グルメ・クッキング

【玉葱で目がしみない方法】

タマネギの涙を出す成分は水に溶けやすいので、タマネギを切るときには、水の中で皮をむいて、水気のあるうちに手早く切ると、涙が出にくくなります。
(メルマガ 料理の雑学 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【紅茶の日】

11月1日は紅茶の日♪

日本人が初めて正式な[お茶会]で紅茶を飲んだ最初の日として、日本紅茶協会が11月1日を[紅茶の日]としました。

と聞こえは良いのですが…

実は…

日本人が海難事故に遭い

ロシアに漂流!!

なかなか帰国できず…

その日本人がロシアでお茶会に出席した記念日

(メルマガ● 紅茶雑学【紅茶の日】&質問発行者 モカさんより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅の有名弁当/サラリーマンのおすすめランチ【東京】

東京駅から新幹線で出張される方も多いと思いますが、お昼じゃなくてもおすすめなのが『浅草今半』の牛肉弁当なんです。
私は晩御飯にするために東京駅で購入して、自宅まで30分かけて持ち帰りしたことがあります。

東京駅構内地下の駅ナカ『グランデュオ』にあります。週末はご飯が炊けるのを待つこともあります。余裕を持って買いにいきましょう!

今半はテレビ局の楽屋弁当として芸能人に大人気!よく楽屋弁当ランキングで一位をとってます。

(メルマガ サラリーマンのおすすめランチ【東京】より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◎「大粒あさりのボンゴレビアンコ」

パスタ
¥1280/【6点】
大粒というほどではないが(普通サイズ)、量はたっぷりあるアサリ。アサリは身体に良さそうだから、多く摂取できるのは良い。ちょっと塩辛かったけど。値段はやや高め。

(メルマガ 08/10/19【グルめも】より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海ごはんの北海丼

こんばんは。ぷーすけです。

今日は、横須賀に出張です。

昼は、汐入にあるダイエー3階、海ごはんの北海丼を食べました。

値段は、1350円と高かったが、新鮮で絶品でした。

一週間前にオープンした店らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋名物「あんかけスパゲティ」

こんばんわ。ぷーすけです。

昨日は天気が良く、風が頬を擽り、気持が良かったですね。

昼は、久しぶりに虎ノ門にあるCoCo壱で名古屋名物「あんかけスパゲティ」を食べました。

本当に美味しかったよ。

私が頼んだのは、ミラカン+パリチキで100円も値上げしていて、1100円もしました。

あんかけソーセージスパゲティにパリッとチキンが入っていて、最高の美味しさです。

東京でも名古屋名物「あんかけスパゲティ」が食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「吉兆」を潰すな!

Photo Photo_2

こんばんは。ぷーすけです。

今日はあいにくの雨でしたが、新宿へ出かけました。

伊勢丹本館7階にあるレストラン街へ行きましたが、

どこもかしこも人の列、列、列で、

一番空いていたのが、「東京・吉兆」でした。

私は、ここに入るのに躊躇しましたが、話の種にと、

最初は、物見遊山気分で、吉兆に入り、

ミニ懐石料理(6300円)を注文しました。

私は、あまりここの料理に期待していませんでした。

しかし、箸をつけた瞬間、私はおいしさのあまり涙が出ました。

確かに吉兆は、偽装や使い回し等で世間の批判を浴びましたが、

この店の職人や従業員は超一流であることは確かです。

世間の逆風に耐えながらも伝統と格式を守り続けているのです。

今、現在の生まれ変わった「吉兆」の姿を観てほしいのです。

マスコミの魔女狩り的報道に惑わされることなく、

今の味とサービスを評価すべきだと思いました。

「腐っても鯛」じゃないけれど、吉兆の素晴らしさに私は感動しました。

私が店に入った途端、ためらっていた人々が次から次へと店に入り、

信じられないことにいつの間にか満席になったのです。

ぷーすけは、招き猫かも知れませんね。

皆さんも良かったら、「吉兆」に足を運び、自分の目や口で判断してみませんか?

人間、誰にでも、過ちがあります。だから、人間には、過ちを許す寛大な心が必要なのです。

新宿の「吉兆」の皆様、世間の荒波にもまれても、歯を食いしばって頑張って下さい。

ぷーすけは、生まれ変わった「吉兆」を応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

山頭火の半トロ肉塩ラーメン

こんにちは。ぷーすけです。

今日昼に千葉SOGOの10階にある山頭火の半トロ肉塩ラーメン(1000円)を食べました。

久しぶりに山頭火のラーメンを食べました。

山頭火のラーメンは、塩がオススメ。

マッタリした味で女の子の心を釘づけ。

何故か客の3分の2は、女性でした。

スープは絶品だが、麺がイマイチ。

ラーメン好きだとなかなかダイエットできないかも。

これから講演会に臨みます。

皆さん、応援して下さいね。頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

銀座 久兵衛

こんばんは。ぷーすけです。

今週は熱が出て体調が悪かったのですが、なんとか乗り切りました。

昨日は、友達の誕生祝いに、銀座 久兵衛で寿司のコースを食べました。

やはり評判通り、とても美味しかったです。
特に、中トロ、こはだ、穴子が絶品でした。

店の外のロビーには、30人近く並んでいました。

予め予約しておいて本当に良かったよ。

お値段はひとり2万円くらいかな。

久しぶりに贅沢な食事をしました。

銀座 久兵衛は、ミシュランでは一つ星でしたが、私の味覚では、
絶対に三ツ星だと思います。

出来れば、年内にミシュラン三ツ星の「すきやばし次郎」へ行って、
寿司の味比べをしたいと思っています。

以上、「お前なんか、握ってやる!」のすし王子、ぷーすけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎ノ門「話楽酒楽」の焼き鳥丼

昨日の昼飯は、虎ノ門「話楽酒楽」の焼き鳥丼を食べました。

最近、鶏肉にハマっています。鶏肉は、ヘルシーで美味しいですね。

この店の焼き鳥丼も値段は900円ですが、結構、いけました。

ちょっと甘いタレが口の中に広がり、香ばしい味がします。

器がやや小さく箸ではトリニクいなんてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧