音楽

心をいやすメロディ

突然ですが、あなたはどんな音楽が好きですか?

音楽は心に色々な影響を及ぼしますが、それを利用した「音楽療法」と呼ばれる心理療法もあります。

この音楽療法は、大きく2つに分ける事ができます。

簡単に言えば、音楽を聴く方を「受容的音楽療法」と呼び、演奏したりする方を「活動的音楽療法」と呼びます。

実際に治療を行う場合は、音楽療法士という資格を持った方が、独自のプログラムを組みます。

でも、日々の生活で疲れた心を癒す程度であれば、私たちにもできる事ですよね。

特に「受容的音楽療法」の方は、よく電車の中でやっている方も多いのではないでしょうか?(笑)

もちろん、好きな曲を聴くのが1番だと思います。

でも、その他に心理学的な視点から、心を癒す1曲を選んでみるのも良いかも知れませんね。

癒し効果のおすすめは、「静かなピアノ演奏の曲」です。

これは、大阪大の永井克也名誉教授の研究グループが行った実験が効果を裏付けています。

この実験で使われたのは、シューマンの「トロイメライ」という曲ですが、モーツァルトの曲も癒し効果が高い事が知られています。

また、過去の、自分が幸せを感じていた頃に流れていた音楽を聴くのも良いでしょう。

人間の脳には、快感を感じた出来事と、その時の環境を関連付ける傾向があるんです。

実際の音楽療法でも、お年寄りに若い頃好きだった曲を歌ってもらう事があるそうです。

さて、あなたはどんな曲を、頑張った自分にプレゼントしますか?

ちなみに、私のおすすめは・・・。
ブログでどうぞ♪

http://you-i.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-281b.html

最後まで読んで頂きありがとうございました!

(メルマガ 心をいやすメロディ より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【音楽ニュース】

2008年10月18日

▼B'zのライブDVD『LIVE-GYM Hidden Pleasure -Typhoon No.20-』が、12月10日にリリース決定!
未公開ライブ映像を収めたライブDVD、今のところ収録曲などの詳細は不明ですが、30曲の映像が収録されるそうです。

▼アンジェラ・アキが、2009年2月公開予定の映画「ヘブンズ・ドア」(主演・長瀬智也)の主題歌を担当する。その楽曲がボブ・ディランの名曲『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』のカバーであることが明らかになった!詳細などは未定。

▼大塚愛の新曲『LOVE LETTER』が、10月27日よりスタートするNHK(BS2/BS hi)「私の1冊 日本の100冊」のテーマ曲に決定した!CD化や発売などの詳細は未定。

(メルマガ 音楽情報道.【音楽ニュース】より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD クリスマス・ソングス

 昨日、新星堂で購入したCD「 クリスマス・ソングス」(EMI)を聞いてみた。「人気曲を集めた究極のクリスマスアルバム」というキャッチフレーズで、全38曲を収録して3,150円。

 ジョン・レノン&ヨーコ・オノの「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」、ワム!の「ラスト・クリスマス」などが入っている。本当に贅沢なアルバムであるが、古典的なクリスマスソングが入っていないのが残念。

クリスマス・ソングス

買ったきっかけ:
コマーシャル

感想:
大変気に入った

おすすめポイント:
人気の歌が厳選されている

クリスマス・ソングス

アーティスト:オムニバス,ヒラリー・ダフ,ブルー,グロリア・エステファン,ダイアナ・ロス,グラディス・ナイト&ピップス,ワム!,ラッキー・ソウル,ジョン・レノン,ジャネット・ケイ,マライア・キャリー

クリスマス・ソングス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽隊「J-マリンバ・ポニーズ」    

 かなり前のことであるが、大宮のソニックシティホールへ行き、世界的にも有名な4歳から12歳児からなるJ-マリンバ・ポニーズの演奏を聴いた。こんなに小さな子供たちがこんなにうまく弾けるのかと思うと、おったまげた。

 会場から渦巻くような甲高い拍手がわき起こった。礼儀も正しいし、話もハキハキとしていて、将来が楽しみだ。しかし、12歳を過ぎると、ポニーズをやめなければならないに違いない。

 ウィーン少年合唱団の日本版木琴楽団である。飛び跳ねながら、楽器を使うことから、「ポニーズ」という名が付いたらしい。それにしても一見の価値があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD「日本のうた こころの歌 故郷」①

CDで「日本のうた こころの歌 故郷」①を聴いた。ディアゴスティーニの日本のうたシリーズである。収録曲は、①故郷②故郷の廃家③この道④故郷の空⑤朧月夜⑥旅愁⑦埴生の宿。

 日本の唱歌は、情緒豊かで、心に染み渡る。私は、今でも唱歌が大好きで、時々口ずさんだりしている。この中では、「故郷」が一番好きだ。子供の頃は、うさぎの肉は食べると、おいしいのかと勘違いしていた。

 私は、東京育ちで父親の転勤が多かったので、故郷などないが、田舎生まれの人を羨ましく思っている。老後は、田舎暮らししたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)