« どこかにたどり着きたいと願うなら | トップページ | 今年の10大ニュース »

【押しの一手】【仲人の履物きらし】



【押しの一手】

目的に向かって、強引に推し進める事。



【仲人の履物きらし】

一つの縁談をまとめるためには、仲人は、下駄の鼻緒が切れるほど、何回となく足を運ばなければならない。
縁談が容易にまとまりにくい事を言う。

(メルマガ ことわざを覚えよう より)

※ 彼女との恋愛は、あと押しの一手なんだけれどな。

※ 相手が街のロミオとジュリエットじゃあ、仲人の履物きらしだね。

|

« どこかにたどり着きたいと願うなら | トップページ | 今年の10大ニュース »

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454216/26658874

この記事へのトラックバック一覧です: 【押しの一手】【仲人の履物きらし】:

« どこかにたどり着きたいと願うなら | トップページ | 今年の10大ニュース »