ・ウォルド・エマーソン(アメリカ/詩人・思想家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックリスマス

おはようございますぷーすけです

今日は、今までになくとても寒いですね

一昨日は、仲の良い友達と飲む約束をしたのですが、見事にすっぽかされました。

何の連絡もなかったのだよ。他の約束を断ってバカみたいに店で待っていました。

2時間も待ち惚けを喰らったものの友達からの連絡は一切ありませんでした。

忘れていたのかな。

クリスマスだというのに友達に裏切られ、心にぽっかり穴が空いてしまいました。

こんなんだったら、若い女性のいる店でも行けば良かった。

所詮、友情なんて最後には破られるもの。

私は、友情より愛情を信じます

昨日は、ブラックリスマス。人間が信じられなくなる日。

おとといのクリスマスイブとは、エライ違いだ。

ぷーすけは(-_-#)怒っています。

でも、相手にも事情があったかも知れないので、許してしまうかも。

人を許す寛大な心も必要ですよね

ぷーすけはまだまだ未熟者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにか、ちょっと飢えてしまっている自分がいる。



なにか、ちょっと飢えてしまっている自分がいる。
なにか、違う世界から刺激をもらいたい自分がいる。
だから、自分とはまったく別世界に触れて、
しかもその世界における一流のものに触れれば、
自分はそこで刺激や新しいなにかを感じることができるだろう。

- 鈴木 一朗 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティ

こんばんは。ぷーすけです。

今日もホンマに寒いでっせ。

先週の土曜日から昨日までクリスマス休暇を取りました。

明後日から冬休みです。

ぷーすけは、仕事を休んでばかりと思われがちですが、まさにそのとおり。

弁解は、いたしません。

この季節、やたらに多いのが忘年会とクリスマスパーティ。

昨日は、RestaurantでClassicの生演奏を聴きました。

とても良かったですね

あまりに気分が良かったので、白や赤のWineをガンガン頼んでしまい、5万円近くもかかりました。

でも、Dinnerショーじゃなくって良かった。ショーだと6~7万かかるからね。

ぷーすけは、かなりワインを飲みすぎたのですが、友達は全然酔っていなかった。

でも、皆でやるクリスマスパーティは楽しいものです。

雪達磨の前菜も出てウケまくりました。

仕事の話は一切せずにギャグの連発で盛り上がりました。

パーティは、新橋の第一ホテルで開催。

3メートル近くある大きなクリスマスツリーが印象的でした。

思わず皆で記念写真をパチッ。

優しいベルボーイさん、忙しいのにありがとう

あなた方のような献身的な人のおかげで、クリスマスを愉快に過ごすことができるのです。

メリークリスマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにかに飢えている



なにかに飢えている、
なにか刺激が欲しいという人間は、
いままでとは違う、
自分の知らない世界の扉を、
開けたくなるもんなんです。
そして、扉を開けたら、
そこで必ず何かを感じるんですよ。

- 矢沢 永吉 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛している



愛している 好き 何かしてあげたい
それだけでじゅうぶんじゃないの

(岡本 敏子 岡本太郎の養女)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

おはようございますぷーすけです

そして、クリスマス、おめでとう

ご訪問の皆さま、今年は、色々とお世話になりました。

来年もよろしくお願いします(^o^)/

小さい頃、鶏のモモ肉を食べるのが唯一の楽しみでした。

でも、今は、人の心の触れ合いこそが最高の贈り物だと思っています。

ぷーすけ、今年は反省することばかりですが、来年は、飛躍の年でありたいと思います。

今年は、好きな人にチュー(鼠)できませんでしたが、モウ(牛)すぐ春が来るかも

ウッシしなんてね

冗談はさておき、来年も皆さんにとって良い年でありますように

幸せを運ぶぷーすけより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の内に安らぎを見出せない時



自分の内に安らぎを見出せない時は
外にそれを求めても無駄である

- ラ・ロシュフコー -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「WALL・E」

昨日、新宿の丸井の上にある新しい映画館「バルト9」で、
映画「WALL・E」(吹替版)を見た。

この映画は、12月5日、6日公開の映画で、ぴあの満足度№1を獲得した最高傑作である。

100点満点で、90.4点を獲得した泣けるアニメ映画だ。

29世紀の地球で、たったひとり寂しくゴミ処理をする旧式ロボットのウォーリー。彼の友達は、ゴキブリ君。

人類は滅亡し、植物も動物も見あたらず、ゴミの山だらけ。

コツコツとゴミを集めていたウォーリーに次第に感情が芽生えていった。

ミュージカル映画鑑賞を唯一の楽しみとしていたWALL・E。

彼は孤独な毎日を送っていた。

すると、ある日突然、宇宙探査船が舞い降り、新型女性ロボットのイヴと出逢う。

ウォーリーは、過激なイヴに惹かれてしまう。そして、恋が花咲いた。

数百年孤高に過ごしていたウォーリーに転機が訪れる。

愛するイヴを救うためにウォーリーは、宇宙船に乗り込み、そして、人類最後の希望である植物を守りきる。

まさに自己犠牲の精神は、見る者に共感と感銘を与えた。

人類の環境破壊に警鐘を鳴らした本年度の最高傑作のディズニー映画、「ウォーリー」は、是非オススメ。家族で見に行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界を変えることができる唯一の方法



あなたの世界を変えることができる唯一の方法は、あなたの考え方を変えることだ。

(ポール・J・マイヤー)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自分が本当に好きなものを見つけてください。



自分が本当に好きなものを見つけてください。
見つかったら、その大切なもののために努力しなさい。
君たちは、努力したい何かを持っているはずだ。
きっとそれは、君たちの心のこもった立派な仕事になるでしょう。
- 黒澤 明 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スチュワーデス?

飛行機の「客室乗務員」、今は「フライトアテンダント」と呼ばれます
ひと昔までは、「スチュワーデス」と呼ばれていました、その語源は?

この語源は飛行機とはまったく関係のないところからきていました
古代英語で、スチュワーデス(stewardess)は豚小屋の番人を意味しています

もともとは、大切な家畜の管理をする仕事がやがて世話人の意味です
さらに転じて、飛行機の中で乗客の世話をする人(客室乗務員)のことをスチュワーデスと呼ばれるようになったのです

(メルマガ ■◇面白雑学◇■ より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛の深い人



あなたは苦しんだ分だけ、愛の深い人に育っているのですよ。

―瀬戸内寂聴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に話したくなる話

『けっこう耳にする英語の意味11』

・「companion(コンパニオン)」は、「仲間、友」の意

・「official(オフィシャル)」は、「公式の、職務上の、公務員、役人」の意

・「rhapsody(ラプソディー)」は、「狂詩曲、狂想曲、熱狂的な言葉(文章、詩歌)」の意

・「broad(ブロード)」は、「幅の広い、広々した」の意

・「tele(テレ)」は、「遠い、テレビの」の意

・「recruit(リクルート)」は、「新兵、新入社員、新会員、新入生」の意

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間



『人間がある一つのことを、周囲のほかの者にはなかなかできないほどに、根底から理解しすぐれてなすということが、大切なのだ。一つのことをよく知り行うということは、百のことに中途半端であるよりも、高い教養をあたえるのである。』

ヨハン・ヴォルフガング・ゲーテ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バラ革命



<バラ革命>

 2003年、グルジアのシュワルナゼ大統領を辞任に追い込んだ民主化革命のこと。その年の11月、議会選が実施されるも大統領派による不正選挙だったことが判明すると野党や市民がデモを敢行。選挙後、議会が開催されるもデモ隊がバラを持って議会ビルを占拠したことが名称の由来となっている。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバ

おはようございますぷーすけです。

もうすぐ、年の瀬ですね

今年は皆さんにとってどんな年でしたか?

ぷーすけは、反省することばかり。

もう少しガンバレば良かったと思います。

ガンバ大阪のように。
昨日のマンチェスターとのサッカーの試合は素晴らしかったですね

結果的に負けたけれど、優勝候補相手に、5対3と食い下がりました。

たとえ負けても、すがすがしかったです。

こういうのは、負け組とバカにしてはいけません。

おそらくぷーすけは負け組だけれど、与えられた仕事をコツコツとこなしているだけでなく、より効果的で能率的に仕事がすすめられるよう努力しています。

米国発の金融危機で、勝ち組から負け組に転落した人が大勢います。

ザマアミロと言いたいところですが、明日は我が身。

他人の不幸を喜んでいる暇もありません。

本当に不景気なんですねぇ。

それなのにぷーすけは無駄遣いばかり。

地デジの映る新しいパソコンを買いたいなぁなんて贅沢なことばかり考えています。

懲りないですね。

そんな金があるなら、貧しい人たちに募金すればいいのに。

ぷーすけは心の貧しい人間です。

反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運を開く秘訣



運を開く秘訣は、各人がもつ喜びの中にある。

(ラルフ・ワルド・エマーソン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいときもあるだろうし、 わるいこともある。



いいときもあるだろうし、 わるいこともある。 そして、だいたいは、 なんでもない日なんだよね。
その「なんでもない日」に、 いい日じゃなかった、 と残念がることもないでしょう。

(ほぼ日、糸井重里)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラルな自分

おはようございますぷーすけです。

今日は生憎の雨ですね。

おまけに、とても寒いし。

今週は、飲みに繰り出そうかと思ったら、なぜか仕事が忙しいです。

気になる子になかなか会えないのが残念。

クリスマスプレゼント、何にしようかなと思いつつも、彼女はChristmasシーズンは、仕事で忙しいらしい。

去年は、元カノから手編みのマフラーをもらったけれど、捨てようかどうか迷っています。

未練は断ち切るしかないのかな。

なんで留学なんて行ってしまうのだろうか?

二十歳そこそこの子はワガママで困りますね

まぁ自分の娘だと割り切って考えれば、多少のワガママも目をつぶることができます。

「恋人ができたら、片目をつぶれ。結婚したら、両目をつぶれ。」という格言もあることだし。

ところで、この間の職場の忘年会で、ぷーすけは、ナチュラルな人のBest3に選ばれました。

つまり、天然ってこと。

喜んでいいのか、哀しんでいいのか。

でも、養殖じゃないってことだし、純国産だから、安心して食べられます、なんちゃって

人間は自然体がいいに決まっています。

肩肘張らず自分に素直でありたいですね

そう考えれば、ナチュラルってなかなかいいかも。

ぷーすけは社会のしがらみに辟易しながらも自分に素直に生きています。

それがストレスを軽減する方法かな

それではごきげんよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【そうは問屋が卸さぬ】【油を売る】



【そうは問屋が卸さぬ】

そんな安値では問屋が卸してくれない。
そう相手の注文どおりには応じられないということ。



【油を売る】

人の目を盗んで怠ける意。
また、長々とむだ話をすること。

(メルマガ ことわざを覚えよう より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不屈の精神

おはようございますぷーすけです。

皆さま、お変わりございませんか?

私は体調がイマイチすぐれません。

でも、頑張らねばー。ネバーギブアップ

こんな世の中だからこそ、前向きに生きなければね。

何事も忍耐、忍耐です。

仕事で文句言っても、仕方ないですからね。
黙ってコツコツとやるのがいいことです。

時々、弱気になるけれど、未完成な人間だから、仕方がない。

不屈の精神で頑張るしかありません。

日が当たらないのは、努力が足りないからです。

悲し涙が出るくらい努力して、最後に嬉し涙が出るくらい笑いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のささやき

(*^_^*)くよくよしてるのかい?後悔は君の大切なエネルギーを無駄に消費するよ.失敗は成功へのステップ.重ねるほど大きな成功へ近づくのさ.さあ!前に進もう.一歩でも.
(メルマガ 天使のささやき より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込まれた状況の中で



追い込まれた状況の中で、的確な答えを出せるかどうか。
一流とそうでないかの差はここだと思う

- 中原 誠 -


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストラの嵐

おはようございますぷーすけです

今日は本当に寒いですね。身体が凍ってしまいそう。

おまけに世間の風も冷たいですねぇ。

大手企業でもリストラの嵐だそうです。

正社員も安心できません。

ソニーでは、正社員、8000人のクビを切るそうです。

年末年始に職がないなんてたまったものではありませんね。

派遣社員は、もっと悲惨です。

契約を打ち切られた派遣社員の中には、年の瀬に寮を追い出される人も少なくないそうです。

大企業で働いていた派遣社員がいきなりホームレスになっちゃうことも。

トヨタ九州では、1000人近くの人がリストラされ、行政が見込んでいた法人税の約15%がほぼなくなってしまうそうです。

そのため、市民のために建てるはずの立派な図書館の建設が中止に追い込まれました。

一方、日本○○という不動産大手の会社は、新規採用予定者全ての内定取り消しを行い、100万円を配って、勘弁してもらおうとしています。

採用面接の時に「うちは大丈夫だ」と平気で嘘をぶっこいた社長は、内定取り消しされた人に謝りもしないで、雲隠れ。

とんでもない奴です

彼らの人生の歯車は、狂ってしまったかも知れません。

「部下のクビは切れません」といった課長に「それじゃあ、お前が辞めろ!」と部長から言われるケースもあるかも。

ぷーすけは、リストラされないよう、与えられた仕事をコツコツとやるだけです。

そして、新たな仕事を積極的に開拓します。
だから、遊びに行く暇はあまりないし、気になる女性も冷たいし、意気消沈しています。

気になる子は、ひとりだけなのに。わかってもらえない。

悲しい 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越えても越えても



越えても越えても峠あり、しかし必ず峠は越えられる 

…………………………

日野久三郎(弁護士)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ワンマネ]1分間名言

●鈍刀をいくら磨いても 無駄なことだというが 何もそんなことばに 耳を借す必要はない せっせと磨くのだ 刀は光らないかもしれないが 磨く本人が変わってくる つまり刀がすまぬすまぬと言いながら 磨く本人を 光るものにしてくれるのだ

【坂村真民/詩人】


●幸福を外に求めるのは、知恵を他の人の頭に求めるよりも、もっと無駄だ。本当の幸福は、自分の心にあるのだ。日が昇っても、目を閉じれば暗夜と同じ、空は晴れても濡れた着物を身につけていれば、雨天よりも気持ち悪い。 

【モーリス・メーテルリンク/詩人】


(メルマガ[ワンマネ]1分間名言★名言ナビゲーター城田真吾さんより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「少数意見」

私たちの日常では、多数意見は常識や普通と言われますが、「少数意見」は間違いとは限らないそうです。
少数意見が貴重なこともありますよね。
しかし、「少数意見」は否定的に見られがちというのが現状のようです。
難しい数学の試験問題では、正解する人の方が少ないですよね。
少数意見だからといって、それが「×」になることはありません。
日常生活において大切なのは、「私」がどう考えどう捉えるかです。
「自分」をしっかり解っていれば、意見の多い少ないに迷わず、判断できるようになるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)
※ 多数のバカより少 数の精鋭

 (ぷーすけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITニュース

NTT、ネット操作履歴で“おすすめ”表示 全サイト対象ソフト
 NTTは30日、インターネット閲覧ソフトの操作履歴を蓄積し、利用者が興味を持ちそうなキーワードやサイトを推測してパソコン画面に表示するソフトの試験版を開発したと発表した。電子商取引(EC)サイトの中には、操作履歴をもとにおすすめの商品を表示するものもあるが、ネット全体を対象とするのは国内初という。


ニフティ、携帯向け無料RPG 20―30代男性に照準
 ニフティは10月1日、携帯電話で遊べる無料のオンラインゲームを始める。広告関係のサラリーマンが主人公のロールプレイングゲーム(RPG)で、仕事や恋愛などの課題をクリアしていく内容。20―30代男性の利用者を想定し、1年間で7万人の会員獲得を目指す。

(メルマガ 注目!今日のITニュース より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に話したくなる話



『ちょくちょく耳にする英語の意味15』

・「psycho(サイコ)」は、「精神病患者、精神病の」の意

・「commerce(コマース)」は、「商業、通商、貿易」の意

・「phenomenon(フェノミナン)」は、「現象、事象」の意

・「leak(リーク)」は、「(水、ガス、秘密などが)漏れる」の意

・「parlor(パーラー)」は、「営業所、店」の意

・「moisture(モイスチャー)」は、「水分、湿気、湿り」の意

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

英語で世界の名言

○The hardest job kids face today is

learning good manners without seeing any.

■いまの子供たちが礼儀を学ぶのはひと苦労だよ。

見習うべき手本がないんだから。

フレッド・アステア(俳優)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)



脳は、使い続けることで元気になる。 甘やかさないことが大事です。

(雑誌「anan」)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー

おはようございますぷーすけです

もうすぐChristmas

クリスマスツリーには常緑樹が使われているそうですね。

一年中、緑の葉をいっぱいに茂らせる姿が変わらぬ愛と永遠の命を意味しているとのこと。

飾りにも意味があるそうですね。

ツリーの1番上にある星は、賢者たちをイエスキリストへと導いた星を表しているらしい。

ジングルベルは、迷った羊を探すために古来から使われているもので、人間も神様の元へ迷わず帰れますようにと願いを込めているそうです。

ステッキの形をした飴は、人が助け合う相互扶助の精神やどんなことがあっても揺らがない固い信仰心を象徴しているそうです。

ぷーすけのマリア様は本当に素晴らしい人です

違いました。私はキリスト教の信者じゃなくって、マヤ教の信者でした

気になるあの子にまた、会いたいな

それでは、メリークリスマス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■◇面白雑学◇■

12月12日(Fri)

もうすぐ、クリスマス!
サンタクロースの服は、なぜ赤いのでしょうか?

1930年、コカコーラ社のイメージカラーである「赤」の上着とズボンという出で立ちで
サンタがコカコーラを飲んでいるイメージのポスターや広告がコカ・コーラ社のクリスマスに登場しました

それまでサンタの姿は妖精風だったり子どもだったり、年寄りだったり、服の色も青やら白やらと各地で様々多種多様でした
そしてサンタが、コカ・コーラサンタの登場で赤に統一されました

(メルマガ ■◇面白雑学◇■ より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言



○A lion may come to be beholden to a mouse.

■ライオンも鼠の世話にならねばならぬようになるかも知れない。

ことわざ

(メルマガ 英語で世界の名言 より)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信とは



自信とは、 何かができるとか、 何かをしたとかじゃない。
自分を信じること。それだけ。 だから、自信って書くんだよ。

(作者不詳)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

同期との忘年会

おはようございますぷーすけです。

今日も暑くなりそうですね

昨日は、丸の内で、同期会を開催しました。

同期会と言っても、集まった同期は、私を含め、4人。

後のふたりは、部長で地方勤務。

残る3人は、都合により来られませんでした。

店は、和食のバイキングで、天ぷらも揚げてくれるし、ミニ海鮮丼も作ってくれました。

味は、まあまあかな。

個人的には、日比谷にある柿安の和食バイキングの方が好きですね

会話は結構盛り上がりましたが、昨日に引き続きの飲み会なので、苦痛でした。

本音を言うと、男だらけの飲み会なんて面白くもありません。

ぷーすけは、基本的に口下手だから、場の雰囲気に慣れません。

でも、たまに同期と飲むのもいいことです。

あまり気を使わなくてもいいからね。

でも、二次会は、行きませんでした。

本当は好きな子に会いたかったのだけれど。

振り向いてくれないし………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分が恐れていることをしなさい。



自分が恐れていることをしなさい。そうすれば、もう怖くはなくなる。

(ラルフ・W・エマソン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課長宅ご招待

課長宅ご招待

おはようございますぷーすけです。

昨日、職場の課長のご自宅を訪問いたしました。

押し掛けで行ったのでなく、同僚16人が招待されました。

課長宅は、都内某所の高級住宅街にあり、リビングには、グランドピアノがおいてありました。

その手前にぷーすけと等身大のChristmasツリーが燦然と輝いていました。

課長宅で、忘年会というよりは、Christmas会と言った感じで、奥様の手料理をごちそうになりました。

水キョウザ、おでん、豚の角煮、若鳥のムニエル、ミックスサラダ、メンマの漬物、杏仁どうふなどなど。

とっても美味しかったです。

しばらく歓談していると、課長からご挨拶があり、夫婦でトロイメライと威風堂々を演奏するとのこと。

課長がピアノを弾き、奥様がヴァイオリンを奏でました。

大変お上手でびっくり。

それもそのはず、奥様はプロのバイオリニスト。

ぷーすけが「バイオリニストとバイオテロリストじゃエラク違いますね」とおやじギャグを言って、爆笑でした。

私はブラボーと叫び、図々しくも、「チゴイネルワイゼン」をアンコールしました

奥様は冒頭の部分を弾いてくれました。

とても素晴らしい演奏で、課長と奥様はまさに比翼連枝。

その日は深夜まで飲んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会、Christmas、新年会

おはようございますぷーすけです。

今日東京は夕方から雨だそうです。

「弁当忘れても傘忘れるな」だよ。

年末年始は、忘年会やら新年会が続きますね。

不景気なのによくやるよ。本当にって感じ。

今週は、平日5日のうち、3日も忘年会です。

新年会は、既に2件、入っています。

酒はあまり好きじゃないので、結構苦痛なんです。

少し体調が良くないし。

疲れが溜まっているのかな?

Christmasの予定もほぼ埋まりつつあるので、身体が持つかな?

Christmasパーティは、いいけれど、忘年会は、こじんまりとやりたいですね。

さすがに一気飲みは、やらないけれど、最初から烏龍茶というわけにはいかない。

なんで、コース料理ってあんなに沢山出るのかな。

カロリー高すぎ!

メタボリックとの闘いです。

この時期は散財して、正月には、オケラになりそう。

そういえば、今度、バレエの「くるみ割人形」を見に行くんだ。

楽しみ、楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当の自立とは



本当の自立とは、
自分の意思を持ち、関わりのある人の幸せも考え、
自分で行動し、必要なときには相手の立場や気持ちを考え、
なおかつ人にものが頼めること。

- 志村 季世恵 -


| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

「~のために」という生き方をしていると、自分が期待するような評価が得られないと、次第に不平不満がつのっていくそうです。
「~のために」では、心に満足感や安らぎは得られないのですね。
さらに、相手への依存度が高くなればなるほど、心の柔軟性が失われていくようです。
「自分がすきだから」「自分がしたいから」「自分のために」
それが、結果的に誰かの役に立っていると気づいたとき、本当の心の満足と安らぎがやってくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に話したくなる話



『30秒間話の広がる中ネタ集51』

『相撲の引き分け?』

・「相撲」にも「引分(ひきわけ)」はある

・「勝負」が長引き、勝敗がつけられない場合に、「引分(ひきわけ)」という「裁定」が下るそうです

・ちなみに、「星取表」には「×」と記されるそうです

・また、どちら一方の力士が負傷して戦うことができなくなった場合は「痛み分け」となり、「星取表」には「△」と記されるそうです

『国技?』

・「日本」の「国技」は一般的には「相撲」となっているが、正式に「国」や「法律」が「国技=相撲」と定めているわけではない

・また、「国技」という言葉にも、ハッキリとした定義はないそうです

・ちなみに、「コロンビア」の一般的な意味での「国技」は「ローラースケート」だそうで、「チリ」の「国技」は「ロデオ」だそうです

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢く思われる必要なし。



『賢く思われる必要なし。賢くあることのみ必要なのだ。』

中野重治

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民的モデル「蛯原友里」

おはようございますぷーすけです

最近、寒くなりましたね。

昨日テレビ番組で、国民的モデル「蛯原友里」の特集をやっていました。

「蛯原友里」、通称、エビちゃんは、小さい頃から、運動神経が良く、水泳の先生であった父親のスパルタ教育で、毎日腕立て200回、腹筋200回、肺筋200回などをやっていたそうです。

エビちゃんは、それらのメニューを苦にせずに成し遂げ、小学校、中学生の運動会の徒競走では、ダントツで一番でした。

少女時代は、男まさりの女の子だったようですね。

最近、エビちゃんは、CanCamを卒業し、アネキャンに移ることになりました。

エビちゃんの全盛期は、エビちゃんがコマーシャルに出ると、その商品がめちゃめちゃ売れて、エビ売れとも言われました。

まさにエビちゃん効果で180億以上も稼いだと言われています。

彼女は実に庶民的で、CoCo壱の「豚シャブカレー」が大好きで、月に1回は、CoCo壱を訪れるそうです。

他に吉野屋の豚丼も食べるそうです。

現在は、双子の妹夫婦と奇妙な同居生活を送っていて、エビちゃんは、妹が仕事の時、時々妹の旦那さんとデートに出かけるそうです。

妹の旦那は幸せ者ですね。

この間、妹夫婦から誕生祝いにヘリコプターでの夜間飛行のプレゼントをもらい、感激したとのこと。

エビちゃんは、芸術家タイプの男性が好きだそうです。

私もサラリーマンを辞めて作家でもなろうかな。

でも、エビちゃんは高嶺の花のままでよいかも。

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人間



人間は起こることよりも、起こることに対する見解によって、ひどく傷ついてしまう。

(ミシェル・ド・モンテーニュ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Effective management always means asking the right question.

■効果的な経営とは、的確な質問をすることを常に意味する。

ロバート・ヘラー(アメリカ/編集者)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ビーチバレー】


 ビーチバレーは、ネットの高さやボールの大きさなどの、基本的なことはバレーボールと同じだが、ボールの空気圧だけは、スピードを抑えるためバレーよりも2~3割程度低い空気圧に設定されている。

(メルマガ 10秒で雑学 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功の秘訣

成功の秘訣は断固とした決意にある。

- ベンジャミン・ディズレーリ -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たとえ小さな斧をもってしても、



たとえ小さな斧をもってしても、
数百度これを打てば
堅い樫の巨木も切り倒される。

―シェークスピア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運を呼ぶ魔法の言葉



人は、今が「幸せ」と思えると、過去のどんな出来事も「幸せ」と思えるそうです。
過去の嫌な出来事も、今の自分の宝になるのですね。
そして、今が幸せであれば、未来も幸せになるようです。
人間の意識は「現在」を中心に存在します。
人生を「幸せ」に過ごしたいと思うのであれば、「今」を幸せにすることです。
そうすることで、過去も未来も全て「幸せ」となっていくようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶柱



【茶柱】


お茶をいれた時、茶柱が立つと[何か良いことがある]と縁起をかつぐのは全国的


茶柱が立った時間が朝なら自分の事で昼以降は知人の事と言われています


茶柱の中でも茶碗の真ん中に直立する茶柱が1番ラッキーなんです


(メルマガ● お茶雑学【茶柱】発行者 モカさんより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間のもつ性質



人間のもつ性質のうちで、もっとも強いものは、他人に認められることを渇望する気持ちである。

(ウィリアム・ジェームズ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

D君の悲しみ

こんにちは
ぷーすけです

昨日はうちの会社と他社との合同飲み会ですた。

総勢約20人で虎ノ門の某居酒屋で開催しました。

そのうち比較的若い女性が4人いました。

その4人の中で、可愛い子は、2人いました。

いずれも他社の子でした。

ぷーすけは、その2人とお話しをしていました。

すると、その近くで後輩のD君が、いきなり奥さんと別れた話を始めました。

D君の悲しみは、想像を絶しました。

彼の奥さんは、子供を連れて、遠い国へ行ってしまったそうです。

実に彼はこの前、長期休暇をとって海外へ行って来ました。

私はこの忙しい時期に長期休暇を取るなんてとんでもない後輩だと思っていましたが、ふたりの子供に会いに行っていたのですね。

奥さんは、遠い国の人と結婚したそうです。

美女との会話が盛り上がっている時に、そんな話しないでくれよ、と思いましたが、D君に同情しました。

自分の可愛い血のつながった子供にさえなかなか会えないD君の悲しみは計り知れないものです。

すっかりその場は、お通夜のように静まりかえり、私はその場を離れ、二次会に突入しました。

綺麗な女性たちをおいて。

D君の気持を思うと、その場にいるのが、いたたまれなく思いました。

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰もがたくさんもっている今の幸せ



誰もがたくさんもっている今の幸せに目を向けなさい。
誰もが少しはもっている過去の不幸は忘れなさい。

―チャールズ・ディケンズ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐChristmas

おはようございますぷーすけです。

もうすぐChristmasですね

でも、ぷーすけは、予定がありません。

昔、Christmasを一緒に過ごした人は、職場の社長と結婚してしまいました。

本当にツラいことですが、彼女の幸せを祈っています。

何人かにChristmasのお誘いがありますが、本当に好きな人とでないと、この人はデートできません。

ちょっとカタイかも知れないけれど、いい加減な気持で過ごすことは出来ないね。

昔、亡くなった彼女に悪いからね。

Christmasは、ひとり寂しく年賀状でも刷ろうかな。

でも、イヴは、本命の子と過ごしたい気がするし、悩ましい限りです。

この期間、三ツ星Restaurantは、予約で一杯らしいですね。

Christmas予定がある幸せな方は、早めにRestaurantを予約しないと、有楽町のガード下になっちゃうかも。

去年は、この期間に手編みのマフラーやネクタイのプレゼントをもらいましたが、今年はどうなることやら。

気になる子にDSiのプレゼントを考えていたのですが、彼女は忙しいので、渡せないかも知れません。

皆さんは、素敵なChristmasをお過ごしください

ぷーすけは喪に服すかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○Forgiveness is the fragrance the violet sheds on the heel that has crushed it.

■赦しとは、踏みにじられたスミレの花が自分を踏みにじったかかとに放つ芳香である。

マーク・トウェイン(アメリカ/作家)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

※ とても素晴らしい言葉ですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーな気分

おはようございますぷーすけです。

今日は良い天気ですね

でも、心はブルーです。

仕事も熱が入りません。休みもだらだらと過ごしています。

身体から魂が抜けたみたいです。

Christmasが近づいているというのに、今年はシングルベルかも。

好きな人にツレナクされてしまった。

だから、12月は忘年会、1月は新年会ばかりで、デートはありません。

やはり12月は酒を飲んで今年の嫌なことを忘れる時期なんだ。

最近は、仕事もプライベートも憂鬱な時が多い。

そういえば、「憂鬱」の「鬱」は常用漢字の仲間入りになったんだっけ。

鬱病の人も増えたからね。

でも、どんなに憂鬱でも、自殺しちゃいけないよ。

どんな人間にも生きている意味があるからね。

嫌なことは、すぐに忘れることだよ。

また、新しい未来がやってくるからね。

夢と希望は、持ち続けないと。

実現するためには、死に物狂いに頑張らないと。

わかってはいるのだけれど、なかなか出来ないね。

ぷーすけは怠け者です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に話したくなる話



『3秒間話の広がる 冬の小ネタ』

・「トナカイ」の「オス」は「春」に「角」が生えて「秋~冬」に抜け、「メス」は「冬」に「角」が生えて「春~夏」に抜ける

・そのため、「サンタクロース」の「そり」を引く「トナカイ」は「メス」

・「ダッフルコート」の名前の由来は、「ベルギー」の「ダッフル」地方でつくられた「厚手」の「毛織物」を使用していたことから

・「ロシア」では、「1月7日」が「クリスマス」で「祝日」となっている

・「かじかむ」は、「漢字」で書くと「悴む」

・「白い恋人(石屋製菓)」の商品名の由来は、「創業者」がスキー帰りに降って来た「雪」を見て言った、「白い恋人が降ってきたよ」という一言から

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で世界の名言

○I don't know the key to success, but the key to failure is trying to please everybody.

■私は成功の鍵については知らないが、失敗の鍵はすべての人を喜ばせようとすることである。

ビル・コスビー(アメリカ/コメディアン)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイバッグ

おはようございますぷーすけです。

今日も電車が混んでいて、潰されるところでした。

私のバッグも潰されそうでした。

でも、大丈夫。

私のバッグは、布製だから。おまけに物凄く軽い。

分類するとしたら、エコバッグかな。

このバッグは、シアトルの空港で買いました。

軽いので、本当に重宝しています。

ラッシュの時などは、肩に懸けて自分をガードしています。

容量があるので、時々傘やDS、PSP、新聞、ぴあ、映画のパンフ、本、ブラシ、扇子、非常食などを入れて持ち歩いています。

基本的にぷーすけは、普段、鞄を持ち歩かないので、休みの日が多いかな。

でも、ゲーム機を使う時はほとんどありませんね。

休日は疲れ切って、電車の中では、大抵寝てしまうから。

このバッグは、マリナーズの試合で、イチローが五打席五安打を達成し、城島がホームラン打った記念すべき時期に買ったものなので、とても縁起がいいです。

バッグは大切に使いましょうね。○○ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーダー

人はリーダーの生命力についてくる 

…………………………

安藤忠雄(建築家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政情不安が続いていますね

最近は、日本で元厚生事務次官が狙われたテロがあったり、インドのテロで日本人1名が死んだり、タイで反政府市民グループがバンコク国際空港を占拠したり、政情不安が続いていますね。

これもアメリカの金融危機で、世界的な不景気になった影響もあるかも知れません。

次官殺害事件の小泉容疑者は、自分の愛犬、チロが保健所で処分されたのを根に持って、「チロの仇」として、厚生労働省の元最高幹部を狙ったわけですが、捜査員から「保健所」の主管は、厚生労働省でなく、各都道府県だ」というのを聞いて、絶句したそうです。

小泉は、綿密な計画を立てながらも、そもそもターゲットを間違えていたわけですね。

本当にとんでもない奴です。

テロを引き起こしても自分達が傷つくだけで、世の中が変わるはずがありません。

自分勝手な行動は、周囲に悲劇をもたらします。

最近、自分勝手な自分に嫌気がさしてきます。

どうして仏様のように寛大な心を持てずに、些細なことにこだわるのだろうと思います。
こんな世の中だからこそ、自分も人間として成長しなきゃならないなと思います。

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【タンザニア】

アフリカ地方
キリマンジャロで有名なタンザニア


山の名前からコーヒー豆にキリマンジャロの名前がつく


本来は指定された農園から収穫された豆にだけが名乗ることができるキリマンジャロ
しかし、日本ではタンザニアで収穫された豆にキリマンジャロとつけることもできる


この結果、キリマンジャロの生産量より販売量の方が多くなるという不思議な現象も起こったりもする

(メルマガ●珈琲屋】 発行者モカさんより)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の実現



明日の実現を制限する唯一の要因は今日の疑惑である。

―フランクリン・ルーズベルト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

原子を割るよりも

原子を割るよりも



原子を割るよりも偏見を割るほうが難しい。

(アルベルト・アインシュタイン ドイツの理論物理学者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「レッドクリフ」パート1

こんにちは。

ぷーすけです。

今日は、いい天気ですね

でも、風が強いので、外出の際は、厚着して下さいね。

皆さん、休みの日を満喫していますか?

私は、昨日夜、友達と映画「レッドクリフ」を見に行きました。

有名な中国の歴史小説、三國志の映画化です。

とても素晴らしい出来上がりで感動しました。

「ミッション・ポシブル2」で有名なジョン・ウー監督は、途中で制作費が足りなくなり、私財10億円をナゲウってこの映画を完成させたそうです。

正に大作中の大作、あまりの出来の良さにびっくりしました。

「レッドクリフ」とは、三國志の「赤壁の戦い」を意味しています

日本の金城武が諸葛孔明役で名演をしています。

また、特別出演で中村獅童も甘興役で活躍していました。

孫権軍の司令官、周瑜役には、あの名作「非情城市」に出演したトニー・レオン

皇帝を操り天下統一を果たそうと悪知恵を巡らす曹操役には、「始皇帝暗殺」に出演したチャン・フォンイー。

そして、劉備役のユウ・ヨンと孫権役のチャン・チェン。

さらには、傾国の美女、小喬役のスーパーモデル、リン・チーリン(台湾出身)。

特にリンの美しさには、惚れ惚れとしました。

豪華絢爛のキャストで、戦闘シーンの迫力には、度肝を抜かれました。

この映画を見て、昔、三國志が好きだった今は亡き彼女のことを思い出し、もう一度、吉川英治作の「三國志」を読み直そうと思いました。

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »