日記・コラム・つぶやき

春の心

おはようございますぷーすけです。

今日は、久しぶりのお天気ですねぇ。

本当に嬉しいです。

一昨日は、朝から晩まで仕事だったので、ちょっと疲れ気味かな。

もう春なんですね

新年度に向けて、気もはる(張る)なんてね。

春を愛する人は心清き人とか言われるますが、人間のほとんどは、ドロドロしています。

本当に清く正しい人はごく僅かじゃないでしょうか?

大人になるにつれて、人間は汚れてきますね。

だから、ぷーすけは、いつも桜のように美しい春の心を忘れないようにしています。

周りが汚れて来ても、自分だけは、清くありたいですね。

「清く正しく美しく」という言葉は、どんな時代にあっても、すたれないで欲しい。

雪解けの春には、生命の息吹きを感じます

春の清い心がハルか遠くのものとならないように、ぷーすけは、清廉潔白な気持を持ち続けます。

だから、皆さまも応援して下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事がツラい

おはようございますぷーすけです。

最近、仕事で落ち込んでいます。

一生懸命、やっても、業績につながりません。

悩み事を抱えたまま、仕事を続けるのはツラいです。

でも、この時期に仕事をやめても、再就職は難しそう。

頑張るしかありませんね。

会社にとって、重要なProjectなので、気を抜くわけには行きません。

ぷーすけには、かなりの重圧として、のしかかってきます。

ここで、弱音を吐いてはいけませんよね。

誰も助けてくれないし、ぷーすけは天涯孤独です。

ツラい時には、誰に癒されたいですね

あと1か月あまりでProjectの結果が出ます。

これでうまく行かないいと、会社の評判はがた落ちです。

失敗しても、会社が潰れることはないけれど、私の評価は最悪です。

だから、奮闘努力するしかありません。

ぷーすけは頑張ります

皆さま、応援して下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節約とダイエット

おはようございますぷーすけです

今月から節約とダイエットに努めています。

まず、節約です。

第一に、タクシーには、なるべく乗らないことにしました。

終電がなくなって実家までタクシーで帰ると、約1,300円もかかります。

実家まで50分かけて歩いて帰れば、健康に良い。

第二に、缶ジュースや缶コーヒーをなるべく買わないことにしました。

職場の部屋が乾燥しているので、ついつい缶ジュースなどを買ってしまいがちですが、それを自重します。

職場の共用のコーヒーを飲めば、格安です。

第三に、昼食を軽くして、夕食は実家で食べることにしました。

これまで、普段の食事代もバカにならず、1日1,500円くらいかかっていましたが、1日500円に抑えます。

次にダイエットです。

先ほどお話ししたように節約とダイエットはリンクしています。

つまり、節約すれば、するほど、ダイエットにつながります。

第一に、朝食を十分にとって昼飯は、軽くします。

昼飯は、ご飯類をなるべくさけ、麺類中心にします。

第二に、なるべく歩きまわります。

昼休みは出来るだけ外に出て、散歩をします。

第三に、なるべくエレベータに乗らず、階段を歩きます。

実家のマンションの階段を8階まで毎日上ります。

とりあえず、私の節約とダイエット法は、こんなところです。

皆さまも何か良いアイデアがあったら、教えて下さいね

それでは、今日も元気に行ってらっしゃい

| | コメント (0) | トラックバック (2)

カリスマ主婦のマリンリーフ

おはようございますぷーすけです。

毎日が楽しいですね。まるで天国にいるようです。

昨日は、仕事が忙しくて夕食は深夜、屋台のラーメンでした。

でも、仕事があるって最高!

ところで、この間、テレビで「カリスマ主婦のマリンリーフ」の話がありました。

マリンリーフって何?

実は、鯛のウロコを加工して作ったアクセサリーなんです!

この主婦は、ある日、魚屋さんで、キラキラ光るものを発見。

なんだろと近づいてみたところ、鯛のウロコでした。

そこで、彼女は、これをアクセサリーに出来ないかと考案したのが、マリンリーフです。

イヤリング、ピアス、ブローチなど用途が様々。

中でも面白かったのは、鯛のウロコのスパンコールのドレス。

花嫁さんが披露宴に着るのが人気だとか。

そう、それもそのはず。実に「めでタイ」ドレスで、軽くて大好評です。

材料費のウロコは、お魚屋さんに貰うので、タダ。

ただし、魚の臭みを取るため、加工費がややかかるそうです。

彼女の月収は、なんと80万円!

駅近くにマリンリーフ専門店を経営しているそうです。

一方のぷーすけは、トイレットペーパーの芯で何か出来ないか、現在、考案中

それではまたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ米国大統領就任式

おはようございますぷーすけです。

今日も寒いですね

でも、心は暖かくありたいです。

昨日は、「I have a dream」の演説で有名なキング牧師(黒人)の誕生日でニューヨーク株式市場は休みだそうです。

それから昨日は、米国大統領就任式。

日本の小浜市と交流のあるオバマ大統領が演説をしました。

ぷーすけは、米国ドラマ「24」を見て以来、黒人大統領の誕生を予期していました。

オバマ氏は、リンカーン元米国大統領と同じように汽車で会場入りをして、リンカーンの使用した聖書を携え、宣誓したそうです。

世界の誰しもがアメリカ合衆国の黒人大統領を歓迎しているに違いありません。

でも、あのイスラエルは、オバマ大統領が就任する前にパレスチナを叩こうとして、まるでナチスのように無実な市民を建物内に誘導し、そこを空爆したそうです。

奴らは、国連施設までも空爆した。

まさに悪魔。やつらにキリスト教やユダヤ教を語る資格はない

オバマ氏が大統領だったら、絶対に許さないだろう。

しかし、オバマ大統領がパレスチナ問題を解決できるとは思えない。

選挙のために戦争をやるようなナラズモノ国家のイスラエルとどのように意思疎通を図るのか興味津々です。

そして、100年に1度という大恐慌を如何に解決するか、見ものです。

しかし、私達は、傍観者では駄目です。

Yes, We can!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェロの親孝行

おはようございますぷーすけです

今朝東京は、寒いですね

昼から暖かくなるそうですが、夜になると、再び寒くなるみたいなので、気をつけて下さい。

今日は、のど自慢の日だそうで、NHKのラジオ番組でのど自慢の放送が始まった日。

のど自慢と言えば、史上初の黒人演歌歌手のジェロが素人時代に優勝したこともありましたね。

ジェロは、アメリカのペンシルベニア州出身のアフリカ系の黒人。

彼は、ペンシルベニアのピッツバーグ大学を卒業したのですが、関西外国語大学留学中に演歌歌手になることを決意。

日本人のおばあちゃんに教わった演歌を歌うために日本に来ました。

ジェロはおばあちゃんに「絶対に演歌歌手になる」と、宣言して、家を出たそうです。

和歌山県で塾の講師やコンピュータ会社に勤めながら、彼は、決して夢を諦めなかった。

彼のおばあちゃんの話は有名ですが、お母さんのことは、あまり語りませんでした。

それもそのはず、ジェロのお母さんは、学生時代、日本で人種差別を受け、逃げるようにして、米国に帰ったからです。

お母さんが憎んでいた日本が数十年経って、ジェロを受け入れてくれた。

お母さんは、昨年の大晦日、NHKホールで紅白歌合戦を見て、涙

| | コメント (0) | トラックバック (2)

温泉

おはようございますぷーすけです。

今朝の東京は昨日に比べて、特別に寒いです。

こんな時こそ熱い温泉に入りたい

私の友達はこの時期、温泉に行ったみたいで本当に羨ましい限り。

ゆきは、溶けるのに大丈夫かな?

ところで、温泉のマークに湯気が三つあるのは何故か知っていますか?

ぷーも詳しくは知らないのですが、何でも「1日三回は温泉に入って欲しい」という願いが込められているそうです。

1日三回とは、宿に着いたらすぐ、寝る前、翌日の朝みたいですけれど。

実は、朝風呂は身体に良くないらしいですね

入るとしたら、朝食後かな。

私の知り合いで、熱い風呂が好きで、ある日、50℃の風呂に入り、脳梗塞になってしまった人がいます。

熱風呂、長風呂、深風呂は、危険ですので、注意して下さいね

ぷーも風呂が大好きです。

でも、○○○風呂のことじゃないからね!

それでは、今日も元気に行ってらっしゃい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日めくりの箴言

おはようございます。
ぷーすけです。

三連休の方は、如何お過ごしですか。
今日は晴れて良かったですね。

ぷーすけは、相変わらず引きこもりをしています。
彼女がいないから、寂しくて仕方ありません。

昨年、日めくりのカレンダーを買って、毎日めくっています。
しかし、時々忘れることもあります。

朝は忙しいからね。

日めくりの良さは、箴言が書いてあることです。
毎日心に刻みたいと思います。

いくつかご紹介したいと思います。


○ 転がる石には苔が生えぬ
  物事は、じっくり考えてから行動しなさいと言うことですかね。

○ 無から有は生じない
  行動すれば、結果が生じます。

○ 千里の行も一歩より始まる
  最初の一歩が大切ですね。

○ 賢い人は聞き、愚か者は語る
  逆に沈黙は金、雄弁は銀と言いますが、昔は銀の方が価値があった。

○ 流言は知者にとどまる
  いまいち分からない言葉ですが、知者がいれば流言なんか収まるということかな。

○ 使わぬ宝は無いも同然
  宝の持ち腐れは、もったいないです。

○ 成功の秘訣は目的の一定不変なるにあり
  自分の意志は最後まで貫き、ぶれないことが大切。

ぷーすけは、箴言、金言、名言、ことわざなどが大好きです。
自分を高めることが出来るからかな。

今年は、品行方正に努めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞妓さんの簪(かんざし)

おはようございます。ぷーすけです。

今日も東京は、寒いみたいですね。

私は、ヨン様がドラマ「冬のソナタ」で巻いたマフラーを昨日初めてしました。

襟巻王子と呼んで下さい。

もう正月は、松の日を過ぎましたね。

ところで、祇園の舞妓さんが正月にだけする簪(カンザシ)があります。

それは何でしょうか?








答えは、稲穂の飾りのついた簪です。

実豊かな年でありますようにという願いもあるみたいですが…

本当は、今年一年、おごることなく、謙虚でありますようにという意味なのです。

つまり、稲穂は、「実れば、実るほど、頭(こうべ)を垂(た)れる」というように、謙虚の象徴なのです。

真の人間は、成長すれば、するほど、頭をさげる(腰が低くなる)という意味。

売れっ子の舞妓さんの気持が高慢になるのを戒めたカンザシだったのです。

いつまでも奥ゆかしく謙虚でありたいという京都・祇園の風流な伝統と格式なんですね

私も今年一年、謙虚でありますようにm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会~人は宝

おはようございます

ぷーすけです。

今日は良い天気ですね

爽やかな1日になりそうです。

昨日は、銀座で新年会を開催しました。

消息不明だった友達が参加してくれました。

泊まり勤務だった後輩も一時間だけ参加してくれました。

チェ・ジウ似の○○ちゃん、エビちゃんにの○○○ちゃんが参加してくれました

和食のしゃぶしゃぶコースで、とても美味しかったよ。

肉が良くないと、こうはうまくなりません。

脂がのっていて、口の中で、とろけるようでした。

刺身も新鮮で味わい深かったです。

料理はともかく気のあった友達と懇親を深めるのは、とても良い事です。

まさに「人は宝」ですよね。

お金は、すぐ私の元を離れて行くけれど、友達は大切にすれば、するほど、そばにいてくれます。

本当に有難いです。

悲しい時も寂しい時も思い遣りのある言葉で癒してくれます。

人との縁は大切にしないと駄目ですね。

人間は、自分を好いている人には、敵意を抱かないそうです。

ひとりひとりが相手を大切に思えば、戦争なんか起こらないはず。

イスラエルとパレスチナの戦争も早く終結して欲しいですね。

人類に愛を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧